2012年08月27日の日記です


サーバー故障中間報告  2012-08-27 10:08:02  コンピュータ

先日壊れたサーバ、その後復旧を試みるも、どうもHDDが壊れている気がします。


…気がします、というあいまい表現なのは、とりあえず動いているから。


ディスクのシーク速度が異常に遅くなっている、気がする。

シークが終われば、大きなデータでもそれなりに読み出す、気がする。


これが何を示しているのか確信が持てない。

マザーボードのディスクコントローラーが壊れたのか、HDD が壊れたのか。

S.M.A.R.T. の値は正常だ、というのが余計に不気味。


再インストールは異常に遅かったが、完了した。


そしたら、CentOS 6.3 では、Xen が使えないことに気がついた。

「メインとしては KVM」だけど、「互換性のために Xen も残してある」と、調べもせずに信じていた。



使用マシンが Atom なので、KVM は使えない。

改めて 5.8 をインストールしようと思ったけど、余りの遅さに途中でやめた。


HDD を新調して再度試してみるしかないだろう、と思うが、SSD にするかどうかで検討中。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

サーバー修復【日記 12/09/03】

別年同日の日記

02年 知恵の輪

09年 キャンプ

10年 デジカメ購入

10年 家族旅行・2010年夏(目的地まで)

10年 家族旅行・2010年夏(富士サファリパーク)

10年 家族旅行・2010年夏(ぐりんぱ)

10年 家族旅行・2010年夏(宿)

10年 家族旅行・2010年夏(富士急ハイランド)

10年 家族旅行・2010年夏(帰り)

14年 レフ・テルミンの誕生日(1896)

21年 納車


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -