Reverse Linkについて
Reverse Link
Reverse Link は、名前のとおり「逆向きのリンク」です。「こちらのページをリンクしているページ」を探し出してリンクしています。自動的に作られる相互リンクと考えてもいいかもしれません。
ともかく、ページ右側、もしくは下側(閲覧環境の幅により変わります)には「現在読んでいるページをリンクしているページ」の一覧が並んでいます。おそらくは、上のほうにあるものが人気のある(そのページからうちに来る人が多い)ページです。
うちのページをリンクしているということは、おそらくは似たような話題を取り扱っているページなのでしょう。なので、うちのページ内容に興味を持った人は、逆リンクを辿ればもっといろいろな話題にめぐり合えるかも知れません。
技術的には、WEB ブラウザが WEB サーバーにアクセスした時に「直前に表示していた URL」を渡してくれるので、それを利用して集計しています。
(ただし、大手検索サイトやwebmailのページからのリンクは無視しています)
中にはこれを渡してくれないブラウザもありますし、間違った情報を渡す(バグのある)ブラウザもありますが。
過去1か月分をほぼリアルタイムに集計・表示しています。
集計の際に、リンク元のページのタイトルを参照していますが、タイトルが取得できなかったりすると URL がそのまま表示されます。
他の WEB ページ作者の方々へ
機械的に作っているものですので、無断リンクを張ることが多いと思います。問題ありましたら、ご連絡ください。
逆に、「相互リンクしたい」って時は、勝手に好きなページにリンクしてしまってかまいません。そちらのページからうちのページに来る方が十分にいれば、自然と相互リンクが成立することでしょう。
今のところカウントに制限はつけていませんので、機械的なリロードとか、組織票とかを入れるとあっという間にトップに表示されるでしょう(笑)
もっとも、1ヶ月以上たったデータは集計対象となりませんので、継続して人が流れないとすぐにリストから消えることになりますが。
「魔法使いの森」全体の集計(直近1ヶ月)
外部からのリンク流入
検索による流入
検索語句(回数) | リンクされたページ | Count |
---|---|---|
https://www.wizforest.com/cook/bakedmeringue/(20) | 失敗しない焼きメレンゲ | 20 |
https://www.wizforest.com/diary/180404.html;p2(9) 中の人(2) シナモン(1) シナモンロール(1) 着ぐるみ(1) | [日記]ピューロランドで誕生日 | 14 |
ファミコン(3) https://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/famicom.html(2) 52(1) 54(1) https://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/famicom.html;p3(1) https://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/famicom.html;p2(1) ppu(1) パレット(1) 色数(1) | ファミコンの画面について | 12 |
https://www.wizforest.com/diary/190220.html;p1(7) | [日記]クレジットカード不正 | 7 |
A(1) Dark(1) Room(1) ゲーム(1) 攻略(1) 暗い部屋(1) | [日記]A Dark Room , Candy box! , Cookie Clicker. | 6 |
https://www.wizforest.com/diary/150214.html;p1(5) | [日記]おばあちゃんとぼくと | 5 |
https://www.wizforest.com/gear/clock2/(3) とは(1) ギルドクロック(1) | 原始的な時計 | 5 |
https://www.wizforest.com/gear/pascal/(4) | パスカリーヌ | 4 |
https://www.wizforest.com/gear/mill/(3) | コーヒーミル | 3 |
https://www.wizforest.com/OldGood/eniac/(2) https://www.wizforest.com/OldGood/eniac/;p2(1) | ENIAC | 3 |
https://www.wizforest.com/diary/151229.html(2) | [日記]HDMI -> VGA 変換器 | 2 |
https://www.wizforest.com/math/infinity/03.html(2) | 可算と非可算 | 2 |
https://www.wizforest.com/OldGood/MC68k/(2) | MC68000とは何か | 2 |
https://www.wizforest.com/OldGood/PC-E500/(2) | PC-E500 | 2 |
6502(1) プログラム(1) | Z80 vs 6502 | 2 |
https://www.wizforest.com/OldGood/Whirlwind/spline.html(2) | 自由曲面実現の歴史 | 2 |
https://www.wizforest.com/diary/160812.html;p2(2) | [日記]家族旅行:プレジャーフォレスト | 2 |
https://www.wizforest.com/diary/171016.html(2) | [日記]オーラ撮影の仕組み | 2 |
MSX-DOS.SYS(1) 中身(1) | MSXのシステム | 2 |
https://www.wizforest.com/cook/ratatouille/(2) | ラタトゥイユ | 2 |
閲覧回数の多いページ
閲覧回数の多いページ | 回数 |
---|---|
「戻る」ボタンの機能変更 | 45305 |
魔法使いの森 | 9156 |
[日記]ボタンの左右位置 | 8186 |
樫樹の広場 | 3746 |
[日記]Duet 2024 | 2559 |
ファミコンの画面について | 1859 |
[日記]町内文化祭 | 1253 |
[日記]互換リモコン | 1240 |
[日記]風邪惹き | 1202 |
サターンの3D性能 | 974 |
日記ページ | 964 |
[日記]INPUTが無いとOUTPUTも無い | 961 |
[日記]書きたいことはあるのだが | 808 |
セガ・サターン | 764 |
失敗しない焼きメレンゲ | 708 |
Z80 vs 6502 | 650 |
ENIAC | 638 |
80年代の画面表示技術 | 593 |
X68000 | 576 |
世界初の… | 572 |
Twitter でのつぶやき
自動でエゴサーチしたものを表示しています。
古いデータなど、リンクが壊れている場合もあります。
最新の20件
tweet | リンク先 |
---|---|
WGFC-HIGO @WgfcHigo 2023-04-17 https://t.co/bMprGqJlCM バンク切り替え、あるいはゲートアレイが正しいようだった。 この辺はともかく、スプライト周りは実際にプログラム組んで動かしてみたいけど…MSX3かな? | ファミコンの画面について |
>c:/Suzuhara.yu @SuzuharaHomes 2023-04-12 ピクミン3について感じてたことをめちゃくちゃ書いてくれてた 隊列移動とかもあるけど、あったとしても3は微妙なんだよねぇ 4〜… https://t.co/OfEUPCjfif | [日記] |
かたりべ@POWERPLAY(C101冬コミ31日(土)東6ホール ソ51b) @kataribe_pp 2023-04-04 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 | X68000 |
みやはん @miyahann 2023-04-03 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 | X68000 |
偽たいちょー @Nisetaityo 2023-04-03 https://t.co/ebUuEO2qkz このページ経緯がわかりやすくのってて好き | X68000 |
【新人VTuber】開発系VTuber 椎 半音(しい しゃーぷ) @csharpVtuber 2023-04-03 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 | X68000 |
白熊麻婆 @shiroku_mapo 2023-04-03 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 | X68000 |
きぎゅりゅみ @kigyuryumi 2023-04-03 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 | X68000 |
ラテサ @satellawalker 2023-04-03 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 | X68000 |
あうぇっど @Awed_Urshy 2023-04-03 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 | X68000 |
せいりゅP@ミリオンキャスティング応援月間(固定ツイ参照) @seiryux68 2023-04-02 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 | X68000 |
yoh2 @yoh2_sdj 2023-03-31 黒が 10 種類あるファミコン (てきとー https://t.co/d8fyh5SaJM | 80年代の画面表示技術 |
@arandoros 2023-03-28 > 実のところ、アーロンが描いた絵は沢山あって、販売されているのは「コーエンが認めた」作品だけです。 めっちゃ面白い… https://t.co/mpBHevf0ss | [日記]ハロルド・コーエンの誕生日(1928) |
ぽいふるcrazychocolate⚡ @crazychocolat19 2023-03-26 おばあちゃんと僕と https://t.co/XcoctS7Z8O | [日記]おばあちゃんとぼくと |
みりおんせーじ @millionsage 2023-03-24 ゲームボーイの CPU【日記 2012/01/23】 https://t.co/7rVhjKdqkW | [日記] |
hebo-MAI @hebo_MAI 2023-03-05 今年1月に秋葉原Heyで行われてた『コラムス97』の配信についての、コラムス97開発者さんのブログ。 デモプレイの操作はAIによるものだったとか。 https://t.co/6FXk1gGL7Z | [日記] |
雪地蔵(yuki/ZZO) @Ariadne_string 2023-03-05 今年1月に秋葉原Heyで行われてた『コラムス97』の配信についての、コラムス97開発者さんのブログ。 デモプレイの操作はAIによるものだったとか。 https://t.co/6FXk1gGL7Z | [日記] |
やなぼ~ @yanaboh777 2023-03-05 今年1月に秋葉原Heyで行われてた『コラムス97』の配信についての、コラムス97開発者さんのブログ。 デモプレイの操作はAIによるものだったとか。 https://t.co/6FXk1gGL7Z | [日記] |
emuty @emutyworks 2023-03-03 @tetujo_yamato 参考: Handy98は何を目指したのか? https://t.co/21QviX7p34 | Handy98 |
善木正博 @mzenki 2023-03-03 そうか。。大変だったですね。でも、転校して、今は元気に頑張っているところを見れて。良かったなあと思います。 長男、高校卒業【日記 2023/03/02】 https://t.co/VP28c1PF3M | [日記] |
isimiya9 @isimiya9 2023-03-03 令和のX68000 Zプログラミング。 ここでも書かれてるけど、pcm8aは10MHzのみのZには重い。 軽いゲームならいいけど、重いゲームなら普通にFM音源+ADPCM1音で勝負するほうが安全な気がする。 https://t.co/3RV7PbS0TZ | X68000 |
よくtweetされるページ
tweet | リンク先 |
---|---|
ついこつ @Twctz 2023-02-10 セガは大英断を下し、広告費に4億円を投入します。これは、当時のゲーム業界としては異例の高額でした。 しかし、同時期のソニーの広告費は、まさに桁違いの40億円。 https://t.co/zNnWFMgGKY 他299件 | セガ・サターン |
アフガン航空相模 エヴァゲー同人誌 @AviationSagami 2022-09-21 @chihirobelmo @DividedSelf_94 それとこれ併せて読んだらだいたいわかるような気がするhttps://t.co/ZRLU9fOOvb 他265件 | サターンの3D性能 |
あかしあはん @acacia_hatamu 2020-10-06 ゲームボーイの CPU【日記 2012/01/23】面白そうなものを見つけた https://t.co/l51NZ6ldi5 他202件 | [日記]ゲームボーイの CPU |
Yuji @YujiSoftware 2014-07-08 すごい面白かった / NOP 命令が作られた日 http://t.co/WgYA4XnAwT 他199件 | [日記]NOP 命令が作られた日(1960) |
り ょ う @azip77 2022-06-03 …ふざけてないで答えを書けば、57年前の6月3日というのは「日本娯楽物産」の登記日です。 公式に追える資料としてはここが一番古いようで、セガの設立日、となっています。 参考: https://t.co/pbf7DRpIYw 他180件 | [日記]セガ初期の歴史を調べてまとめてみた |
青い流星@bluestream885 @bluestream885 2018-01-26 https://t.co/tpcRiBMmLf あるんだな!こんなゲームハードの研究のページ。こういう話好きだわ。 R3000以上の性能のあるSH2を2台積んだサターン、単純にCPUの処理性能で比較したら圧倒的だな。 他176件 | サターンのCPU |
かたりべ@POWERPLAY(C101冬コミ31日(土)東6ホール ソ51b) @kataribe_pp 2023-04-04 直感的な操作体系と、まとめて消せるようになった時の爽快感が楽しい、見た目シンプルだが奥は深いゲーム。 https://t.co/8OcJjVXmaB ゲームの紹介だけでなく当時の思い出話もあり読んでいて楽しい。 他173件 | X68000 |
THOTH-SAN / トトさん @x1010 2021-12-05 陰極線管娯楽装置って、弾道計算のゲーム化だったのかー。ということは、 Tennis for Two はその派生作ということになりそう。直接的な後継作は、とりでの攻防やアングリーバードだけど。 https://t.co/vYIHIfis9v 他144件 | 世界初の… |
WGFC-HIGO @WgfcHigo 2023-04-17 https://t.co/bMprGqJlCM バンク切り替え、あるいはゲートアレイが正しいようだった。 この辺はともかく、スプライト周りは実際にプログラム組んで動かしてみたいけど…MSX3かな? 他141件 | ファミコンの画面について |
あぶさん @ncp131abusan 2016-10-14 今日(10/14)は、「ゲームセンターあらし」が発表された日(1978) ある年代の人(だけ)には懐かしい話題です。 子供だからお金なくても、この漫画読んでいるだけでゲームを遊んでいる気になれた。 ゲーム文化を広めました。 https://t.co/tkVKb72ZTt 他102件 | [日記]ゲームセンターあらし 発表日(1978) |
>c:/Suzuhara.yu @SuzuharaHomes 2023-04-12 ピクミン3について感じてたことをめちゃくちゃ書いてくれてた 隊列移動とかもあるけど、あったとしても3は微妙なんだよねぇ 4〜… https://t.co/OfEUPCjfif 他96件 | [日記] |
もりりん @GHLK4 2022-09-01 昔のコピープロテクトクラックのお話。面白く懐かしくて読み耽ってしまった。 https://t.co/PDFTy7zyho 他96件 | [日記]プロテクトの話 |
yoh2 @yoh2_sdj 2023-03-31 黒が 10 種類あるファミコン (てきとー https://t.co/d8fyh5SaJM 他91件 | 80年代の画面表示技術 |
Manabu Kondo @mnb0327 2022-11-16 @isoparametric こういうやつっすかね。懐かしい… https://t.co/VJFGIrxL9I 他91件 | Z80 vs 6502 |
勝(まさる) @masaru0714 2017-02-13 訂正・NOP命令の誕生 https://t.co/6ZWNGZQckx さんから 他73件 | 訂正・NOP命令の誕生 |
@takano_HRNR 2023-01-18 @hatoyama 作者の方お亡くなりになってた https://t.co/2gPrsw8Qvq 他72件 | [日記]【追悼】森公一郎さん (LSI-C の作者) |
ず @zu2 2016-06-15 “ビッグエンディアンとリトルエンディアン(1980)【日記 2015/04/01】” https://t.co/J7b3AaJGxi 他71件 | [日記]ビッグエンディアンとリトルエンディアン(1980) |
Norihiro Kumagai @tendai22plus 2022-03-13 if-800 BASICの成立についてとか。良く調べてるなと。そんな感じがする。 MMLの成立 https://t.co/D7PKYpRcH0 他69件 | 世界初のMML |
じー・ぼくしーず@uɐdɐɯıs @G_boxes 2017-03-31 NOPに歴史あり。 再訂正・NOP命令の誕生 https://t.co/F5iCSPmtVp 他63件 | 再訂正・NOP命令の誕生 |
@160SX_Onaga 2022-06-03 貼り忘れてた https://t.co/L20cEvuyTv 他62件 | ファミコンの詳しい話 |
ざるだま @zarudama_plus 2014-10-24 今日(10/24)は、ジョン・マッカーシーの命日(2011) マルチタスク、人工知能、Lisp言語を作った人です。 最大の功績は、高価だったコンピューターを学生に開放したこと。 「コンピューターで遊ぶ」趣味はここに始まります。 http://t.co/cDZleBYild 他62件 | [日記]ジョンおじさん |
よくSNS シェアされるページ
シェアされたページ | 合計 | |||
---|---|---|---|---|
[日記]ゲームボーイの CPU | 150 | 0 | 0 | 150 |
サターンのCPU | 124 | 0 | 0 | 124 |
魔法使いの森 | 122 | 0 | 0 | 122 |
サターンの3D性能 | 110 | 0 | 0 | 110 |
ファミコンの詳しい話 | 94 | 0 | 0 | 94 |
Old Good COMPUTER!! | 62 | 0 | 0 | 62 |
セガ・サターン | 51 | 0 | 0 | 51 |
平方根の求め方・詳細 | 48 | 0 | 0 | 48 |
[日記]男と女とLGBT | 44 | 0 | 0 | 44 |
ファミコンの画面について | 40 | 0 | 0 | 40 |
平方根の求め方 | 36 | 0 | 0 | 36 |
Llamaの足跡 | 36 | 0 | 0 | 36 |
執筆環境 XANADU | 34 | 0 | 0 | 34 |
世界初の… | 30 | 0 | 0 | 30 |
[日記]iOS の position:fixed バグ回避方法 | 28 | 0 | 0 | 28 |
X68000 | 28 | 0 | 0 | 28 |
忘れさられた言語LOGO | 24 | 0 | 0 | 24 |
階差機関&解析機関 | 22 | 0 | 0 | 22 |
ファミリーベーシック | 22 | 0 | 0 | 22 |
MEMEX | 22 | 0 | 0 | 22 |
SNSシェアはTwitter以外で集計しています。
facebook は「いいね!」とページへのコメントの数を合算しています。
はてなブックマークは、http と https を別集計してしまうため、合算しています。
2003.2.5 ページ作成。refererのみ。
2008.11.19 検索ワード一覧作成
2012.7.12 Topsy のガジェット追加
2013.1.6 閲覧数の多いページを表示する機能追加
2013.1.22 Topsy 有料化に伴い、Tweet独自収集
2016.11.13 Tweet収集アルゴリズムの改良・SNSシェアの集計