家の建築時に導入していた、ホシザキのビルトイン食洗機が、ついに壊れた。
ホシザキは、業務用厨房機器のトップメーカー。
もちろん、業務用の食洗機も作っている。
そのノウハウを生かして家庭用を発売していたのだが、売れ行きは悪く、我が家が導入した半年後に「家庭用から撤退」してしまった。
それから18年ほど。
途中で何度か故障したけど、修理してもらってきた。
(ホシザキは、業務用のメーカーなので修理サービスも非常に良い。業務用では、すぐ直さないと業務に差し障るからね)
連絡のたびに、もう部品がないので修理できないかもしれません…と言われながらもなんとかなってきたのだ。
しかし、今回は基板故障。メカニックなら工夫で何とかできても、こればかりはお手上げらしい。
もう修理できない、と確定したのが今日の午前中。
仕方がないので新しいものを購入するのだけど、代替品なんてないので困っている。
誰得かわからないが、すでに入手できないこの機種の良さを語ろう。
ホシザキの食洗器、1回に洗える量は少なめなのだが、洗浄時間が無茶苦茶速い。
1回の洗浄が6分だ。
食器は、専用トレイに載せて機械に入れる。
このトレイが2つあるので、洗っている間も、次に洗いたい食器をトレイにセットできる。
これにより、どれだけ大量に食器があろうとも、次々と洗っていくことができるのだ。
これに対し、現在市販されている多くの食洗機は、1回で洗える量が家族4人分の1食の食器を前提としている。
そして、洗浄時間は2時間程度、ということになっているが、諸条件により時間は変わる。
今回情報を調べていて、実際には4時間程度かかる、なんて話も読んだ。
我が家は5人家族だし、食器以外に鍋やフライパン、麦茶を入れる容器や子供たちのお弁当箱も洗いたい。
4時間も待って次をセットする、なんていうのはやりたくない。
そもそも、2回洗って8時間もかかっていたら「毎食」後に洗うなんてできない。
多くの家では、食洗器を導入しながら、入りきらない分は手で洗う、ということをやっているようだが…
今だって多少の手洗いはしているが、量が違ってくると、洗った後の水切り籠も必要になる。
(今は小さなカゴしか使っていない)
生活スタイルにまで影響が出るのは、ちょっと問題がある。
そんなわけで、代替品がないのだ。
1年前に、一度動かなくなったことがあって、その時にさすがに買い替えを考えた。
ホシザキのサービスマン、ちゃんと直してくれたのだけど。
まぁ、その時に買い替えを考えて、海外製だがミーレかボッシュの機械を買うのかな、と思っていた。
どちらも洗浄時間は2時間程度だが、庫内が広くて多くの食器・鍋類を一気に洗える。
とはいっても、本当に広いのは横幅 60cm のタイプ。
今は 60cm が主流になりつつあるようだけど、昔は 45cm だった。ホシザキもこのサイズ。
単純に買い替えるのであれば、45cm タイプにするしかない。
今回改めて調べなおしたら、ボッシュ社の高級ブランドであるガゲナウは、洗浄が速いらしい。
高級ブランドなので値段も高いけど。そして、速いと言っても1時間以上はかかるのだけど。
さらに調べたら、リンナイが作っているものが、結構早いと分かった。
ただ、資料によって書いてあることが違う。最速で 15分、と書いてある資料もある一方、30分と書いてある資料もある。
PDF で置いてあったマニュアルを読んだら、最速モードで85分だそうだ。
しかし、この最速モードは、乾燥時間なども含むもので、そこら辺を省略すればもっと早くなるらしい。
実際のところがよくわからない。
リンナイは、取り外せるトレイに食器をセットしてから入れるタイプのようで、ここら辺もホシザキににている。
今のところ、最右翼候補。
住宅施設の入れ替えになるので、まずは住宅会社の担当に連絡したところ。
機械を入れたいと希望しても、今のままでは入れ替えられない可能性だってあるし。
食器に関しては、1か月くらいは手洗いかな…
(この場合、ホシザキの食洗器のトレイを水切り籠代わりに使ってます)
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
新しい食洗機 ファーストインプレッション【日記 23/03/14】
別年同日の日記
18年 Harley-Davidson & L.A. Riders
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |