2005年02月の日記です

目次

10日 さて困った
14日 冒険百連発!
15日 忙しい一週間・火曜日
16日 忙しい一週間・水曜日
18日 忙しい1週間・木曜日
19日 忙しい1週間・金曜日
20日 カーオーディオ
22日 確定申告
23日 Quoカード


さて困った  2005-02-10 15:24:48  住まい 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

ここしばらく、仕事が追い込みの状態です。

3月3日サービス開始予定のプログラムが、諸々の事情により2月17日サービス開始に繰り上がってしまったので…


このプログラムを開始したのは今年の頭。2ヶ月で作るのは大変だ、と思っていたら、2週間も期間が短縮になってしまったのです。


まぁ、それだけなら大して困りません。がんばれば何とかなる範囲です。




1ヶ月ほど前に買った中古車、これは車検切れの状態になっていたので整備をしてもらったり車検を通してもらったり…なんだかんだで1ヶ月かかり、来週14日納車だそうです。


つい1時間ほど前に連絡がありました。



ところで、うちの子が生まれたのは8月15日

その後、毎月15日には助産院に検診に行っています。


今月15日は火曜日ですが、火曜日は僕が仕事の打ち合わせで1日中外出するため、16日にずらしてもらいました。



家の建築、昨日1階が出来上がりましたが2階は来週予定。

正確な日取りは追って連絡と言われていますが、多分月曜日に資材を搬入して、火曜日に建築でしょう。


これは見学したいなぁ…と思っています。仕事先にお願いして、火曜日の打ち合わせをずらしてもらってでも。




納車の連絡を受けたとき、ここまでに書いたことが一気に頭の中を駆け巡りました。


火曜日の仕事をずらしてもらうとしたら、月曜日にするしかない。でも、その日納車。


火曜日は家を見学したいので車は取りにいけない。水曜日は子供の検診で取りにいけない。

木曜日は作成中のプログラムのサービス開始日なので、バグに供えて家で待機の必要がある。

金曜日も引き続き待機。(プログラムサービスインから2日は待機、というのを習慣にしている)


えーと、取りにいけるのは土曜日か。


「すみません、忙しいので1週間くらい後になっても構いませんか?」

と聞くと、それはかまわないが火曜日と水曜日はお店が休みだと言われます。



さて、一生懸命考えます。

家の建築は、実は午前中でほとんど終わってしまうはずです。

仕事の打ち合わせは午後から。そのために駅には11時についている必要がありますが、建築を見てからでも間に合うかも。

だとすれば、月曜日に車を取りにいけます。


でも、車取りに行ったら、今乗っている車の廃車手続きも進めないといけません。

これは別の場所で引き取ってもらうので、両方やるなら一日がかりです。

納車は午後以降とのことだったので、月曜だけでは時間が足りませんし、それ以降になると土曜日まで待たないといけません。車庫は1つしかないから、1週間も2台の車を置いておくのはちょっと無理。



結局、整理すると次のような感じです。


月曜日 仕事で全日打ち合わせ

火曜日 家の建築見学予定(午前のみ)

水曜日 子供の検診(午前のみ)

木曜日 仕事で全日待機

金曜日 仕事で全日待機


火曜と水曜の午後は空いているのだけど、車屋が定休日というジレンマ。

さぁ、どうしよう…




と、こんな日記を書いているところに一本の電話。

SWH 工事担当の F さんからでした。


「2階の壁工事、来週水曜日の予定です。」


おぉ、不確定だった状況が、ひとつ確定した。

でも、水曜日の午前中は子供の検診と重なっていて、これは動かせない。


…と、よく考えると家の建築は8時から。子供の検診は9時半から。

8時に行ってカメラをセットして、9時ごろまで見せてもらってから検診に行けば間に合うか?


水曜日は天気予報では雨らしい。

もしそうなら、建築は木曜にずれるが…。そうなると、一日中家で待機の身としてはちょっと辛い。


水曜日の午後は空いているので、月曜に車を取りに行って水曜日に廃車なら何とかなるかもしれない。


うーん、タイトスケジュールだけど、何とかなりそうな予感。

来週は非常に忙しそうだ。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

家族

関連ページ

冒険百連発!【日記 05/02/14】

別年同日の日記

03年 大人の社会科見学

08年 浄水器

13年 10年ぶりの更新

17年 西和彦 誕生日(1956)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

冒険百連発!  2005-02-14 22:01:11  歯車 住まい 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

冒険百連発!

そんなわけで忙しい1週間の始まり。


まずは、午前中のうちに区役所と銀行へ。

区役所は古い車の譲渡手続きのための印鑑証明を取るため、銀行は新しく購入する中古車の代金を下ろすためだ。


余談だが、今日から愛知球博…じゃなかった、愛・地球博の記念500円硬貨が配布されたらしい。

存在も知らなかったのだが、銀行にお知らせが書いてあったので、1枚交換してもらってきた。



古い車は友人に譲り渡すことになった。

ちょうど中古車を探していたところだったらしいのだが、なかなか条件に見合うものがないので数ヶ月のつなぎの車が欲しかったそうで。


ちなみに、友人に譲らなければ無料引取りを頼む予定でした。

持ち込み場所はうちから1時間程度の場所だったとはいえ、往復を考えると半日仕事になってしまう。

友人に譲ることになったので、手間が省けて非常にありがたい。




さて、家に戻ってから あいおい損保に電話。

古い車の自賠責保険を、友人に譲るときにどう処理すればよいかを聞いておく。


PC を起動したら、ちょうどその友人からメールが来ていた。

水曜日の午後に時間がるので、そのときに車を引き取りに着てくれるという。



そんなことをしている間に昼を回ったので、昼飯を食べてスズキアリーナへ出発。

車で30分ほどかかる。新しい車を購入するわけで、帰りは2台で戻れるように妻も一緒。もちろん子供も。



いろいろと書類を書いて、お金を渡して売買完了。

ところで、新しい車のタイヤは非常に磨り減っている状態。

1ヶ月前の契約時に「タイヤは自分で購入します」と言ったからなのだが、危険な状態では引き渡せない、ということで、仮のタイヤを履かせてあるという。


本来の、磨り減ったタイヤは後部荷室に入っている。

新しいタイヤを購入して、積んであるタイヤのホイールにつけた上で装着、今装着しているタイヤを荷室に積んだ上で返しに来ないといけない。



たしか、スズキのお店の近くにオートバックスがあったはず…

と古い記憶で店に行ったら潰れてた。あらら (^^;;


仕方がないのでいったん家に帰る。

で、新しいランディに妻と子供も乗せて、近所のブリジストンタイヤ館へ。



タイヤの交換くらい、妻が一緒に行く必要はないのだが、新しい車は妻だって運転してみたい。

そこで、再びスズキアリーナに行くのは妻の運転で。




タイヤを返してから、スズキあのお店の近くにあるコーヒー店によってコーヒー豆を買う。

なんか、1ヶ月ほど前の日記にも同じようなことを書いている気がするが、ここの店は非常にうまいのだ。


で、ここに入ったときは同じスーパーの中に入っているミスタードーナツにも寄っていく。

だって、飲食店に入ると駐車料金2時間無料なんだもん。




そんなこんなで、しばらく乗り回していたらランディの運転にも慣れた。

最初はブレーキの感覚なんかが違うし、前の車は MT なのにランディは AT だったりしてひどい運転だったのだが。


慣れていない緊張と、新しい感覚のわくわくで、運転しているだけで非常に楽しかったです。

こんな感覚は、免許とってすぐのころ以来かな。




余談:

ランディのために、ネットショッピングでカーオーディオを注文していたのだが、今日の夜になって「在庫切れです」という返事が来た。

2週間ほど悩んで選定した機種だったのだが、すでにメーカー生産終了品だそうだ。

すぐに別の店にも頼んでみたが、どうなるかはわからない。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

住まい

家族

関連ページ

本体建築

忙しい1週間・木曜日【日記 05/02/18】

別年同日の日記

03年 コメット入手!

15年 おばあちゃんとぼくと

15年 ENIAC公開日(1946)

16年 クリストファー・レイサム・ショールズの誕生日(1819)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

忙しい一週間・火曜日  2005-02-15 22:30:32  コンピュータ 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨日に引き続き、忙しい一週間の報告です。

もっとも、今日は一日中仕事で、特に忙しいことはしておりません。


フリーのプログラマなんてやってますので、仕事の打ち合わせといっても昼過ぎから。

もっとも、田舎に住んでいるので2時間前には家を出る必要があります。


議題は今週木曜日に公開予定のプログラムについて。

もうほぼ完成…と思っていたのに、やっぱりバグは見つかるもんです (^^;;

家に帰らないとデバッグできないので、とにかくバグだけ見つけておきます。


6時過ぎには会議を終わり(これはいつもより早い)、7時半には帰宅。

子供を風呂に入れて…9時ごろからプログラム開始。



携帯用の Java のプログラムでバグが見つかったのだが、原因は端末の仕様によるものだった。

これが結構根が深かったりする。回避策は考えたのだが、うまく作れるかどうか…


明日は子供を検診に連れて行く予定の日。

できることなら、今晩中にプログラムを完成してしまいたい。

まだ作成中だが、ちょっと息抜きに日記など書いてみた。




SWHから連絡があり、明日の工事予定は雨天のため延期だそうです。

忙しい最中なので、ちょっと助かったかも。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

家族

別年同日の日記

03年 体調悪し…

08年 三代目永眠

13年 ページワン

16年 再訂正:BCPL と Smalltalk の関係

16年 ニクラウス・ヴィルト 誕生日(1934)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

忙しい一週間・水曜日  2005-02-16 22:18:15  コンピュータ 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

ふと気づくと、昨日は子供の満6ヶ月の誕生日(?)


でも、そんなことはすっかり忘れていました。

今日が子供の検診日だ、という意識はあったのですが…



本来は毎月の誕生日ごとに検診を受けているのですが、火曜日は僕が仕事だということで1日ずらしてもらっていました。

昨日遅くまで仕事をしていたため寝過ごし、起きたらすぐに家を出る準備。


朝9時に家を出て、助産院まで車で30分。



最近急に重くなった、と思っていたら、やっぱりこの1ヶ月で急に体重が増えていました。

身長も伸びているし、順調順調。



その後、妻が入院中に同室だった人もやってきて、しばし歓談。

せっかくなので、そのまま近くのミスタードーナツに行って話をします。



そんなことをしていたら、正午ごろに家の留守電から携帯に転送が…

なんか、プログラムにバグがあったようです。あわてて家に帰ります。




今作っているプログラムとは別の、すでにサービス中のプログラムにバグがあったようです。

そのプログラム、すでに数ヶ月動作させていたのですが…

いままで誰も気づかなかった、というのも恐ろしいこと (^^;;


この修正が終わったのが2時ごろ。

昼ごはんは今日は外で食べるつもりだったので、何も用意していません。

再び出かけて、回転寿司を食べてきます。




夜。

明日サービスインのプログラムのバグが明らかになったのでプログラムします。

些細なバグなのだが、これを修正するために大変更…

エンバグしてなきゃいいけど。



家の工事が入る予定だったので忙しいかと思っていたけど、雨で延期になったおかげで、多少の余裕のある1日でした。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

家族

別年同日の日記

15年 「ああ播磨灘」ゲームボーイ版

17年 パソコン通信が生まれた日(1978)

18年 Harley-Davidson & L.A. Riders


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

忙しい1週間・木曜日  2005-02-18 08:15:51  コンピュータ 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨日雨だったツケが回ってきた日。


昨日遅くまで仕事をしていたために寝不足です。

本当は6時半に起きようと思っていたのだけど、たまたま6時に目が覚めてしまい、もう一度寝たら絶対に寝過ごすので起きてしまいました。


家の建築は8時には始まると聞いています。

家から現場まで30分ほどかかるので、家を出るのは7時半。準備を考えると6時半起床。



さて、準備をしてから外を見ると、まだ雨が小降りでした。本当に今日建築するのかな…

天気予報では9時ごろには雨が上がるそうです。


そこで、工事開始が少し遅れると考え、8時まで待って家を出ます。




この読みは的中。

現場に着くと、ちょうど2階の床を養生しているブルーシートを外すところでした。


ビデオカメラと Eggy をセットしてインターバルタイマー撮影を試みます。



家がどんどん建っていくのを見るのは楽しいもんです。

9時ごろから建築開始して、10時までには外壁が3面出来上がっていました。


10時になれば職人さんは休憩。

このときに、今日の予定を聞いて見ます。


午前中に外壁を作ってしまい、午後は室内壁などの立ち上げ。

明日は雨が降りそうなので、夕方には屋根を作り始めて、雨が降っても大丈夫なようにして終わるそうです。



となると、屋根の作成も大イベントだな…

ビデオカメラなどはそこに置いたままにさせてもらい、仕事もあるのでいったん家に帰ります。




さて、実はこの日は仕事で作っていた携帯電話コンテンツの公開日。

公開はこちらの仕事ではないのですが、公開されたことを確認し、宣伝を出すのは僕の仕事です。


公開は昼ごろの予定。

帰宅してすぐに確認したときにはまだ公開されていませんでしたが、10分後に再度確認したら公開されていました。



というわけで、別運営している姉妹コンテンツに宣伝文を出し、しばらく様子見。

お客様はだんだん訪れるようになったようですが、特に大きなバグも出ていないようです。



午前中の建築現場見学で、ずっと子供を抱いていた妻は疲れて少し仮眠しています。

昼ごはんを作ることにしましょう。


冷ご飯が少しあるので、オムライスを適当に…久しぶりに作ったら、卵で包むのに失敗しました (^^;;




昼ごはんの片づけをしなきゃ、と思っていたところに友人がきます。

今まで乗っていた車を譲ることになっているのです。


僕の日記読んだそうで、午前中に「忙しいなら後日にしようか?」とメールが来たのですが、2台分も駐車場が無いので1台は路駐状態。早くもって行ってくれたほうが助かります。


印鑑証明は月曜日にとってあるし、譲渡証明書・委任状は必要事項を記入してあります。

それらを渡して、後の処理を頼みます。




仕事のコンテンツに大きな問題が出ていないことを確認し、4時過ぎにふたたび建築現場へ。

4時ならそろそろ終わりの時間…と考えていたのですが、ちょうどこれから屋根を作るところでした。


ビデオ回収だけで帰るつもりだったけど、せっかくなので見学していきます。


屋根の骨組みが出来上がったのが5時ごろ。

これから上に板を葺いていくらしいのですが、下に置いたビデオカメラの角度じゃ見えません。

今日はこれくらいにして、家に帰ります。




…忙しい日でした。

早起きの寝不足と、気疲れで10時前に寝てしまいました。


そんなわけで、この日記は翌日朝に書いています。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

家族

関連ページ

本体建築

別年同日の日記

07年 最近のうちの子

15年 占い開発の初期

16年 歯科矯正

16年 秒殺(1)

17年 ハンス・アスペルガー 誕生日(1906)

18年 GetBass


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

忙しい1週間・金曜日  2005-02-19 10:53:51  コンピュータ 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

忙しいといいながらも、さすがにネタが尽きてきた(笑)

実際のところ、金曜日はそれほど忙しく無かったです。


昨日サービス開始した携帯コンテンツは順調に動いています。

しかし、サービスを開始してやっとわかったこともあるので、手直しをする箇所はたくさん…


合間を見て、もう一度建築現場を見に行きます。

昨日のうちに屋根を作ると言っていたけど、最後まで見てないんですよね。

3時の休憩を見計らって行けば、中を見せてもらえるかなぁ〜 なんて思いつつ。


現場では、棟梁が一人で作業していました。

屋根も含めた2階全体を養生シートで覆う作業。週末は雨の予報ですから。


「結局、1階の屋根は作ったのですが2階は骨組みだけです。シートで覆うので、雨には濡れません」


との説明。

中を見させてもらいましたが、青いシート越しの光に照らされた青い世界は少し幻想的。



適当に切り上げて帰ると、また要望が溜まっていました (;_;)

コンテンツ開始当初なので仕方ないですなぁ。夜まで仕事でした。




最後のオチとして「一週間」の歌にまとめようと思ったけど、細かいことを端折ってもやったことが多すぎてまとまりません (^^;



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

家族

別年同日の日記

03年 とりあえず復活

04年 究極のプログラムツール

15年 ロケテストとショー発表

16年 秒殺(2)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

カーオーディオ  2005-02-20 18:31:23  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

先日購入した Landy に、カーオーディオを取り付けました。


近頃何かと入用なので、出来るだけ安いものを。

極論すれば、オーディオは無くてもよいのだけど、時計はほしいです。

Landyは「最近のオーディオは多様化しているから」とオーディオは標準装備ではなく、「通常のオーディオには時計機能がついているから」と時計も標準ではないのです。


で、Landy を契約してからの1ヶ月に調査しまくりました。

妻の希望は「できれば、CDの入れ替えなど無く長時間聞けるのがよい」。


僕は同じ理由で、大抵FM横浜を聞いているんですけどね。

今住んでいるあたりはこれ以外のFM局が入らないし、選択の余地が無い、というのが妻としては不満だそうです。



候補1はMDLP付きデッキ。候補2はMP3 CD対応デッキ。

演奏時間の長さで言えば MP3だろう、ってことで MD 無しにします。そのほうが安いから。


ID3 タグ表示機能は必要か?

そりゃ必要でしょう。CD1枚ならともかく、10枚分を入れてあるのですから選曲の手がかりが無いといけません。

「運転中に選曲などする暇は無い」という意見もありますが、僕が運転中に妻が選曲するのです。


ID3 タグは日本語対応のほうがよいか?

まぁ英語でもいいんだけど、現在大抵のCDDBでは日本語で登録されていますよね…

いちいち自分でID3タグを打ち込むのは面倒なので、そのまま日本語が表示されたほうがいいです。



ここらへんの条件で探して、値段とも相談で絞り込んで…

VICTOR のKD-SH919がお買い得だったのでこれにしました。実売3万円弱です。


で、昨日届きました。「午前中指定配達」だったのに、雪の影響で夜到着。




今朝から車と格闘。

オーディオ用のDINを保護しているパネル、どうやってはずすんだ?

ねじを探しても見当たりません。灰皿の裏に隠れたねじかな…って外してみても無意味だし。


結局、「強引に引っ張る」が正解とわかりました (^^;

バネを仕込んだ爪で固定されていて、強引に引っ張れば抜けます。


あとはDIN部分のネジをはずして取付金具を引き出し…

あれ、ハーネスの形状がデッキのものと違います。


えーと、スズキ車用のハーネスを買ってこないといけないんだな。

デッキに付属のハーネスは、「デッキのコネクタから、1本ずつばらばらの配線に分割する」ものでした。

逆に、「1本ずつの配線を、スズキ車のコネクタに集中させる」ハーネスが無いといけないようです。


…きっと、純正デッキを買うと、「デッキのコネクタから、スズキ車のコネクタに変換する」ハーネスがあるのでしょうね。



さて、ハーネス1,575円を近所のオートバックスで買ってきました。

あとはこれを接続して…無用な変換をしている形なので、変に長くなってしまいました。

長いので、狭いDIN空間に収めるのが一苦労です。


苦労してデッキを押し込み、元通りにネジをとめてパネルを取り付ければ完成。




とりあえず、FMラジオは聞けました。

MP3 は…っていうと、まだそういうCDを作ってないので試していません。


というか、僕はほとんど CD 持ってないんです (^^; あまり音楽聴く趣味ないから。

(ラジオを延々とかけていることは多いのですが…)


先ほど、妻に「ドライブにあいそうな洋楽CD」を12枚選定してもらいました。

いま、日記を書いている裏でせっせとMP3化しています。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 ホウレン草

06年 待たされる1日

13年 goto不要論を本当に理解する

15年 スタッフロール

17年 ケン・オルセン 誕生日(1926)

17年 続・家の10年目メンテナンス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

確定申告  2005-02-22 23:16:25  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

すでに昨日の話。


昨年は子供が生まれたこともあり、医療費がかさんだために確定申告に行った。

実は、確定申告は初めて。自分で商売をやってはいるが、会社組織にしているので年末調整だけですんでいるのだ。


#みんな案外税制のことを知らないので補足しておく。

 給料からは源泉徴収税が引かれているが、税務署がとりっぱぐれないように常に多めにとられている。

 これを年末に返すことでつじつまを合わせるのが年末調整だが、場合によってはさらにとられることもある。(普通は無いが)

 年末調整は会社の経理で行われるので、会社員で無いと多めにとられたままになる。それを返してもらうのが確定申告。(これも、場合によってはさらにとられることもあるが)

 会社員であっても、個人の都合で医療費などがかさんだ場合は、確定申告によって税金を返してもらえる。



実のところ、子供が生まれたから医療費の還付申告を行うつもりで、親知らずを抜いたり妻の眼鏡を作ったり、去年はずいぶんと医療費を使った。

医療費の還付申告は、医療費が10万円以上かかっている必要があるのだが、余裕で超えている。




まぁ、実際は妻に計算を任せているので、僕は付いていって子供の面倒を見ていただけ。

妻はついでに、5年前に辞めた会社の確定申告も行った。

確定申告は、5年以内は認められている。会社を途中でやめたら年末調整が行われないので、確定申告したほうがいいのだ。



いまどき、確定申告の面倒くさい書類作成は国税庁のホームページでやるのが良い。

必要事項を入れただけで、面倒な税金計算から書類の作成まで全部やってくれる。あとは印刷して提出するだけ。


でも、5年も前の申告には対応していないの (^^;

計算方法がわからないから税務署で聞いたら、「まったく同じ計算式です」って…

だったらホームページで計算しておけばよかったのだが、すでに仕方が無いので手計算で書類を作成。


1時間ほどで作成し終わり、提出。

来年は家の税金などで確定申告しないといけないはずなのだが、雰囲気に慣れるという意味でも勉強になった。


後日追記

仕事でお世話になっている税理士さんから、上に書いた内容の誤りを指摘されました。

「確定申告は5年以内は認められている」ではなく、「還付申告は、条件を満たしている場合には、5年以内は認められている」そうです。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 美術と芸術

10年 八景島

12年 経験した中で最大のバグ

14年 雪・科学館・おゆうぎ会

16年 スティーブ・ブリストー 命日(2015)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

Quoカード  2005-02-23 21:58:08  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

明日、上棟確認がある。


上棟式っていうと餅をまいたり一緒に酒を飲んだりするイメージがあるのだが、上棟確認というのは上棟した建物と図面が一致しているかどうかの確認作業だけだ。


最近は、上棟式をしないのが一般的になっているそうだ。金銭的な負担の問題もあるし、職人さんは大抵車で来ているので、酒を飲むわけにも行かないから。


で、それでもなにかしたいという場合には、ちょっとした贈り物を職人さんにだすことになる。




がんばってくれている人たちに感謝の気持ちを…

というのが基本なので、額面は大したことなくとも何か少しくらいは出したいと思う。


現金というの色気が無い。ビール券を…と思ったのだが、最近はビール券の価値というのは下がりつつある。

というわけで Quoカードを贈ってはどうかと考えた。


職人さんは…何人いるのかわからないが、地盤改良で5人、基礎工事で4人、本体建築で7人は見ている。

まぁ、親方と下っ端に同じ金額を出すことも無いので分配はSWHの工事担当Fさんにでも任せるとして、500円のQuoカードを3万円分くらい買っておいたらどうだろう、と考えた。



ところが、金券屋に行ってもQuoカードを売っていない。

1〜2枚ならあったりするが、60枚も手に入ることは無い。


仕方ない、額面どおりの価格で買うか…と思ったが、それでも売っている店が見当たらない。

デパートなどの金券売り場には無いようなので、コンビニを探す。

500円券を扱うところはあまり無いようだ。1000円券ですら見当たらない。


やっとのことで、1000円券を30枚なら発行できる、というコンビニを見つけたのだが・・・



え? Quoカード1000円分って、1040円するの?


いったい、何がなにやらわからない。

プリペイドカードというのは、顧客を囲い込めることがメリットなので、販売額以上の価値があるのだって普通だ。なのに、Quoカードは実際の価値以上の額で売りつけようというのだ。


ばかばかしくなったので、買うのをやめた。


明日贈るものは、なにか別のものを今晩中に考えておこう…



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

10年 SH-03B

15年 ゲームセンターの努力

15年 理科ハウス

17年 早口言葉


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -