2007年06月27日の日記です


水疱瘡  2007-06-27 12:51:21  家族

上の子が水疱瘡にかかったのが、ちょうど2週間ほど前。6月6日のことでした。


保育園に迎えに行くと、先生から「今日のお昼頃、ちょっと熱がありました」と言われました。

本人もちょっとおとなしかったけど、高熱ではなかったのでそのまま預かっていたとのこと。


帰ろうと思って靴下を履かせようとしたら、足の甲に小さな発疹。

虫にでも刺されたのかな? と思いました。



家に帰って、風呂に入ろうとして、全ての原因判明。

背中と胸に、ぽつぽつと発疹が出ていました。

しばらく前から、「保育園で水疱瘡が流行っています」という注意が出ていたので、すぐに水疱瘡と気づきました。


たしか風呂に入れないほうが良いはず、と判断して、その日はシャワーだけで。

下の子を風呂に入れるときも、万が一感染しないように、タオルやバスタオルなど全部替えます。


翌日(7日)は保育園をお休みし、小児科へ。

「登園許可を出せるかどうか見ますから、また土曜日(9日)に来てください」

といわれます。


そう、水疱瘡は誰もがかかるけど、実は怖い病気。法定伝染病になっているので、許可がない限り人の集まるところへは行けません。



週末に近所の子供(のお母さん)が遊びに来る予定になっていたけど、キャンセル。

熱と痒みもあいまってグズグズの子供をなだめつつの2日間となります。



9日の昼ごろ、再び小児科へ。

「まだ直ってないけど、月曜には直っているでしょう。登園して大丈夫」と、許可証明を書いてくれます。


でも、週末もお出かけは禁止。

せっかく毎日親と一緒に遊べるのに、公園や散歩ができない上の子は不満でぐずぐず。


大好きなお風呂も、シャワーだけで短時間で出ないといけないし、そのあと体中に薬を塗られるのがくすぐったくて嫌なようです。

水疱瘡の間は、すっかりお風呂嫌いになってしまいました。




まぁ、そんなこんなで上の子の水疱瘡は治り、かさぶたもそろそろほとんどはがれました。

(お風呂好きも復活しました)


そこへ昨日(26日)、下の子の水疱瘡発覚。

夜お風呂に入ろうと服を脱がしたら、おなかと背中に発疹がありました。



やっと2ヶ月になったばかりです。

母乳育児だと、親から免疫をもらっているから病気にかからないと聞くけれど?



「水疱瘡は、親からの免疫をあまりもらえないんですよ」

と、今日小児科に見せた時に言われました。


「水疱瘡の潜伏期間は2週間だから、お兄ちゃんにもらったんだねぇ」



困ったのは、下の子の保険証がまだないこと。

本当は、子供が生まれたらすぐに会社経由で保険事務所に届けて保険証をもらわないといけないのだけど、「会社=自分」な自営業形態では、忙しくて処理が後回しになっていました。



今日のところは自費診療。

「あとで会社に申請して、還付してもらってください」と、にこやかな看護婦さんに言われましたが…

…だから、「会社=自分」なんだってば!


だれか、還付申請のやり方教えてください。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

水疱瘡【日記 13/05/29】

別年同日の日記

02年 大長編

02年 ばかうけ?

02年 旅に出ます

04年 自転車壊れた

04年 風呂釜壊れた

05年 カワセミ

13年 TX-0完了

14年 MSX規格発表の日

18年 エミュレーターの法的権利


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -