世界初のテレビゲーム

目次

ゲームの遊び方

目的障害要素ネズミの動きチーズの置き方

ゲームの操作方法

迷路を作るゲームの開始迷路を作り直す

その他のこと

ネズミの体力について隠れキャラ

僕の見解


その他のこと

以上で説明はだいたい終わりです。

以下、知っておくとより楽しめる…かもしれない、細かな話題です。


ネズミの体力について

あらためて、ネズミの体力について書いておきます。


スタート時のネズミの体力は、チーズの数により異なります。


チーズが1つ…つまり、ゴールまでの間に「体力回復」することがない場合は、300で始まります。

チーズが2つ以上の場合は、100で始まります。


体力回復する場合(つまり、チーズが2つ以上置かれた場合)は、食べるごとに +100します。

途中にチーズが置かれた場合でも、置かれない場合でも、ゴールまでの最大体力は 300 と言うことになります。


ところで「300」および「100」は、8進数表記です。10進数でいうと、192 と、64。


迷路は 8x8 で構成されているので、64マスです。

あり得ないことですが、一度も方向転換せずに全マスを通ると、体力は64減ることになります。


袋小路から戻る際には、1度通った道を通ることになるので、ネズミはくるくると方向転換を繰り返し、周囲を確認しながら戻ることになります。かなり体力を消耗します。


ゴールまで 192 の体力で行かなくてはならない、というのは、実は結構厳しい制限です。

おそらく、「全マスを通る」という迷路を作ることはできないでしょう。


この制限の中で、どれだけ「ネズミが面白い動きを見せる」迷路を作れるか、というのが勝負となります。


隠れキャラ

MOUSE には隠れキャラが存在しています。

ゼビウスの28年前にですよ!


MOUSE のプログラムを、アドレス 4400 から開始すると「VIP版」として遊べるのです。


先に、残っているプログラムは 1961,66年のものと書いたが、VIP版は 1959年の文書に記録されている。
後で追加された機能ではなく、オリジナルからこんな遊びが入れられていたのだ。

この時、ネズミはチーズを探すのではなく、マティーニグラスをハシゴする、アル中ネズミとなります。

まぁ、キャラクターが変わり、チーズを「食べる」アニメーションも変化する、というだけなんですけどね。なにぶん世界初のテレビゲームなんですから、遊び心としては十分かと思います。


どうやったらプログラムをその番地から始められるのかって?

それは、あえて説明しないことにします。隠れキャラですから。


TX-0 エミュレータの説明書には、TX-0 の詳細な使い方も書いてありますので読んでみてください。


僕の見解

以上、「迷路のネズミ」の楽しみ方を記してみました。

どう思ったでしょうか? これはゲーム? それとも違う?


自分でできることは、ゲームの「開始前」に、フィールドをくみ上げることだけです。あとは見ているだけ。

見ているだけだからゲームでない、という人もいます。

でも、それだと「インクレディブル・マシーン」はゲームでないことになります。結構人気あるシリーズなんですけどね。


または、シムシティ。あれだって、フィールドを「デザイン」したら、あとはほおっておくだけのゲームです。

いろんなタイプの経営シミュレーションとか、古くはプリンセンスメーカーみたいなゲームもそうかもしれませんね。

好き嫌いがはっきり分かれるジャンルのゲームであることは事実です。

これらをゲームでない、と考える人にとっては、残念ながら MOUSE もゲームではないことになります。


まぁ、考え方は人それぞれですし、構いません。

ただ、目的があり、それを阻む障壁があり、工夫することで楽しめるものは「ゲーム」だと僕は思っています。

そして、それがコンピューターを使わないと楽しめないタイプのものであれば、コンピューターゲームです。

ディスプレイがないと楽しめないのであれば、テレビゲームです。


冒頭に書きましたが、MOUSE 以前にもテレビゲームとされるものはあります。

1952年に EDSAC で作られた3目ならべ(Tic-Tac-Toe、日本でいう「マルバツ」)である「OXO」と、1958年に作られた「Tennis for Two」です。


前者は、「工夫することで楽しめる」と言う点が足りないように思います。

その点で後者は、文句の付けどころないものです。ただし、テレビゲームではあっても、コンピューターゲームではありませんでした。


現代的な意味においては、デジタルコンピューターでないものをコンピューターと呼ばなくなっています。
Tennis for Two は、アナログコンピューターで作られていました。

面白くないといけないのか? デジタルコンピューター上のソフトウェアでないといけないのか?

もちろん、そんなことはないと思います。ゲームは「遊び」なのですから、遊び心…広い心を持って接しなくてなりません。

だから、こうでなくてはならない、なんて決めつけはいらない。OXO も Tennis for Two も、それぞれが別の基準において、「世界初の」テレビゲーム。


そして、MOUSE も世界初のテレビゲームだったと考えます。

現代人が一般的に考えるように、コンピューター上のソフトウェアで実現され、楽しむことができる最初のテレビゲーム。


同時に、世界初の「キャラクターゲーム」でもあります。

アナログコンピューターでは表示キャラクターに凝ったりすることは難しく、絵が表示できるのはソフトウェアの利点でした。

隠れキャラがある、というのも、はじめてキャラクター表示を行ったことと無縁ではないでしょう。

ソフトウェアで簡単に絵が変えられるから、遊び心で違う絵も入れてみたのだと思います。


自分で確認するまでは、僕も「これはテレビゲームではないだろう」と思っていたのですけどね (^^;

遊べる環境は揃えましたから、同じように思っている人には、ぜひ自分で遊んでみてほしいと思います。


今のゲームと違って、操作もややこしいし、面白さが見いだせないかもしれません。
その時は残念ですが、「ゲームでない」と思ってもらっていて結構です。
先に書いたように、好みの問題はありますから。



参考文献
ハッカーズスティーブン・レビー1987工学社
MOUSE--Preliminary InstructionsJohn E. Ward1959MIT
MOUSE Program punch tapeJohn E. Ward1961,1966MIT
その他、WEB上の各種ページ


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(ページ作成 2013-08-01)
(最終更新 2013-08-03)

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