2023年11月の日記です

目次

06日 3連休
14日 WYSIWYG
18日 風邪惹き


3連休  2023-11-06 12:35:55  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

先週金曜日から昨日日曜日まで、三連休。


やった! 何して過ごそう! …と思っていたが、町内会行事が入っているのをすっかり忘れていた。

昨日日曜日の、町内の文化祭。土曜日に展示準備を行うので、3連休の内1日半がつぶれる。


土曜日は食料の買い出しに行き、日曜日の午前中は子供たちの学用品が必要だったので買い出しに行き、その後は文化祭で三連休は消えてしまった。




しかしまぁ、文化祭の話。


それほど広い町内ではないが、絵を描いたり書を書いたり盆栽を育てたり仏像を彫ったり…

いろいろとすごい技術を持った方々がおいでだ。すべて趣味の範疇で、正直玉石混交。

しかし玉石混交ということは玉もあるし、たとえ石だとしても、楽しんで作られた作品を見るのは、見ている側も楽しい。


文化祭を取り仕切ってくれているのは、町内会の評議員の人で、その人も絵を描かれる。

評議員になる前から、「文化祭をやりたいから」で協力を求められ、それから16年間ずっと文化祭を主宰してきてくれた。

しかし、年齢的な衰えとともに、今年大病を患ってしまったので、今年を最後に引退したいという。


最後にするつもりだからこそ、終了後の反省会では、引き継ぐつもりでか細かなノウハウの話が多数飛び出した。

展示の際の細かなこだわりが多くあったのだが、それは16年間のノウハウの塊だった。

「それが良い」のではなく、「そうしなくてはトラブルの元」の山が、細かなこだわりだったのだ。


現在、出品者のほとんどが高齢だし、文化祭に来るのも高齢者ばかり。

これも何とかしたい、ということで、数年前からパソコンでの写真加工・コラージュなど受け付ける、と明言しているのだが、そうした作品の出品はない。


もっと若い人を引き込む方法は無いか、というのが常に悩みだった。


僕などは芸術性は全くダメだが、プログラムなら作れる。

ゲームなら出展できるが、それはあまりにも求めているものと違うらしい。



来年からも何らかの形で継続はしたいが、今までの中心人物が引退するので、大きく方向性を変えてもいいのではないか、という話題にもなっている。


ゲームなら出せますよ、と思う一方で、今のパソコンで動くようなゲームは手元にストックがない。

(Scratch で作ったようなものならあるけど)


本当にそういう方向に話が動いたら、子供からお年寄りでも気軽に楽しめるものを何か作るか。


(本当に誰でも遊べる、おみくじ的なものが良い。それでいてゲーマーなら工夫できる程度にはゲーム性のあるもの。

 さらに、他の作品を邪魔しないように、かつ人が多くてもさばける短時間で遊べるもの。

 なかなか制限は多そうだが、そうした制限の中から工夫する方が、作っていて面白い)




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

01年 11/5

04年 親不知

13年 ジェリー・ヤンの誕生日(1968)

16年 甥の結婚式

18年 全方位モニター

18年 カーナビ

18年 セーフティサポート


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

WYSIWYG  2023-11-14 18:14:06  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

WYSIWYG 。うぃじうぃぐ と発音する。


急にこの言葉を思い出した。

昔は、特に Macintosh の界隈では、これが非常に優れたものを示す言葉のように使われていたのだが、聞かなくなって久しい。今では死語なのだろう。


こんな言葉を覚えていても何かの役に立つわけではないが、消えゆく言葉が寂しいので、すこし解説しておこう。




大昔のコンピューターにはディスプレイは付いておらず、出力はプリントアウトだった。

このプリントアウトも、プリンターのような気の利いたものがついているわけではなく、電動タイプライタが文字を印刷するだけだ。

タイプライタなので、文字の形・サイズは決まっていた。



後にコンピューターにディスプレイがつく。

「紙を消費しないプリンタ」と言った位置づけで、文字を表示することしかできなかったし、その文字も大きさを自由に変えたりはできない。


コンピューターの画面上では、文字は 80桁か、それよりも短い桁数で折り返された。

しかし、タイプライターは、もっと長い「1行」を印字することができた。


だから、コンピューター上で文章を書いて、プリントアウトすると、行の折り返し位置などはコンピューター上で編集していたのとは違う位置になった。

それでも文章内容が変わるようなことはない。これが当時の当然だし、誰も疑問に思わなかった。




事務機器メーカーとしての、コピー機を発明した Xerox は、未来の事務機器を研究するために、パロアルトリサーチセンターを作った。


そのパロアルトで、経緯は省くが全く新しいコンピューターが開発される。名前を Alto という。

画面には画像を表示できた。文字も表示できるが、画像として表示するため、サイズを変えたり文字の形を変えたりできた。


Alto で作成されたワープロでは、見出しの文字を大きくしたり、太い文字にする、下線を引く、などの操作ができた。これは、当時の他のコンピューターにはできなかったことだ。


当時のコンピューターは、ディスプレイは「横長」で使うのが普通だった。テレビというのはそうしたものだったからだ。

一方で、多くの書類は、縦長の紙に印刷される。


Alto では、書類に合わせるように、ディスプレイを縦置きに使っていた。

さらに、当時のコンピューターの常識を逆転させ、「白い背景に黒い文字」を表示できた。


当時の通常のコンピューターは、黒い背景に白い文字を表示した。

Alto は白黒マシンで、当初は常識通り黒い背景に白い文字だった。

しかし、「紙に近づける」目的で、開発途中で出力回路に白と黒を逆転させるスイッチが付けられた。



ともかく、Alto は「コンピューターを紙の書類に近づける」ことを一生懸命に行った。

コピー機メーカーが未来の事務用品を研究しているのだから、紙に近づけるのは当然の帰結だった。



極めつけが印刷だった。当時すでに、文字を点の集まりで表現する「ドットインパクトプリンタ」は存在した。

しかし、Xerox はコピー機のメーカーだ。コピー機の技術を使い、非常に美しい印刷を行うレーザープリンタが開発された。


ここに未来のオフィス機器が完成する。

Alto 上のワープロで作った文章は、印刷しても全く見栄えが変わらなかった。新しい文章作成方法だった。



このことを表現する言葉が、WYSIWYG だった。

What You See Is What You Get。見たものを得られる。


今では、ワープロ画面と印刷が同じ、なんていうのは当たり前のことだ。

しかし、Alto まではそれは当然ではなかったのだ。




Macintosh は Alto を見たジョブズが「パクった」ものだ。

しかし、ジョブズは Alto よりも、もっと細部にこだわった。


英語圏の活版印刷技術では、文字などのサイズを「ポイント」という単位で表現する。


まず、よく使われるサイズの活字がある。

これは「読みやすいサイズ」と何となく共通認識が出来上がったサイズ、というだけで、何か規格があったわけではない。


活字というもの自体、大量生産ではなくて印刷所で必要に応じて鋳造するものだ。

手作りなので、印刷所ごとにサイズは微妙に違っていた。


このサイズの活字の、縦の長さを 12等分する。12っていうのは、いろいろな数値で割りやすいため、10よりも使いやすい。

この、12等分した1つの大きさが、1ポイントだ。


言い換えれば、通常の文字の大きさは 12ポイントになる。


1ポイントは、今ではおよそ 1インチの 72.27 分の1、とされている。

先に書いたように、活字のサイズは印刷所ごとに違ったので、これは厳密な数値というわけではない。



さて、ジョブズは Mac を作るにあたり、紙への印刷を前提とするのだから、すべてこの「ポイント」を単位として作ろうとした。


ディスプレイ上のドットのサイズは、1/72 インチになるように調整された。

初期の Mac はディスプレイ一体型だったから、そういうコントロールができた。


そして、標準的な文字のサイズは、縦の長さを 12ドットとする。

つまり、12ポイントの標準的な文字のサイズだ。


専用のプリンタは、ドットインパクトプリンタだったが、1ドットが 1/144 インチだった。

144 は 72 のちょうど2倍。ディスプレイが基準になっている。

だから、ディスプレイに表示したものと、見た目が同じだけでなく、サイズまで同じものが印刷できる。


ただ、1ドットが 1/144 インチ (以下 144dpi と書く。144 dot per inch の意味)って、プリンタとしてはかなりドットが荒い。

ディスプレイは技術的な限界もあって、72dpi でも仕方がないのだけど。


だから、プリンタはのちに3倍の解像度を持つ、 216 dpiのものが作られている。

最終的には、商用として最初のレーザープリンタ(300dpi)は、Apple が発売した。




ところで、当時のパソコンは、文字のサイズを 8の倍数ドットで描くのが普通だった。

8bit 単位でデータを扱うからね。白黒を2進数に置き換えて、8の倍数ドットだと処理しやすいんだ。


IBM-PC の場合、初期は縦8ドットだったが、途中から縦の解像度が上がったため、16ドットで扱うようになった。

これは、まだ「文字しか扱えない」時代の話。文字を大きくしたりすることもできない頃。


Windows が開発されたころも、「文字のサイズは 16ドット」という常識が残っていた。

だから、今でも、Windows は標準的な文字を、縦 16ドットで扱う。


しかし、Windows でも対抗上、Mac のように WYSIWYG をやりたかった。

単に見た目が同じ印字ができる、というだけでなく、同じサイズの印刷がしたかった。


ジョブズは、印刷に合わせて1ドットを1ポイントのサイズにするのにこだわった。

しかし、多くの人は印刷業界の単位なんて関係ないのだ。ドットとポイントを合わせる必要なんてない。


そして、Windows は画面を 96dpi 、と定めた。

実際には、Mac のように内蔵された専用ディスプレイがあるわけではなく、メーカーごとにディスプレイサイズも変わる。


だから本当のサイズはわからないが、標準的には 96dpi としたのだ。

定めてしまえば、後はメーカーがそれに合わせたディスプレイを作ってくれるだろう。


ドットが 1/72 インチの Mac で、12ドットの文字を表示すると、サイズは 12/72 インチ = 0.1666 インチだ。

ドットが 1/96 インチの Win で、16ドットの文字を表示すると、サイズは 16/96 インチ = 0.1666 インチだ。


ほら、つじつまが合った。

Windows の画面が 96dpi なんていう、何に由来するのかわからない変な値になっているのは、このような原因だ。




究極の WYSIWYG は、Apple 社を追い出されたジョブズが興した新会社、NeXT コンピューターで完成する。


Apple が世界初のレーザープリンタを発売した時、発売は Apple からだったが、開発には他社の力を借りている。

その一番重要な部分が、PostScript 言語だった。


それまでのプリンタは、文字やグラフィックのデータをドット単位で送れば印刷できた。

しかし、レーザープリンタは非常に高精細で、ドット単位でデータを送ることは現実的でない。


そのため、特殊な「言語」で、どの文字を、どの位置に、どんな大きさで、といった指示を送るのだ。

グラフィックも、座標間に線を引いたり、塗りつぶしたりという指示で描ける。


ところで、Mac も画面表示を「どの文字を、どの位置に、どんな大きさで」と言った指示で作っていた。

これは QuickDraw と呼ばれる Mac 独自の方式だったが、考え方は PostScript と同じようなものだ。


レーザープリンタが PostScript 言語を理解する、ということは、パソコン側、ここでは Mac が、画面に表示されているものを PostScript に翻訳しなくてはならない。


これがなかなか大変な作業だったし、指示方法の微妙な違いで、完全に同じとはいかない場合もあった。



そこで、NeXT コンピューターでは、画面表示も PostScript で行った。


PostScript は、プリンタの解像度に依存しないように、座標などが高度に抽象化されていた。

だから、高精細なプリンタと、ブラウン管の技術的限界からドットの荒いディスプレイで、全く同じ指示で表示ができた。


ここに、画面表示とプリンタへの印字が全く同じ方法で行われている、という WYSIWYG の究極系が完成する。

この方式は、今では Mac OS X に引き継がれている。




ところで、画面に PostScript で表示を行うのは、Mac OS X だけの技術というわけではない。


PDF ファイルは、その内部が PostScript でできている。


PDF 表示が可能なソフトは、PostScript を解釈して、画面に表示するように変換している。

また、PostScript ではないプリンタで PDF を印刷するときも、プリンタに合わせて変換している。


これは Windows でも当たり前に行えているが、当然 Mac OS X はこの処理をうまくやる。

なにせ、OS の内部に PostScript が組み込まれているのだから。




さて、今となっては、画面の表示どおりに印刷できる、なんていうのは、当たり前のことだ。

むしろ、違っていたら文句が出るだろう、というレベル。


だから、WYSIWYG なんて言葉は、あまり使われなくなっている。

ここに書いたものは、懐かしさからまとめておきたかっただけで、知っていても役立たない無駄な知識だ。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

01年 11/13

03年 首村消失

13年 ゲームセンターあらし 発表日(1978)

14年 ピーター・ノートンの誕生日(1943)

19年 しばらく日記書いてなかった


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

風邪惹き  2023-11-18 17:40:57  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

風邪惹いた。現在進行形。


最初は長男だったと思う。確か、およそ2週間前の月曜あたりから。

なんか胸の当たりが苦しい気がする、というのが予兆で、数日後に喉が痛くなった。


熱はほとんどない。長男は現在大学受験を控えて塾に通っているが、ハイレベルなクラスに通っているため、1回休むとついていくのが大変らしい。

それで、本人も熱がないなら、と体が怠いのをおして塾に行っていた。


やがて、微熱程度は出るようになった。さすがに休もう、と塾を2日ほど休んだが、完治しない。

今でもなんか怠い、という状態のまま、塾に通っている。


一週間前の日曜日も塾があった。冬期講習のガイダンスだけで、1時間だけだったけど。

今週は日曜日(明日)は塾はない様で、やっとゆっくり休める。




次女も並行して風邪を惹いた。

こちらは2週間近く前の木曜くらいから喉が痛いと言い出したと思う。


食事ものどを通らないほどで、金曜日は学校も休んでゼリーばかり食べていた。


週末休み、月曜も休み、やっと火曜日から学校に復帰。

でも、今でも関知してない。喉が凄く荒れたようで、まだ咳が出る。




で、僕。

子供たちがこんな状態なので感染に注意していたのだが、4日ほど前、火曜日から喉の痛みが出始めた。

次女と入れ違いだな。


あ、こりゃまずいな、と思ったけど、長男・次女のように激しいのどの痛みは出ない。

水曜日は体が怠かったのだけど、在宅仕事なので何とか乗り切った。


で、木曜日の仕事中に、どうしようもなく辛くなってきた。

熱は一番高い時でも37度2分程度。熱だけで見ると大したことはないが、体力的にまずい。


風邪惹いたと伝えて、その日の仕事を15時頃に切り上げた。金曜日も休み。


で、今日土曜日。まだ怠いが、寝てばかりだとつまらない、という程度に元気。

ずっと起きていると寝たくなる。


今は起きてこんな日記書いている。




今日、長女は部活がある日だった。


長男も塾なので、僕は朝4時半に起床して弁当・朝ご飯の準備。

これは僕の仕事なので、動けるなら風邪ひいてもやる。


(本来風邪ひきが食事作ってはならんのだが、家庭だとそうも言ってられない。

 マスクはして注意して朝ご飯作ってた)



で、台所に行くと長女のメモが。

喉が痛いので、様子を見て部活や済むかも、というものだった。


そういうことであれば、長女を起こして様子を見てから弁当を作っても良いだろう。

長男の分だけ作る。そして、6時半に長男と次女を起こす。


次女、やはり調子悪い様で、部活を休むことにした。


で、長男も調子悪そうだが、ここのところずっとそうなので、塾は行くという。

じゃぁせめて、駅まで車で送ろう。バスで行くよりは少し体が休まる。


送ってもらえる、ということで、長男も少し出かける時間に余裕ができて、体力回復にプロテインなど飲んでいた。

いつもはやらないことをしていたら、思ったより時間がかかってしまい、もう家でなきゃ、とバタバタと出発。


で、車の中で長男が気づいた。僕が弁当渡すの忘れてる。


長男、コンビニで買うからいいよ、と言ってくれたが、風邪で辛いのに早起きして作った僕がショックを受ける。何をやっていたのだか。

後で昼ご飯に、家族で分けて食べました。


(長女は弁当食べなれているが、次女の中学は給食があるので、こういう時しか弁当を食べられない。喜んでました)




明日は町内会行事で手伝いの予定だったのだが、無理そう、と先ほど電話入れました。

ただでさえ人手が足りない状態なので、担当のかた、一瞬困った様子でしたが、風邪なら仕方ない、とすぐ了承してくれました。


申し訳ない…


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

01年 11/17

02年 予約特典

04年 CSV-S57改造

13年 ミッキーマウス&ポール・モカペトリス 誕生日

14年 ポール・モカペトリスの誕生日(1946)

16年 ら抜き言葉

19年 自宅電話回線その後

20年 経年劣化2


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -