2021年11月07日の日記です


異臭症のその後  2021-11-07 08:38:21  その他

コロナ療養のその後。

7月下旬〜8月上旬、コロナの「第5波」とされる最初期の頃にコロナに感染し、まだ後遺症が続いています。


半月ほど前に、嗅覚異常はほぼ治った、と書いたのだけど、どうも治っていなかった。

今回はメモ書き程度のその話。読んでためになることは何もない。


嗅覚異常は、最初は「匂いがしない」だった。

ハッカ油やマニキュアの除光液のような強い匂いでも、全く感じなかった。


その後、すこし匂いを感じるが、代わりに常に「なにか違う匂い」を感じる状態に。

これが治って変な匂いを感じなくなった、と書いたのが半年前。


でも、「常に違う匂いを感じる」がなくなっただけで、「特定の場合に違う匂いを感じる」状態になっていた。


なんらかのフルーツ香に、ゴムのような匂いが混ざるのね。

ぶどうジュース、りんごジュースとか、マロンケーキを食べてもゴムの匂いが感じられる。

変わったところでは、醤油の香りにもゴムの香りが混ざった。


甘い匂い+醤油、ということで、バニラ香をご認識するのでは? とおもってバニエラエッセンスを嗅いでみたが、これは純粋にバニラの香りだった。違うようだ。

(問題点に仮説をたて、問題の切り分けをしようとするあたりはプログラマの職業病)


家族に話したところ、同じくコロナで嗅覚異常があった長女が、すこし前に同じ症状だった、とのこと。

長女の嗅覚異常は、ほぼ治ったようだ。


家族で嗅覚異常の話になったついでに、嗅覚の感覚検査。

ハッカ油や香水など、匂いの強いものをいくつか嗅いで見る。


今一番嗅覚異常の残っている長男でも、これほど強い匂いは「すこし感じる」そうだ。

治癒のきざしはある。


かなり治った、と思っている僕だが、匂いを感じる力が弱まっている、とは思った。

ハッカ油の匂いが、結構近づかないと感じなかったから。




以上、病気って治ると詳細を忘れてしまうので、今のうちにメモしておく、という日記。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

異臭症 その後メモ【日記 21/12/21】

別年同日の日記

02年 電話回線

13年 山内博誕生日(1927)

15年 シュガーラッシュ見た

15年 wreck it ralph

17年 宮ケ瀬ダム見学(1/2)

17年 宮ケ瀬ダム見学(2/2)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -