2003年11月27日の日記です


ピザ  2003-11-27 23:01:54  料理

最近、忙しさを理由に日記を書いていませんでした。


とは言え、忙しいといっても日記を書く暇くらいはあるのよ。

息抜きにゲームで遊んでいたりもするし。


じゃぁ何故書かないのか、というと、「書く暇がないくらい忙しい」のではなく、「仕事ばかりしていて面白いネタが無い」から。

仕事の息抜きにゲームをしているといったって、子供の作文じゃないんだから「マリオカート面白いです」って書いても仕方ないし。




で、しばらく仕事が忙しかったので、今日久しぶりに買い物に出かけた。

途中で昼飯を食う。イタリアンレストランファミレスの、「グラッチェガーデンズ」。すかいらーく系のお店ですね。


ここ、安いのに結構うまいピザを出します。

でも、今日食べた「ゴルゴンゾーラと舞茸のピザ」は、ゴルゴンゾーラの香りが全然しなくていまいち。

もっとも、ゴルゴンゾーラの香りを引き出したピザなんて、ファミレスじゃ怖くて出せないだろうけどね。




チーズの香りという点では、藤沢の湘南モールフィルという郊外型ショッピングモールの中にある、「トワ・ドール」という店で売っているピザがうまい。


この店、チーズ屋なので数種のチーズを組み合わせただけの、シンプルなピザしかない。

しかし、チーズの専門店だけあって、チーズの組み合わせ方が絶妙。


チーズの香りが引き出されたものが多いので、酒には良くあう。

うちでは、何枚か買ってきて冷凍庫にストックしてある。家で飲みたい時に、オーブントースターで焼けば非常に美味しいピザが食べられる。




今のところ、もっとも美味しいピザだと思うのは、大船にあるバレンシアという店のピザ。

ここのピザは、具は非常にシンプル。季節によっても内容が変わるが、しらすだとかアンチョビだとか、塩味の利いた魚の使い方がうまい。


そして、なんと言っても生地の焼き方が非常にうまい。

普通、ピザは「ふっくらしている」か「クリスピー」なものが多いのだが、この店のものは「ざっくり」とした食感なのだ。


もちろん値段も手ごろ。

金を出せばもっとうまいものもあるかもしれないけど、安くてうまいことは重要。




ってなわけで、仕事ばかりでネタが無いので、「最近食べたピザ」の話だけで書いてみました(笑)


3つともシンプルなイタリアンピザだけど、ごちゃごちゃと具の乗ったアメリカンピザも好きです。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

ショック!【日記 04/03/20】

別年同日の日記

06年 クリスマス飾り

15年 エイダ・ラブレイス 命日(1852)

15年 NTT工事延期

16年 セガ・サターン復活

17年 リロケータブル

18年 闘龍伝説エランドール


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -