2004年06月27日の日記です


風呂釜壊れた  2004-06-27 12:59:46  その他
風呂釜壊れた

引き続いて「壊れた」話。

給湯器も兼ねている風呂釜が壊れた。


この風呂釜、実は1年近く前にも壊れている。

去年は火が点かない、と言う故障だった。

今度は火が点きっぱなし、と言う故障だ。


普通は蛇口をひねると火が点いて、お湯を沸かしてくれる。

しかし、蛇口をひねらないでも点きっぱなしになる。当然お湯は熱湯になり、沸騰するがエネルギーの逃げ道が無い。


逃げ場を失ったエネルギーは、風呂釜の中でなにか特殊な作用を及ぼすらしい。

これは、金属を叩きまくるような、「ガンガンガンガン」という怪音となってとどろき始める。爆発しそうで怖い。



エネルギーの逃げ道が無いことが問題なので、蛇口をひねってから口火をつければ大丈夫。

(さすがに、口火を消して、ガスの元栓を閉じてしまえば問題は出ない)


そのため、壊れたといっても風呂に入ることは出来た。怖いし、不便ではあったけど。




3日ほど前に壊れ、連絡したらすぐにガス会社の人が来てくれた。


もう風呂釜自体が古いこと、昨年も故障していることを考慮して、新機種への変更を提案。

うちは借家なので、大家さんに掛け合ってくれて交換することになった。

(費用は大家さんもちで、うちはまったくお金を出す必要が無い)



で、先ほど交換修理が終わった。

基本機能は今までと変わらないのだが、さすが最新型、いろいろと便利になった。


まぁ、さすがに自動お湯張り・追い炊き機能とかは付いていないんだけどさ。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 大長編

02年 ばかうけ?

02年 旅に出ます

05年 カワセミ

07年 水疱瘡

13年 TX-0完了

14年 MSX規格発表の日

18年 エミュレーターの法的権利


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -