2001年11月10日の日記です


11/10  2001-11-10 23:58:13  その他

日本テレビで報道特捜プロジェクトという硬派な番組をやっている。

別に普段見ているわけではないが、何気なく見た。


ひったくり被害の話をやっていた。で、全国の警察のひったくり犯罪に対する取り組みもやっていた。

愛知県警名古屋南署では、ひったくりの加害者が主に原付に乗った未成年者であることに目をつけ、機動性が高く、犯人を追いかけやすい自転車部隊、「ペガサス隊」を編成しているらしい。


なるほど、それは良い試みだと思う。

ペガサス隊の自転車は MTB で、多少の段差なども乗り越えられる。映画「メッセンジャー」なんかでも使われていた自転車だ。


で、取材では実際にペガサス隊に密着取材して、犯人を捕まえる現場などもやっていた。



…ずっとみててすごく気になったことが一つ。

ペガサス隊、歩道をお構いなしに高速で走りぬける上、夜でも無灯火なんですけど (^^;;


取材中も、歩道を走り抜けている最中に歩行者にぶつかってるし。

これって「当て逃げ」では?


弱そうな人間を狙うひったくり犯は卑劣だと思うし、それを少しでも食い止めようという試みは評価できるんですけど、警察官が、しかもテレビカメラの前で犯罪行為を堂々と繰り広げているのはどうかと思うぞ。





同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 裏切られた気分

02年 献血

05年 家庭内LAN不調顛末

08年 おひさまパン

13年 PC-6001 の発売日(1981)

14年 秋は忙しい

14年 悪魔とドラキュラの誕生日

22年 マイナンバーカード


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -