2005年01月07日の日記です


Quintuple header  2005-01-07 22:29:20  住まい

年末年始にいろいろと予定が立て込んでいたのだが、その「最終決着」が今日に集中してしまった。




SWHで途中に何度か行われる支払いのうち、本体着工時分の請求が年末に来た。

「到着から10日以内に振込みをお願いします…」って、年末年始で忙しいのに。

まぁ、間に合わなかったら一言連絡しておけばすむだろうけど。


年始に親族一同集まった際に、両親に援助してもらう予定分を今貰い、僕の定期預金と合わせて支払うことにした。


しかし、親族一堂集まった時…というのがまずかった。20人から集まる会では、毎年誰かしら風邪を惹いている。

父も僕も、風邪を貰ってダウン。話が進まず。


昨日になってやっと父から振り込みあり。僕も、e-bank の定期を崩して現金化。

これを駅前の銀行に集約し、窓口で払い込むことにした。

(ATM では、金額が大きすぎて限度額制限にかかってしまうのだ。同じ理由でe-bankから払うことは出来ない)


SWHの手紙の到着から10日目…っていうのは今日のことだった。




昨日、税務署から手紙が来た。

不動産所得税の払い込み通知だった。


中を見てその金額に驚いたが、別の紙に「軽減措置の申請が認められましたので割り引かれます」ってことが書いてあった。驚かすなよ… (^^;;


これも早いうちに払ってしまわないといけない。




昨年末から車を探している。

日記に書いたのは本当に年末だが、実は11月くらいからこの車に狙いを定め、中古車情報など調べ続けていた。


この車、珍しいだけに中古でも値段が下がらない。

新車価格で、諸経費込みで140万程度。中古価格だと、諸経費別で100〜120万程度。

諸経費ってのは20万程度なので、中古でも全然値が下がっていないことになる。


「これはもしや、いい情報はネットに流れていないのでは?」


と感じはじめていたので、中古ディーラーに探してもらおうと思い始める。

(家を買ったときに、不動産のいい情報は情報誌などに流れる前に買い手が決まってしまう、というのが常識と知ったため)


例の親族一同が集まった帰り、その足でスズキの中古車も扱っているお店に行って探してもらうように頼む。

でも、その場で出てきた情報は、インターネットでチェックしたのと全く同じ情報だった。



翌日(風邪でダウンした日なのだが)、登録してある中古車検索のメールで、新潟に出物が出たことを知った。

なんと、諸経費別とはいえ69万円。走行距離は7万キロと多いのだが、今自分が乗っている車よりはずっと状態がいいだろう(笑)

(注:僕の車は、8年車検の時に入手して、その時点で14万キロ走っていた。ちなみに前は営業車)


スズキの系列店なので、取り寄せは無料だ。ただし、新潟まで行かないと状態のチェックは出来ないため、ギャンブルになる。

新潟に電話をかけて聞いてみる。単刀直入、何で安いんですか?


「まず、走行距離が多いことと、現在車検切れで走行できずに試乗しての状態確認が出来ないためです。これは、お渡しまでには責任を持って整備しますし、お買い得だと思いますよ。まぁ、値段が安い最大の理由は、これが初売りセールの目玉商品だからです。」


即決。買い。

新潟だと試乗は出来ないな…と思っていたのだが、どうせ試乗できないなら関係ない。

少なくとも、大きな外傷はないというし、整備するというのでそこは信じよう。


前日話を聞いた、近所のスズキのお店に連絡。でも、夕方になっていたので連絡付かず。

翌日連絡したが、契約書を交わさないと中古車を押さえておくことも出来ない、とのこと。その日は先方が忙しいとのことで、翌日契約することに。


で、その翌日って言うのは今日でした。




いつも豆を買っているコーヒー屋がある。

新聞の折り込み広告で知ったのだが、10日まで新春セールをやっているらしい。普段よりも豆が安い。


もともと高い店ではないのだが、いつもはちょっと手の出ない高価な豆でも気軽に買えるかも…

ということで、妻がぜひ買いに行きたいと言っている。


でも、先にも書いたとおり風邪惹いたりしていたので忙しく、買いに行けていなかった。


この店、件のスズキのお店の近くにある。…近くといっても「ウチから見て、出かける方面が同じ」程度の近さだが。




そろそろ家の現状も見に行きたい。昨日から基礎の型枠工事に入ったはずだ。


1日目って言うのは職人さんも準備で忙しいだろうし、準備作業を見てもこちらもつまらない。

大抵、行くのは「何かを始めた2日目」にすることにしている。




…と、ここまで長い前フリだったのだが、これらの用事で出かけないといけない日が、すべて今日に集中したわけだ。

(同じ方面への用事なので、わざとあわせたものもあるが)


1. スズキのお店に行って、まだ新潟の中古車が売れていなければ購入契約

2. コーヒー屋に寄ってコーヒー豆購入

3. 家の建築予定地に行って、職人さんに差し入れ

4. e-bank で解約したお金が午後1時過ぎには現金化できるので、それをSWHに払い込み。ついでに不動産取得税も払い込み。


1日の間に4箇所回らないといけない。

Double header や Triple header どころではない。Quadruple header だ。


#Triple より先はなんていうのだろう、と1日中考えていたのだが、呼び方を今知った(笑)


ちなみに、1 と 2 は比較的近いとはいえ、それ以外はバラバラな場所での仕事です。




まずスズキのお店で商談。すんなりまとまったのだが、相手もすぐにまとまるとは思っていなかったらしく書類が用意しきれていない。


僕が記入する部分は今記入してしまい、データが足りないところは後で埋めて夜には届けてくれるという。


この書類、実印が必要な部分もあった。

「あ、今実印持ってます」と言ったら用意のよさに驚かれたのだが、何のことはない、4. の作業のために銀行印が必要だったので念のため印鑑一式を持ってきただけだった。



ついでに、後日でいいから印鑑証明を、といわれる。

では、これも夜までに用意して渡すとしよう。


5. 役所に行って印鑑証明を取る


Quintuple header に増えた。



その後、正午過ぎにはコーヒー屋に行き、1時過ぎに建築予定地へ。午後2時半には払い込みを終える。


家に帰ったら仕事の電話が留守電に入っていたので仕事をこなしていたら4時半。あわてて役所へ行き、5時直前に駆け込みで印鑑証明を取る。




その後郵便受けを見て気づいたのだが、税理士さんが書類を持ってきてあった。

書類に代表取締役印が必要だったのね。

半年分の源泉徴収も払わなくては。


今日やっていたら Sextuple header だったか。


そういえば、妻の産休中の給付金申請も早くしないと…





同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

関連ページ

冒険百連発!【日記 05/02/14】

さて困った【日記 05/02/10】

別年同日の日記

03年 続々・C700レポート

07年 あけましておめでとうございます

09年 FALTIMA030 その後[レビュー・評価]

15年 スティーブン・ボーンの誕生日(1944)

16年 Serverman SIM LTE 解約

19年 シュガーラッシュ:オンライン


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -