2008年11月の日記です

目次

05日 忙中閑有
10日 おひさまパン
13日 CMS
19日 エジソンロック


忙中閑有  2008-11-05 17:32:37  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

仕事の締め切りが来週頭ですが、早めに作ることを心がけていたため、1週間の余裕を残して、ほぼ完成。


というわけで、先日より妻からリクエストがあった「自宅用のCMSの改良」を行います。


以前は妻も人気ページ作者だったのですが、子供が生まれて忙しくなったため中断。

再開を目指したこともありましたが、「当時のものを復活しようと思っても大変なので」新たに作り直しています。


CMS 改良の第一歩として…CMS を、PHP5 でも動くように修正。

今まで PHP4 で動かしていたけど、そのままでは PHP5 で動かないので (^^;;

公開環境は、PHP4 の最新版になっていますが、開発環境は PHP5 なのです。


これに伴い、公開する文字コードが EUC-JP から UTF-8 に変わりました。

見られなくなった人がいたらごめんなさい。


#PHP4 では XML パーサーが要求する文字コードが「何でも良い」だったのが、PHP5 で「UTF-8」に限定されたため。

 (xml_parse が使用するライブラリが変わったことに起因する)

 内部的に、パーサーを通す前に UTF-8 にして、最終的に元に戻す…という処理を考えたが、他の箇所の絡みもあってややこしいことが判明したため、コードを全面的に UTF-8 に変更した。今まで溜まっていたデータも、全てコード変換。



半年ほど前までに別の仕事で作り上げた CMS も、自宅用 CMS の「派生物」でありながら、高機能化しているため、できることならば機能の一部を自宅用に取り込みたいところ。


しかし、まずは妻のリクエストである、データベース機能から実装するか…



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

CMS【日記 08/11/13】

別年同日の日記

12年 区民祭り

13年 Burn ALL GIFs day

15年 林間学校

15年 jsdeferred でアニメーション


名前 内容

おひさまパン  2008-11-10 11:00:52  料理 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

おひさまパン

子供のために、頻繁に図書館で絵本を借りてくる。

大体、2週間の貸し出し期限に、10冊前後。


先週借りてきた本におひさまパンというものがあった。

暗くて寒い街の中で、パン屋さんが「おひさまみたいな」パンを焼く、という話。


裏表紙には、ご丁寧に「おひさまパンの作り方」のレシピまで載っている。

(ただし、これを食べても絵本のお話のように空を飛ぶことは出来ません、という注釈付)


上の子の読後感想は「おひさまパン、たべたい」。



そこで、一昨日の土曜日にパン作りをすることにした。

粉や牛乳の分量を量るのは妻。ボールに入れるのは上の子で、初期の混ぜ合わせは妻。

ある程度まとまって、手に付きにくくなってからは子供にも捏ねさせて、捏ねるのは力仕事なので僕も参加。


整形は、子供を中心にみんなで。

大きな「顔」に、お団子のように丸めた鼻を乗せ、レーズンを埋め込んで目や口を作る。

さらに、おひさまの「コロナ」を、細く伸ばした生地をくるくると巻いて作る。


少し余った生地は、同じようにくるくる巻いて「カタツムリパン」に。



少し重めの、いかにも家庭で作った風のパンが出来た。

カタツムリパンはおやつにして、夕飯にパンと一緒に食べようと、シチューを作る。


ここでも、上の子がはじめての「包丁」に挑戦。

にんじんを、ざっくざっくと…大きすぎるくらいのサイズに、ぶつ切りに。



自分が参加して作ったパンと、自分がにんじんを切ったシチュー。

上の子は大喜びで、夕食をいつもより多めに食べました。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

家族

関連ページ

盛りだくさんの週末【日記 10/12/13】

キャンプ【日記 09/08/27】

別年同日の日記

01年 11/10

01年 11/9

02年 裏切られた気分

02年 献血

05年 家庭内LAN不調顛末

13年 PC-6001 の発売日(1981)

14年 秋は忙しい

14年 悪魔とドラキュラの誕生日


名前 内容

【みゃママです】 10年経ちました。キャンプどうしますか? (2008-11-12 20:52:29)

CMS  2008-11-13 16:45:04  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

先日から改良している、当ページを運用している自作・家庭内CMSシステムが、大幅にバージョンアップ。


元々、Ver.0.9 という感じで運用していたのだが、内部構造から大幅に変わってしまったので、いきなり Ver.2.0 という感じ。

もっとも、公開するつもりも無いのでバージョンナンバーをつけることに意味は無く、自分の気持ちの問題だけ。



公開するつもりが無い、と明言した時点で、この日記は自分の備忘録になるわけだが(内部解説しても自分以外に関係ないし)、以下の点が変わった。


▼XML の解釈の方式を、今までのインタープリタ方式から、コンパイラ方式に変更。

記事作成時に、XML を解釈して「自作システムに必要な」タグだけを拾い出し、構文木を構築し、この状態でデータベースに保存しておく。

閲覧があったときには、この構文木を解釈して、記事を動的に整形する。


今までよりも高速化される上、構文の解釈と整形を分離できるようになったため、より柔軟で強力な処理が可能。


▼カテゴリの概念を導入

記事ディレクトリによってカテゴリを分割。カテゴリごとに、別処理を可能にした。(プラグインの概念)

いままで、日記は実は「まったくの別システム」で動いていたのだが、これによって日記もシステムの一部に組み込まれた。

また、妻が要望している「データベース」もこれによって実現する予定。


▼いくつかのタグの拡張

いわゆる「ブログ」や「Wiki」の誕生以前から自分で作っていたシステムなので、いまどきの CMS と比較すると「流行ではない」やり方なのだが、いくつかのタグを拡張している。

例えば、img タグは、src のファイル名さえ書いておけば、自動的に画像のサイズや、その画像につけられた「名前」をDBから取得し、width height alt を付与してくれる。


これをさらに拡張し、「サムネイルと大画像」を指定すると、自動で大画像へのリンクを生成するようにした。




「タグ拡張」が外から見たときにも一番大きな変更点。

というのも、(いまさらやっと)縮小画像クリックで大きな画像を表示、ということに対応できるようになったから。


というわけで、夏からの日記で画像が付いていなかったものに、画像をつけてみた。

この日記以前の画像にもかかわらず、サムネイルクリックで大きな画像が表示されるものに関しては、「画像は後からつけました」ということでもある。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

01年 11/12

02年 パパイヤ

06年 風邪惹いた

09年 読んだ本

14年 キム・ポレーゼの誕生日(1961)

14年 全ての国民が…

15年 DIGA DMR-BRW500

17年 揚げ網

17年 スプラ2のフェス


名前 内容

エジソンロック  2008-11-19 23:59:09  歯車

▲目次へ ⇒この記事のURL

エジソンロック

30年ほど前の…自分が幼稚園のころ遊んでいたおもちゃで、「エジソンロック」というものがある。


プラスチックの板に穴が等間隔に開いていて、プラスチックのボルトとナットで板をつないで形を作る、というおもちゃ。

いまでいえば「デルタックス」が近いが、もっと低年齢向け。


#デルタックスも昔からあったのだが、本物のねじを使う本格志向で、小学校中学年~くらいがターゲット。


で、自分が楽しかったのでずっと置いておいたものを、こどもに与えてみた。

(マニュアルも一部破れているが全ページそろっており、部品も全部そろっている。物持ちのよさに自分ながら驚く)


普段遊んでいるレゴと違うので、最初は組み立て方に戸惑っていたが、すぐに慣れて…わけのわからない形を作り出す。


レゴは、形を作る「構造体」と、構造体を接続する「接続子」が一体化した設計になっている。

しかし、エジソンロックは構造体である「板」と、接続子である「ボルト」が別れている。


良し悪しの問題ではなく、これによって遊び方にずいぶんと差が出るようだ。

形を作る自由度はレゴのほうが高いが、「動き」を含めた遊びに関してはボルトで関節を作れるエジソンロックが上。



今では入手できないおもちゃのようだが、そのうち「歯車」ページで取り上げよう。




おまけ。

Yahoo! 知恵袋で、今年の夏に、エジソンロックのことを質問した人がいたようだ。


おもちゃの名称や特徴まで正確に覚えていたにもかかわらず、「デルタックスの間違いではないか?」という唯一の回答がベストアンサーで解決、という事態になっている。


まぁ、この手のQ&Aコミュニティで正しい答えが得られるはずも無いのだが、あまりの的外れっぷりに愕然。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

関連ページ

Q&Aコミュニティ【日記 09/01/06】

別年同日の日記

01年 11/18

02年 また風邪?

04年 地鎮祭


名前 内容

【エジソン】 東亜興業会社の製造とかいてあります。 (2016-10-02 16:19:23)

【エジソン】 今日リサイクルで買いました。 (2016-10-02 16:17:53)

【私】 持ってます。子供の時私がハマったのを覚えていた母が大事にとってくれていて、今娘が遊んでます。復刻品欲しいです。 (2012-01-06 07:20:21)

あきよし】 「質問のときに回答が欲しかった」とのことですが、僕が見たときには回答締め切り後でした。この件に関しては長くなるので別記事でいろいろ書きました。 (2009-01-06 15:51:14)

【エジソンロック】 知恵袋でエジソンロックを質問したのは私。確かに全く期待していた答ではなかったのですが、回答下さった方が1人だったのでBAに選ばせていただきました。が、思い出し又検索したところこちらで画像を見つけ感動しました。こんなタイヤもあった!!美味しそう、と思いながら遊んだ事も思い出しました。わざわざこちらで取り上げていただいてるのであれば知恵袋での質問の時に回答が欲しかったですが。 (2009-01-03 00:11:31)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -