反論紹介

目次

はじめに

注意・重要

テクスチャ表現

8bitテクスチャ・シェーディングプレステとの比較

メモリ

SGL

プレステとの比較

回転BG

まとめ


まとめ

僕が知らなかった部分、知っていても書き忘れていた部分など、kozo さんにずいぶん補佐してもらった形です。

最初に書いてありますが、kozo さんのつぶやきをここに引用したのは僕の責任ですので、誤りの指摘などは kozo さんではなく、僕宛てに送るようにお願いします。


当初は、すぐにこのページをまとめよう、と思っていたのですが、「書くなら最後に」とも思っていたために1年もかかってしまいました。

その間に、「そもそもSGLはそれほど使われていなかった」とか、他の方からも有用な情報多数いただいています。その調査中に、機密情報だったはずのSGLのマニュアルが流出しているのも発見しました。


ともあれ、当初書こうとしていた内容は、これで本当に書き切りました。


このページの公開直後に、サターンは「発売20周年」(2014/11/22)を迎えます。

メガドライブの発売25周年(2013/10/19)から書き始めて、サターンの発売20周年で終わる…本当は、発売19周年の日に終わらす予定だったので、1年も伸びてしまいましたが、おかげで多くの方からの情報を頂くことができました。


元々は「ゲーム文化の保存に少しでもお役に立てば」と思って自分の知っていることを書き始めただけです。

でも、自分が知っているのがほんの一角だともわかっています。多くの方からの情報提供、本当にありがたく思います。


一旦サターンの話題は終了しますが、今後も面白い情報提供ありましたら、記事の修正や、新規記事の書き起こしを続けたいと思いますので、よろしくお願いします。


前ページ 1 2 3 4 5 6

(ページ作成 2014-11-21)

前記事:次世代ゲーム機戦争     戻る
トップページへ

-- share --

34000

-- follow --




- Reverse Link -