2008年01月の日記です

目次

03日 あけましておめでとうございます
05日 お年玉
30日 Advanced [es] 購入


あけましておめでとうございます  2008-01-03 07:52:22  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

既に3日ですが。


昨年は多忙な年でした。

一昨年も多忙な年でした。

その前も…


ここ数年、多忙でなかった年なんてあるだろうか? とも思います。


暇ができたら、いろいろとページ更新したいとは思っているのですが。




最近のうちの子。

年末に書いてからわずか3日で成長が見られます。



上の子。2日にレゴブロックで急に「造形を作る」ことに目覚めました。

それまでは変な形の塊を作っているだけだったのに、左右対称にちゃんと形を作って「カニ!」とか言って遊んでいます。ちゃんとカニに見えます。


#「カニ!」というのは、子供の少ない語彙では会話が成立しなくなったときに口走る、いわばオールマイティの単語です。

 ほかにも「おばけだぞ〜」「眠い」など、大人と会話していて、自分の言葉で言いたいことがうまく表現できなくなったときに出てくる言葉が、いくつかあります。


下の子。1日に急に階段のぼりを覚えたようです。

1日は多少補助が必要だったのですが、2日には自力で登っていました。


うちの階段は途中に踊り場(?)があり、その先で曲がります。

曲がる場所はうまく登れないようで、踊り場まで登るのに成功。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 年賀回り

14年 あけましておめでとうございます

16年 三が日

18年 親戚廻り


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

お年玉  2008-01-05 15:28:42  歯車 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

3日に、高校時代の知人が集まって新年会を行った。


昨年子供が生まれたばかり、つまり1歳未満児を抱える2家族が、今年は欠席。

うちも1歳未満が1人いるが、2人目なのでアバウトになっており、なにも考えずに出席。

というか、会場がうちだったので移動を伴わず、気楽。



しかし、高校知人が親になり始めている現状で、問題となるのはお年玉の額。

うちの3歳児と、友人家の4歳児がいたのだが…


札にしたほうがいいのかな、と思いながらも、4歳に千円は多すぎると思い、500円をあげる。

うちの子がもらうのも、大体一律に500円。


ところが、後輩女性からもらった ぽち袋が、ずいぶんと薄い。

中を見ると札が入っている。


「まだ3歳だから、こんなに要らないよ」というと、「いや、少しですよ」とのこと。


どういうことかと袋から出してみると、なんと百円札だった。



実は、千円は高いが札にはしたい、とは僕も思っており、500円札の入手も少し考えていたりはしたが、百円とは思いもよらなかった。


彼女の場合、仕事柄こういうものも手に入りやすいようだ。

お年玉だけでひとしきり盛り上がった。




しかしこれ、銀行に貯金するわけにいかないな。

百円として貯金することはできるが、それでは面白さが失われてしまう。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

家族

別年同日の日記

03年 続・C700レビュー

09年 寝ズ正月

12年 あけましておめでとうございます

12年 最近のうちの子

13年 CMSプログラム更新

15年 年越しそばの起源

15年 妻の実家へ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

Advanced [es] 購入  2008-01-30 13:39:21  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

いまさらながら。


W-ZERO3[es]から Advanced/W-ZERO3[es] に乗り換えました。


買おうかどうしようか悩み続けること2ヶ月。

結局、「そんなに悩んでいるなら買ってしまえ」と購入を決定。


月曜に買ったばかりで、まだ環境構築中です。

[es] が、面白がっていろんなソフト入れすぎて不安定になって使いづらくなっていたので、今度は厳選して入れる予定。


とはいえ「そのまま使う予定」と言えないのが辛いところ。

[es]に比べればずいぶん「携帯電話になった」感があるが、それでも環境構築しないととてもつかえたもんじゃない。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

Netwalker 買った。【日記 09/11/22】

別年同日の日記

16年 ダグラス・エンゲルバート 誕生日(1925)

19年 退社


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -