2005年04月25日の日記です

回線切り替え  2005-04-25 00:01:35  COMP MYHOME
22日の日記に書いたが、B-Fletsの回線が来たので設定を行った。

ところが、何をやってもうまくいかない。
プロバイダのIDが今ひとつ不明なこともあり、最初はこちらの問題かと思っていたのだが、どうもそうではないようだ。
プロバイダのユーザーエリアに入る認証で、ID/パスワードの組を試したところ、正しいことが確認できた。
ADSLでの接続をしてみても、正しいことが確認できる。

午前いっぱいためしたがうまくいかないため、回線がおかしいのではないかと判断して NTT に電話してみる。

電話口でパイロットランプの状態などを伝えたところ、「明らかに回線がおかしい」と判明。
午後5時までには修理するという。


土曜日だったので出かけようとも思っていたのだが、取りやめ。
回線修理の人を待っていたら、5時半にやってきた。


光ファイバ工事は、今までに3回見た。
毎回同じような器具でファイバーの接続などをしていたが、修理になるとちょっと違うテスターも出てくる。

なにやら、数値が出てくるテスタ。数字が大きいほど回線状態が悪いらしい。
工事の人、まずは光ファイバのコネクタをこれに突っ込んでみる。

「おかしいな。局の方かな」
数値だけでそこまでわかるらしい。


念のため? か、宅内の光ファイバ接続部分を一度切断し、特殊な機械で精巧につなぎ合わせる。
なんか、顕微鏡で覗いた画面が液晶画面に表示されながら、ファイバーがきちんとつながるのが見える機械。

でも、数値変わらず。


「やっぱ、局側の可能性が高いですね。ちょっと調べてきます」
といって、工事の人は出て行った。

---

1時間ほどして、工事の人が帰ってくる。
「前のバス通りの地下を幹線が通っているのですが、そこで断線していました」

テスタで調べると、先ほどよりずっと低い数値が表示される。
問題は解消したようだ。


これでやっと接続が可能になったのだが、今度はプロバイダ側の設定で手間取る。
開通したらすぐに固定IPアドレスが使えるはずだったのだが、実際には手続きの問題で開通翌日にならないと使えないそうだ。

---

翌23日、固定IPを取得してすぐにルータの設定をする。
回線速度は、下り30Mbps、上り15Mbps程度。まずまずだろう。

公開サーバもこちらの回線で使えるように設定するのだが、どうも設定がうまくいかない。
いろいろと忙しく、23日中に設定するのはあきらめる。

---

そして24日、つまり今日の午前中に、やっと設定完了。
これでやっと、ネットワークの引越しが完了しました。

あとは、つなぎで使った ADSL を週明けにでも解約しないとな。


名前 内容

新居見学会  2005-04-25 00:04:51  MYHOME
高校の時の友人が、新居を見学に来た。

まだ引越しの片付けも終わっていないのだが、近いうちにこの友人がアメリカに長期出張してしまうので、緊急の招待です。

長期出張といっても、4ヶ月だけだけどね。
前から「完成したら是非みたい」といっていたので、4ヵ月後よりも今すぐが良いだろう、との判断。


そのほかにも高校メンバー4名+子供1名があつまり、なかなか楽しい時間をすごさせていただきました。
ケーキ、苺、ごちそうさまでした。


名前 内容


戻る
トップページへ
東京電力 輪番停電
第5Dグループ地域で サーバーを運用して
おります。
停電時の停止を
御了承ください。
(当面掲示を残します)

Loading