伊豆大島 旅行1日目(5/5)

目次

波浮港・筆島

大島温泉ホテル

3時半、ホテルにチェックインします。

皆眠がっているので、早めに夕食食べて寝ましょう。

夕食の時間は選べたのですが、一番早い6時にしてもらいます。

5時半からもあったようだけど、この時点でもう埋まっていた。

次女が食事の前に風呂に行きたい、と言います。

でも、妻は眠くて仮眠したいらしい。

とりあえず次女には待ってもらって、お茶を入れることにしてお湯を沸かします。

このホテル、アメニティなどが充実していました。

部屋に一人一本、500ml のミネラルウォーターが置いてあります。

水道水もちゃんと飲めますが、気になる方はどうぞ…ということらしい。

この水は持ち帰ります。翌日登山するつもりなので。

大島の名産であり、シンボルともなっている椿の花を染めたガーゼハンカチが人数分、置かれていました。

ランチョンマットのようなサイズ・作りなのですが、まとめてある帯に「ガーゼハンカチ」と書いてあるのだから、そうなのでしょう。

お土産として、ありがたく頂いて帰ります。

子供用アメニティセット洗面台に、子供向けのアメニティセットが3つ、置いてありました。

子供用歯ブラシとタオル、それにかわいい「メモ帳」が入った、クマさんの形のポーチ。

全体にかわいいのだけど…
タオルの柄は、動物の学校のようだ。黒板に「飛んで火にいる夏の虫」と書いてあるのだけど、この先生はいったい何を教えているのだろう。

長男はすでに中学生なので、大人3名子供2名で予約入れたのだけど…

家族旅行だと察して、子供3人分用意してくれた、ということなんでしょうね。

浴衣は、子供2人分と大人5人分用意してありました。

大人分は様々なサイズがあるので、自分でサイズを選べます。

タオルも、子供用は別に用意してあるにもかかわらず、5人分あります。

かわいいタオルを使わずに持ち帰れる、ということか。

次女は「お風呂行きたい」と言っていたのですが、このアメニティを見つけて大喜びです。

少しですが、妻に仮眠の時間を作ることができました。

さて、お茶などのんでくつろぎ、4時半ごろから風呂に行きます。

男女の浴室が入れ替わっていますが、朝入ったのと同じです。紹介終わり。

5時過ぎに戻ってきて、くつろぎながらも荷物などをまとめ、部屋の隅に寄せておくように子供に指示します。

食事の間に布団敷いておいてくれるそうなので。

5時50分ごろ。6時から食事だそうですが、少し早くても大丈夫でしょう。

食堂に向かいます。

夕食 椿フォンデュを中心に食事は、椿油のオイルフォンデュです。

椿油って、食用にもできるけど高価だからなかなか口にできません。

だから、是非食べたかったメニュー。いくつか選べる夕食の中から希望していました。

写真、中央に紙が写っています。揚げ物用の敷紙かとおもったら、紙エプロンでした…
下に刺身が置いてありましたが、写真に写っていません。申し訳ない。

WEB で予約した際には「お子様はお子様ランチをご用意」と書かれていたのですが…

フォンデュで全員分用意されていました。食堂の従業員に聞いても、「皆さんオイルフォンデュですよ」とのこと。

お子様、というのが、油を扱うのが危険な幼児を想定していたのかもしれません。

一番下の次女でも小学校3年なので、チェックイン時に確認して、同じものを食べられるように手配してくれたのでしょう。

いろいろなものが串にさしてあり、衣をつけて椿油でてんぷらにします。

椿油、一般的なサラダ油と比べてさらさらとしているので、揚げ物なのにあっさりと食べられます。

ある程度進んできたところで、さらに乗せられていた大きなエビの頭を、従業員がナイフで半分に切ってくれました。

串にさしてあるエビの身を取った頭なのだそうですが、ここも揚げて食べられますよ、と。

さらには、下に敷いてある添え物のような葉っぱも、明日葉なのでてんぷらにしたらおいしいですよ、と。

「じゃぁ、これも揚げたらおいしいかな」と、長男が刺身についていたシソの葉をつまみ上げました。

あぁ、シソの葉の天ぷらって実際あるよ、と揚げて見せます。

衣を片面にだけつけて、短時間で揚げるのがコツ。

サツマイモの天ぷらは当然のようにおいしいですし、ナスの天ぷらもうまい。

どれを食べても美味しいのですが、大人と同じ分量は、小学生にはちょっと多すぎます。

残った分を僕と妻で食べようと思ったのですが、多すぎて無理でした。

さらに、ほぼ食べ終わったところに「ごはんお持ちしますね」と追い打ちが。

ただの白米なら断りますが、サザエの炊き込みご飯でした。おいしゅうございました。

で、最後にデザート。

ここまで腹いっぱいになっていても、おいしく食べられる牛乳アイスでした。

「このアイスすごくおいしい! もっと食べたい!」と子供は騒いでいますが、さすがにアイスはお土産にできないねぇ。

食べる機会があれば、どこかで食べて帰ろうと約束します。

いったん部屋に戻ってからすぐ、屋上に行ってみました。

晴れた日は星がとてもきれいだというのですが…

残念ながら、曇りです。でも、所々の切れ間から星が見えました。

周囲は怖いくらいに真っ暗です。山頂のホテルですから、周囲に何もないのね。

これで雲がなければ、本当にきれいなんだろうなぁ…と思いますが、こればかりは仕方ありません。

部屋に戻って8時過ぎ。早いですが、もう寝ることにします。

おやすみなさい…

前ページ 1 2

(ページ作成 2018-09-28)

前記事:伊豆大島 旅行1日目(4/5)     戻る     次記事:伊豆大島 旅行2日目(1/3)