世界初のテレビゲーム

目次

ゲームの遊び方

目的障害要素ネズミの動きチーズの置き方

ゲームの操作方法

迷路を作るゲームの開始迷路を作り直す

その他のこと

ネズミの体力について隠れキャラ

僕の見解


ゲームの操作方法

MOUSE では、TX-0 の TAC スイッチを使ってモードを切り替えます。


TX-0 エミュレータを「MOUSE」を直接遊べるモードで起動したときは、TAC スイッチの下に、操作案内の板が表示されます。


当時、本当にこのような板が作られていたそうです。
もっとも、本物がどのように書かれていたのかわからないため、デザインは僕の想像です。

一番左のスイッチ 0 は、 do(処理)を意味します。


13,14 は write(書く)、erase(消す)。

15,16,17 はwalls(壁)、mouse(ネズミ)、cheese(チーズ)を意味します。


これを組み合わせてモードを作ります。


TAC スイッチは、3つづつ区切られていて、8進数として表現することもできます。


以下の説明では、8進数も併記します。


意味が分からない人は8進数は無視してよいです。
わかる人には、8進数の表記は言葉で説明するよりも簡潔で、厳密なものになるでしょう。

迷路を作る

迷路は、壁、ネズミ、チーズで構成されます。


壁によって迷路を作ります。

ネズミはスタート地点を意味します。

チーズはゴールですが、3つまで置くことができます。

(慣れるまではチーズは1つで遊ぶと良いです)


この3つを、それぞれ書いたり消したりできるので、6つのモードがあります。

do write walls壁を書く400024
do erase walls壁を消す400014
do write mouseネズミを書く400022
do erase mouseネズミを消す400012
do write cheeseチーズを書く400021
do erase cheeseチーズを消す400011

それぞれのモードでは、ライトペン(エミュレータではマウスを使用)を使って場所を指示します。


消す時は、直接消したいものに触れてください。

書く場合は、書ける位置に「点」が表示されるので、その点に触れてください。



マウスのボタンは反応するまで押し続けてください。 ライトペンは、画面描画の「光」に反応し、TX-0 は画面描画が結構遅いためです。

外壁は消さないようにしてください。

ネズミは1つしか置けないので、場所を変えたいときは先に消してから、新しく書いてください。


ゲームの開始

完成したら、次のコマンドを使います。

do mouseネズミを動かす400002
do overやりなおす400017

「ネズミを動かす」でゲーム開始です。

ネズミが迷路を動いている間は、見ているしかありません。


…お腹が空いて止まっちゃった?


そういう時は「やりなおす」を使ってください。

TAC の 0 と、14~17 のスイッチを全部 ON にした状態です。


これで、食べられたチーズを再び置き、ネズミをスタート地点に連れ戻し、ネズミの学習内容を消します。


食べられたチーズをそのままにして迷路の修正などを行うと、チーズが消えてしまいます。

上手にすべてのチーズを食べられたら、TAC の一番左の「do」のスイッチだけ、一度 OFF にし、その後 ON にします。

これで、もう一度「ネズミを動かす」が指示できます。




ゴール後の「ネズミを動かす」は少し特殊な動作をします。


「やりなおす」のようにネズミとチーズが元通りになるのですが、ネズミの学習した内容はそのままです。

そして、そのままゲームがスタートします。ネズミは行き止まりの道を把握しているのでチーズに向かってまっしぐらに進みます。


1回目は迷路を抜けるのにすごく時間がかかったけど、2回目は素早くゴールまでいけた?


素晴らしい!

MOUSE は、そのような出来の良い迷路を作るゲームです。


本当は、良い迷路ができた時に、紙テープに記録することが出来ました。
しかし、エミュレータではまだ紙テープ出力を作っていません。
…そのうち作りたい、とは思っています。

迷路を作り直す

完全にやり直したいときには、次のコマンドを使います。

do erase storage記録を消す400037

TAC の 0 と、13~17 のスイッチを全部 ON にした状態です。


迷路が完全に初期状態に戻ります。

ネズミとチーズは消え、壁は全て作られている状態です。


残されている1959年の文書では上のコマンドしか解説されていないのですが、もう一つコマンドがあります。

(コマンド名がわからないので、名称は適当です。文書にないので、操作案内の板にも書いていません。)

do clear maze迷路を消す400036

TAC の 0 と、13~16 のスイッチを全部 ON にした状態です。


こちらは、記録を消すとほぼ同じ動きですが、迷路の壁が外壁だけ残して消えた状態になります。


壁を消しながら迷路を作るか、壁を作りながら迷路を作るか。

どちらでも、操作しやすいほうをどうぞ。


MOUSE は 1959年に作られたが、その後 TX-0 は改造されたため命令の互換性がなくなり、それに合わせて MOUSE のプログラムも変更されている。
残されていたのは、1961,66年時点のプログラム。そのため、オリジナルにない機能も追加されていたのだと思う。


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(ページ作成 2013-08-01)
(最終更新 2013-08-03)

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