2020年02月16日の日記です


MacBook Pro 購入  2020-02-16 10:49:41  コンピュータ

仕事のために「しかたなく」MacBook Pro を購入しました。


あまり使う予定がないので、一番安いやつ。それでも、税込みで15万円ほど。

僕が今使っているメインマシンより高いんですけど…




以前は、携帯電話やスマホ向けの WEB ページを作る仕事が多かった。


特定機種で動作がおかしい、という報告があった時も、クライアント側で該当機種を貸してくれて、動作確認して修正、ということが多かった。

だって、機種が多すぎるから、報告があるたびにいちいち買ってられないもの。



しかし、今受けている仕事は、「通常の」WEB サービスだ。

動作保証は、 Windows の IE11 / Edge / FF / Chrome と Macintosh の FF / Chrome / Safari で行わないといけないことになっている。


機種でいえば「2機種」でよい。

そして、さすがに2機種だとクライアントが貸してくれることもなく、自分で買うことになった。



特に重要なのは、Windows で動作確認できない Safari なのだ。




で、さっそく以前から問題になっていた「Mac でのみ起こる表示崩れ」を調べた。

Mac だと Safari だけでなく FF でも起こる、と報告を受けていたので、フォントの問題なのだろうなぁ、とは予想していた。


思った通り、フォントの問題だった。


Safari の開発者機能を使い、CSS の font-family をリアルタイムに書き換えてみる。

そして、表示崩れを起こさないものを確認し、CSS ファイルを書き換える。


これで問題は解消した。


所要時間は 30分ほど。

とりあえず、今回購入した目的は果たした。


これだけのために15万円ですよ・・・

(まぁ、今後も必要だろうから買ったのだけど)




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

iPhone SE 購入【日記 20/08/22】

別年同日の日記

05年 忙しい一週間・水曜日

15年 「ああ播磨灘」ゲームボーイ版

17年 パソコン通信が生まれた日(1978)

18年 Harley-Davidson & L.A. Riders

23年 食洗機ついに壊れる


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -