2024年03月10日の日記です


この一週間  2024-03-10 18:58:59  その他

ここのところ忙しくて日記書いてなかった。

3月入ってからだから、一週間ではないな。でも、そのくらいの内容をざっとかいつまんで。



3月3日はひな祭り。

でもそれ以前に、町内会の防災訓練だった。近隣三町内が合同で行っている。


今年の防災訓練は、いつもと少し違うような…

例年だと、期限切れが近い保存食の試食会があったり、給水車が来ていて実際の使用の際の話があったりするのだが、そういうものが無かった。


一方で、いつもは出てこない、隣町の消防団が来てくれて、災害時の救出を想定した訓練を…訓練というよりは、寸劇を披露してくれた。



これ、後で聞いたのだけど、保存食や給水車は能登に送ってしまったのだそうだ。その関連もあってボリュームが減ってしまうので、隣町の消防団にも来てもらうよう依頼した、という流れ。

(わが町にも消防団はあり、毎年放水訓練の実演をしてくれる。それは例年通り行われた)


能登に送ろうというので募金活動も行った。2万円弱集まったそうだ。

これに、防災訓練をすると市から支援金が1つの町内会に対して1万円出る。この3万円を足し、5万円程度を能登に送る予定だという。



夜はひな祭りなのでちらし寿司作った。好評。




今週は、長女の高校は入試があって休みになったり、定期試験があって午前中で終わりだったりで、弁当が2日だけ。

長男も今は家で勉強しているので(大学受験は、国立の後期も受験予定で準備している)、思った以上に弁当おかずを使わない。


そういえば、長女の弁当箱を新調した。

…いや、これは先月末にすでに書いていたな




3月8日。朝雪が降ったが、すぐに雨に変わり、積もっていたものも融けた。


別に大した話ではないのだが、3月に入っての雪は少し珍しいので記す。

今年は大雪も降ったが、全体としては暖冬だ。




3月9日。2週間前に注文したロールカーテンが来たので、和室につけた。


以前のものは、和紙を細かく折りたたむ形のシェードカーテン。プリーツスクリーンというのかな。

薄いベージュ色で、その形状から、横縞だった。


新しいものは、ロールスクリーンだが、素通しの網とベージュの布が横縞に交互に入っている物。

これが2重になっていて、重なり具合を調節することで光の入る量を加減できる。


つけてみると、以前のものとほとんど見た目が変わらず違和感がない。

部活で出かけていた長女が返ってきた際に、わざとカーテンを変えたことを伝えなかったら、しばらく気づかなかったくらい。


取り付けは僕が行った。以前使っていたカーテンのネジ穴を利用して付けたので簡単だった。




今日、3月10日。


3町内合同のグランドゴルフ大会。

親睦を深める、という側面もあるが、市民の健康のためにスポーツを推進する、スポーツ推進委員というものがあり、年に何度かスポーツ大会を行うことで助成金が出ているのだ。

その助成金で、ささやかだが商品なども用意された。タオルや手ぬぐいだけど。


で、普段からグランドゴルフの愛好者が遊んではいるらしいのだけど、人数あわせで呼ばれた僕は初参加。

ルールを教わるところから。


グランドゴルフというのは、生涯スポーツとして近年人気があるようだ。


ゲートボール的なものだけど、パターゴルフに近い。

ゲートボールがチームスポーツなのに対し、グランドゴルフは個人競技なのだな。


チームスポーツだと、下手な人がいじめられるなどの問題もあり、近年のグランドゴルフ人気の後押しにもなっているようだ。


で、少し早めに行って、練習する。基本的には8ホールが1セットで、今回はこれを2セット行い、合計打数で競う、となっていた。


最短 15m、最長 50m。50mはかなり強くたたかないと1打では届かないが、15mだと力を加減しないと行き過ぎてしまう。

なかなか微妙な感じ。しばらくやってみて、どのホールも3打くらいを狙っていけば良さそう、と分かるが、実際3打で入れるのは難しいともわかる。


あと、大きく崩してしまうと面白くなくなるため、5打以上はすべて5打の扱い。

(これはローカルルールのようだ。グランドゴルフの公式ルールには書いてなかった。)


3町内後合同だが、1町内から2名づつ出して6名で1グループ。8グループ作って、8ホールそれぞれから一斉に始める。8ホール回るのに1時間くらい。


一応個人競技だが、町内対抗の形式をとるので、各町内ごとの「平均打数」で競うことになっていた。

平均としているのは、欠席者が出たときのため。




とりあえず、足を引っ張らないようにしよう。平均3打でまわれれば良いかな…と思っていた。

ところが、前半に2回、ホールインワンを出してしまった。初心者なのでわからなかったが、案外出ないものだという。

ホールインワンの際は、最後の集計時に -3打のボーナスが着くそうで、前半8ホール回ったところで、実際の打数 21打、ゲーム上は 15打となった。

これが、ダントツに良い成績。初参加だけどこの調子だったらトップ間違いなし、などと言われた。



休憩。

ハーフ終ったところで、ちゃんと休憩が入って、おやつやお茶などがふるまわれる。ゴルフなのだ。

個包装になっている袋菓子をたくさん開けただけだけど、成績が良い事を褒められながらのおやつタイム。

悪くはなかった。


さて後半。緊張で大きく崩さないと良いけど…と自分で思っていたのだが、初心者なのでそううまい具合は続かないのだ。

一度、OBしてしまいペナルティ1打。この際は、1ホール最大5打のルールに救われた。


そして、「大叩きしないように、堅実に行こう」と考えていたら、全体に打つのが弱すぎる。


とはいえ、終わったら 24打。平均3打なので、決して悪いスコアではないが…

打数としては、全体で2位だった。上手な人が堅実に回った方が、やはり打数が少ないのだ。

とはいえ、初参加で2位(同着の人がいて、2位は2名)というのは悪くなかったのだと思う。


ちなみに、先に書いたように町内対抗なので、個人には特に賞は出ない。

町内会としては2位だった。手ぬぐい頂いた。


午前中だけで終わったが、まぁ楽しめた。






同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 3/10

15年 カラオケ

17年 QV-10 発売日(1995)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -