2003年03月13日の日記です


いるかのすまし  2003-03-13 23:57:04  料理
いるかのすまし

いるかのすまし」という、ちょっと変わった食べ物を入手した。

これはなにかというと、いるか…あの、クジラの仲間である「イルカ」の背びれをスライスして塩茹でにしたものらしい。


昨日また東海道を歩いてきて、富士川を越えた後の「由比」周辺の魚屋で購入したもの。

酒にあうというので、近所のコンビニで日本酒を買ってきて食べてみた。


クニュクニュとしていて、妙な歯ざわり。

しかし、牛や豚の内臓のような噛み切れないような感覚ではなく、噛めばサクっと切れる。


塩茹でにしてあるというだけあって、味はうすい塩味。

イルカと聞いて尾羽毛(おばき:鯨の尾を薄くスライスしたもの)のような味を想像していたのだが、全然違う。


妻は「どうもこの味はダメ」と言って少ししか食べなかった。

別にまずくは無いと思うので残りは全部食べたが、もう一度買うかといえば…。



クジラも、肉のクセが強くて、おいしく食べるには調理法に気をつけないといけない。

イルカも同じようなものだと思うけど、とりあえず「塩茹でにしただけ」は一度食べれば十分。



同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

興津

別年同日の日記

06年 確定申告終了

11年 遠足とキャンプ

15年 夢の中でデバッグする話

17年 江の島再発見

19年 デヴィッド・カトラー誕生日(1942)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -