2021年02月の日記です

目次

02日 節分
22日 全然日記書いてない
23日 Lenovo Ideapad due 購入


節分  2021-02-02 18:28:36  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

今年の節分は2月2日。

20年前に、400年に一度のうるう年調整が入った関係で、遅くなりがちだった立春がもとの状態に戻った影響だ。


まあ、生活には関係ないし、今後は時々あるのだけど、めずらしいので記録。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

06年 インクリボンを買いに

12年 人工衛星

15年 僕のかかわったゲームのこと

17年 内藤時浩さん 誕生日(1963)

18年 機材管理


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

全然日記書いてない  2021-02-22 11:00:15  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

2月の日記が、「今年の節分は1日ずれた」という短い記事だけだ。

これではいかん。何か書かねば。


…といったところで、書くようなことがないから書いていないのだ。

寂しいから近況報告など。




コロナの緊急事態宣言で外出を控えるように言われているため、どこにも行けない。

どこも行かないのでネタがなくて日記書いてない、という側面もある。


仕事で作成している WEB サービスは、現状ではコロナが追い風となる形で順調に行っている。

ちょうど、集会ができないときにネット上で使いやすいサービスだったんだな。


もっとも、これは当初の使い方の予定とは異なる。

元々は「集会で」使うことを想定したサービスだったんだ。


集会で、集まった人が手元のスマホで意見を出し、それを即座に集計したものをグラフとして示す。

そういうサービスだった。



でも、Zoom などを使った、パネルカンファレンスなどが行われるようになると、それらに使われるようになった。

パネルカンファレンスって、普通なら壇上に数人の「有識者」がいて、その人たちの意見を聴衆みんなで聞くような形式ね。

公開インタビューだと思っていい。


Zoom では、数名の参加者による「会議」を、参加はしないが聴講だけできる多数のユーザーに配信する機能がある。

コロナ禍に於いて、従来予定されていたカンファレンスを、Zoom での配信に切り替える例も多い。



でも、Zoom だと、聴衆はただ聞いているだけなんだ。

従来の形なら、「ちょっと皆さんにもお伺いしたいのですが」と挙手をお願いしたりできたのが、Zoom ではやりづらい。


そこで、仕事で作成している WEB サービスの出番となる。

スマホで応えて即座に集計する、というのは、集会で使うことを想定していた機能だったのだけど、全員が離れた場所にいても使える。




しかし、想定していなかった使い方をすると、問題はいろいろと出てくる。


プロジェクターなどで投影することを考慮していた画面デザインは、Zoom で見せるには文字サイズなどの面でバランスが良くはなかった。


スマホで答えてもらうための URL の共有方法にも難点があったし、従来考えていた「以上」の人が同時に配信を受けるなんてこともある。


集会に集まれるのなんて、せいぜい 1000 人程度だと思っていたんだ。でも、ネット配信ならそれ以上でも参加可能だ。


ここのところ、ずっとこれらの問題を解消するための作業をしていた。


というか、まだ続いている。

現場から使い勝手の悪い部分について、どうにかできないかと要望があがってきて、ブラッシュアップの日々だ。

こういうサイクルは嫌いじゃない。作りごたえを感じるから。




まぁ、忙しいのはそんな理由。

作っていて面白いのだけど、企業秘密もあるのであまり詳しくは書けない。

書いていいレベルのことは、これまでにも小出しで書いているけど。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 美術と芸術

05年 確定申告

10年 八景島

12年 経験した中で最大のバグ

14年 雪・科学館・おゆうぎ会

16年 スティーブ・ブリストー 命日(2015)

19年 完全停止

20年 node-tyrant のバグ修正


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

Lenovo Ideapad due 購入  2021-02-23 17:40:22  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨年8月に、Ideapad C340 を購入している。

今度は Ideapad due を購入。


C340 は 14inch の普通の Windows ノートパソコンだ。

で、due は 10inch タブレットの Chromebook 。


いままで Android 10inch タブレットを使っていて、その買い替え。

といっても、今までのマシンも性能上の不満はない。

妻が性能が良いタブレットがほしいといったので、僕が買い替えて今まで僕が使っていたものを渡すことにしたのだ。




今まで使っていたのは Huawei Mediapad T5。

その前には旧 Amazon kindle Fire HD 10 を使っていた。Kindle は安いからね。


でも、旧Kindle は性能も低くて、本来の使用用途である Prime Video の閲覧ですら、重いことがあった。

そこで Mediapad を購入した。

(注:今の Kindle は性能が上がっているので、重くないと思う)


で、動作が軽くなったら便利なので、時々キーボードをつなげてドキュメント作成などもする。

あと、Web ブラウジング。


便利に使っていたら、先に書いたように妻がうらやましがるので、もう一台買うことにした。

そこで、今度は Chromebook を選んでみたわけだ。


Chromebook を使っていたことはあるのだけど、その頃は本当に Chrome が使えるだけだった。

今は、一部制限はあるが、Android のアプリや Linux が動く。


一方、普段は当然のように Windows を使っているし、仕事で Web アプリ開発をしているのだけど、Android の Chrome だと、PC のものとは若干動作が違っていて、やりたいことができないこともあった。


僕は仕事柄 Linux 端末はよく使うし、先に書いたように Android アプリは Amazon 関係が動けば、まぁいい。

Chromebook は、Android 版ではなく、PC 版の Chrome と同じものが動作している。

そんなわけで、Chromebook でもいいんじゃないかな、という興味で購入してみたわけだ。




due にはタブレットと言いつつ、キーボードが付属する。取り外し可能だし、10inch に合わせた狭いキー配置なので、使い勝手はそれなり。

じつは、この日記もそのキーボードで書いてみている。

HP200LXとか、Linux Zaurus、Netwalker を使っていたことを考えると、ずっとまともなキーボードだ。

(比較対象がひどすぎる気はするが)


まだ届いてから数時間しか立っておらず、使い勝手は十分確認できていない。

でも、とりあえず普段づかいにできそうなことは確認済み。


またしばらく使ってみてからレポート書くかもしれないけど、何も書かなかった場合は「書くことがないほど普通に使えている」ということだと思ってほしい。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

05年 Quoカード

10年 SH-03B

15年 ゲームセンターの努力

15年 理科ハウス

17年 早口言葉


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -