2010年07月26日の日記です


大人がヘルパンギーナにかかると…2010夏  2010-07-26 14:45:19  家族

また今年もヘルパンギーナに罹ってしまいました。


…やったー、サンプル数2に増えたー。

などと、本心にもない事を言ってみます。ネタにでもしないとやってられん。


しかし、今度は軽かったです。




まず、長女が発症したのが、7月19日で、自分が発症したのが22日。

潜伏期間3日ほど、という条件に合致します。



発症1日目。


朝4時半ごろ起きて家事をしていたのですが、どうも体がだるい。

前日にちょっと無茶をしたので筋肉痛にでもなったか、と思ったのですが、そういう感じでもない。


ふと気づいて熱を測ると、少し微熱がある。

この時点で、感染に気づきます。


これが、子供たちを保育園に送り出す8時半ごろには、38度近い熱に。

さらに、午前10時には40度近くまで上がります。

この日は、40度を最高として、39度後半で推移していました。



2日目には、熱は急に下り、38度から37度台へ。

3日目には、熱は完全に平熱へ。(というか、体は熱を下げようとし続けるようで、35度台へ)




3日目から、徐々に喉が痛くなります。

でも、最初は、普通に風邪の痛さ程度。沁みるようなこともなし。

頭も痛く、そちらのほうが問題かも。


4日目、喉はもっと痛くなります。ご飯を普通に食べるのに気力がいる程度。

多少沁みます。でも、メロン食べたりするのは問題なし。

むしろ、水が沁みる。


5日目、喉は引き続きいたい。

頭の痛みは、少し軽減されてきた感じ。(時々痛い)


体力的に非常に辛い。熱が下ってからでは、一番辛いのではないだろうか…


…と思ったら、妻に「食べてないからガス欠だ」と指摘されます。

喉が痛くてご飯をゆっくり食べてるから、少しでお腹いっぱいになってしまうし、おやつなどを食べる気は起きないので、確かに食事量が減っています。


思い切って痛みに耐えながらご飯を食べたところ、少し体力回復。


ミルクセーキが、全然沁みないことを発見。

それなりに栄養価あるし、ありがたい。




と言うわけで、現在5日目です。


喉がこれ以上痛くなりそうな兆候は見られないし、今後回復していくのではないか、と楽観視しています。

前回の事を思い出すと、全然違う病気かと思うくらい軽い。




実は今回、バファリン飲みませんでした。

高熱によってウィルスが減少する効果に期待したら、症状が軽くなるのではないかと期待したためです。


でも、おそらく軽かったのはそのせいではない。


前回罹った時の日記にも書いたのですが、ヘルパンギーナの病原ウィルスは複数います。(すべてコクサッキーA群ウィルスですが)

その意味では、前回のヘルパンギーナと、今回のヘルパンギーナは、別のウィルスによる、「別の病気」なのでしょう。ただ症状が似ているから同じ名前にされているだけ。



前回の日記、ヘルパンギーナに罹患して苦しんでいる方に、ずいぶん読んでいただいたようです。

でも、怖いばかりではなく、こんな軽い例もあるよ、と言うことで、今回も日記にしておきます。


後日追記

6日目、喉の痛みは違うフェーズへ。

痛みは和らいだかわりに、飲み込むときだけでなく、常に痛い状態になります。

しかし、7日目にはだんだんと痛みが弱まり、8日目に完治しました。


発熱時から7日目くらいまで、右手首の間接が少し痛かったのですが、喉の痛みがなくなったのと同じ頃に、気づくと治っていました。ヘルパンギーナも完治した、と言うことなのでしょう。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

12年 理系と工学系

16年 ソーセージ作り体験


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【ぽん】 私もヘルパンギーナにかかっています。発熱から5日目です。熱がやっと下がってきたのですが、口の中の痛みが日に日に増え、水が沁みて困っていた時に、こちらのサイトに出会いました。そして、牛乳を飲んでみたら、どうにか飲むことができて、少しずつ水分とっています。どれくらいでみなさんが治っていくのか、辛いのは自分だけじゃないと思うと、頑張れます。ありがとうございます。 (2017-10-17 08:25:15)

【こゆき】 大人のヘルパンギーナ、本当に辛いです。あまりにも痛くて2日続けて病院行きましたが、トローチもらっただけでした。でも、同じ症状の人がたくさん過去に居たので安心しました。熱が出てから3日目で痛みは2日目ですが、すでに体重1キロ減です。薬も飲んでもほんのり痛みが和らぐ程度で3時間もするとまたヒリヒリしてくるので、トローチとのど飴で1日やり過ごしてます。 (2017-05-11 15:01:53)

【こゆき】 私も今ヘルパンギーナです。五歳のお姉ちゃんが手足口病と、ヘルパンギーナを併発してて、2歳の下の子が1番に熱がでてヘルパンギーナでした。 (2017-05-11 00:02:55)

【あつこ】 熱もなくただただ咽喉が痒い、イガイガ(日に日に増す!)、鼻水の私。娘のヘルパンギーナが移ったのではないのかな。。。 (2016-08-09 14:34:15)

【まお】 全く症状そっくりです。記録に残して頂いてて参考になります。 (2016-07-02 22:35:54)

【けいこ】 まさに5日目です。熱は大分おさまりましたが、喉の痛みが半端ないです。いつ落ち着くのかわからず不安でしたが11日 (2014-10-12 22:46:36)

【まさぷ】 今まさに発熱から四日目です。熱はほぼ下がったのですが、喉の痛みが半端ないです。先が見えない痛みの中日記を読ませてもらい元気がでました。ありがとうございます、 (2014-08-18 02:31:40)

【あゆむ】 0歳の子供にうつされた模様 39度の熱にうなされて下がったら今日から喉が痛くなってきました。このサイトで今後の私の進む道が解りました。頑張りたいと思います (2014-07-27 22:15:36)

【るなみん】 とっても参考になりました。娘がヘルパンギーナか手足口病に細菌性のものも合併し二週間付き合っていたら、夕方から自分の喉が腫れぼったく痛い。食べ物が味がないです。これからなんですね〜T^T覚悟を決めます。看病づかれもあり、シンドイ…このブログに励まされました。 (2013-07-26 22:01:20)

【もぐ】 はじめまして。私も子供達からうつり、発症4日目です。この日記を発見して、辛いのは私だけじゃないってなんとなく元気が出ました!子供は夏休み中。お腹空いたってうるさいのがなにより辛いですね(^_^;) (2010-07-28 16:38:58)

【なつ】 途中で送ってしまいました^^; 今現在娘が「お口が痛い」と40度の熱発。2日目です。明日の仕事は休まず来て欲しいと言われているものの、こんなぐったりしている娘を見ていると仕事どころじゃ~・・・。この後、自分も罹患する場合があることがあると想像するだけで恐怖です。 (2010-07-27 18:31:57)

【なつ】 心強い日記をありがとうございます(笑) (2010-07-27 18:28:32)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -