2001年10月の日記です

目次

26日 10/25
26日 10/26
27日 10/27
28日 10/28
30日 10/29
31日 10/30


10/25  2001-10-26 23:15:01  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

数日前にページを復活させてみたわけですが、いくつかの点で以前とは方針が異なっています。


リンク規定をなくしました。

リンク規定を作った理由は二つあって、ひとつはYahooに勝手に、変な位置にリンクされてむかついた(笑)ということ、もうひとつはロボット検索エンジンの精度の低さにむかついたと言うものでした。

人手で良質なものを提供するYahooも、ロボットも信じられない状態で「責任を負える人しかリンクするな」といっていたわけです。


しかし、2年もページを閉鎖していたのですでに注目度も低くなりましたし(笑)、ロボット検索も Googleという高精度なものが出来たので、以前のリンク規定も意味がなくなったと考えています。



以前はページ更新しなくちゃぁ、っていう精神的重圧に負けていたところがあったので、今後は「いいかげんにやる」ことを表明しておこうと思います。

気が向いたときしか更新しないし、書く内容も連載にはせずに、アトランダムに好きなことを書きなぐる。

まぁ、今までと同じようなことを書くでしょうから、後でリンクを整理して話の流れを整えたりはすると思いますが。



2年間のブランクの間に、ずいぶんいろんなことを知りましたし、ずいぶんいろんなことを忘れました(笑)

CGI 仕事をずっとやっていたので、その腕前はずいぶん上がりました。

気が向いたら CGI のコーナーとか作るかも。

もっとも、PHP + Mysql でないとややこしいものを作る気もあまりしませんが。


この日記システム(というか、掲示板だけど)は、人にCGIの原理を教えようとして作ったのですが、1時間ほどで作れました。

昔はこんくらいのものでも5〜6時間かかってたけどなぁ。スキルがあがったのは良いことだ。


なんだか最初から落ち無し。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

アスペルガー症候群【日記 15/06/16】

別年同日の日記

03年 カバン買った

06年 三代目

13年 襟川陽一さんの誕生日

15年 NuScratch


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

10/26  2001-10-26 23:15:52  コンピュータ 歯車 社会科見学

▲目次へ ⇒この記事のURL

横浜こども科学館に行ってきました。

大人が行っても十分楽しめる施設です。


最後に行ったのは5年位前だったかな…

多少新しい施設も入ってましたし、すでに前に見たものなんて忘れているので十二分に楽しめました。

ここの売りであるプラネタリウムも、今年機械を入れなおしたそうですごいものになっていたし。


ずっと昔に書いた「社会の歯車」の「ジャイロ」の回に、ここにある実験器具のこと書いてるんですよね。

それも写真に撮ってきたので、暇があれば文章加筆修正しときましょう。



じつは、彼女が夏休み前から「行ってみたい」といっていたのですが、夏休み中は子供が多そうなので避けていたのでした。

そのまま秋になったら今度は仕事が忙しく、昨日やっと締め切りを過ぎて一段落したので遊びに行ったのですが…


秋の遠足シーズンというのは忘れてたぜ (^^;

どうも、小学校3校、幼稚園1校きていた様子。子供のいないタイミングを見計らわないと、ゆっくり見て回ることも出来ません。

こども科学館を見に行きたい人は、冬の平日とかがいいんじゃないかな (^^;;



今回秀逸だったのは、アイマックス映画。

プラネタリウムの全天周スクリーンを使った映画で,これ自体は昔からやっているのですが、上映中のやつは内容がぶっ飛んでいた…


なんと、「INTEL PRESENTS」です。映画全部を「Intel PentiumIII Processor」で作ったそうです。

いやな予感はしましたが、インテルがおそらく過去に作った映像をオムニバス形式で沢山つなげて、間に無理やり話を挿入したような感じです。

(マイケルジャクソンの「ムーンウォーカー」のようなつくりと言えばわかるか。それとも余計にわからないか (^^;)


まぁ、これらの映像はそれなりに楽しめるのですが、ちょっとお茶濁し感が強い…


ストーリーのほうはと言えば、パソコンマニアなら確実に笑えます。

多分最初のほうはアメリカ人と日本人のセンスの違いで失笑するだけなのですが、最後の落ちは秀逸。

というか、これって絶対にマイクロソフト批判映画(笑)


来年の3月中旬まではやっているようなので、横浜(洋光台)近辺に住んでいるパソコンマニアはぜひ見てみましょう。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

歯車

社会科見学

関連ページ

アスペルガー症候群【日記 15/06/16】

別年同日の日記

03年 カバン買った

06年 三代目

13年 襟川陽一さんの誕生日

15年 NuScratch


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

10/28  2001-10-28 23:43:38  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

1ヶ月ほど前、Eggyというデジカメを購入した。

DoCoMoが販売している…のだが、中身はSHARP製で「インターネットビューカム」ってやつとほぼ同等。安くするために細かなところで性能が劣ってはいるが、4800円にしては良く出来すぎている。


2週間ほど前、友人の結婚式があった。呼ばれたのは2次会だが。

で、Eggyでてきとーに、写真・動画を撮影していた。


昨日、その結婚式に出た友人が、「そのときの写真」をくれた。

やばい、僕の撮った分も、面倒くさくなる前に渡さなくては。


というわけで、今日は午後から画像編集…

実のところ、Eggyは「遊びで」どうでもいい画像をとって遊んでいただけで、まともな編集を行うのははじめて。

付属ソフトの使い方から覚える必要あり。


さらに、実は今使っているパソコンは2ヶ月前に買ったWinマシンで、それまで使っていたのはMacなので、いろいろなソフトがない。

MacではPhotoShopのすげーふるいバージョン(スキャナ買ったら付いてきた)を使っていたのだが、Win版は持っていない。


そういえば、ビデオカードにフォトレタッチソフトがついていたっけ…

PhotoShopとはずいぶん使い勝手が違い、初心者向けには良いが痒いところに手が届かない感じ。

しかし、ないよりましなので静止画はこれで編集。



なんだかんだで、5〜6時間でホームページの形にまとめあげる。

Eggyはもともとインターネットでの動画配信を目的としている機械なので、付属ソフトも、配信用動画を作るのはお手の物。


ふーん、これっておもしれぇ。

昔作ったページでも、動画を入れたくても当時の技術じゃ無理だった部分があるので、加筆修正して動画を入れる、かも。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

PC購入【日記 11/06/06】

別年同日の日記

05年 ひきちぎる

12年 山歩き

13年 ビル・ゲイツの誕生日(1955)

18年 JAMSTEC横浜一般公開日

19年 自宅電話回線

21年 青春デンデケデケデケ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

10/29  2001-10-30 01:23:18  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

あまり仕事が手につかず。

プログラムを作らねばならないのだが、そもそもどう作るかが決まっていない。

仕事仲間と電話やメールで話しているうちに時間が過ぎる。


別の部分を先に作ることは出来るのだが、気乗りしないので、昔作ったプログラムのメンテナンス。これもやらなければならない作業。


やっている最中に、近々オープンのコンテンツのバグ報告あり。

古い携帯用に別処理を行っているところがエンバグしていた。

昔動作を確認したから油断していたが、手を加えたときは全機種で調べないといけない。非常に面倒くさい。携帯の機種増えすぎ。


そんなこんなで、あまり仕事ははかどらない。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

06年 腰痛

13年 PCエンジンの発売日

15年 クリフォード・ベリー 命日(1963)

17年 コンビニ強盗

23年 洪鐘弁天大祭


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

10/30  2001-10-31 09:15:44  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

季節を感じるCMと言うものがある。

かなり昔からやっていた「♪日石灯油でぽっかぽか〜」ってCMは、冬を感じさせるものだった。


数年前、日石と三菱が合併してからはマイナーチェンジして、「♪日石三菱ぽっかぽか〜」となっていた。


今年、日石三菱は名前を「ENEOS」に変えた。

この歌はもう聴かれないのだろうか?



仕事の打ち合わせ。

どういうわけか締め切りが目白押しな日々。緊急性を要する話が多いため、話をしていてもどれの話だかわからなくなって混乱することしばし。


なにはともあれ、DDIP向けが公開になったのはうれしい。そして、KDDI向けの有料版最終審査も合格。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

裏切られた気分【日記 02/11/10】

別年同日の日記

02年 Synchronized, wait & notify

04年 追加の打ち合わせ

08年 10月まとめ

13年 ファミコンサポートが終了した日(2007)

14年 男と女とLGBT

15年 ロナルド・グラハム 誕生日(1935)

19年 月白青船山


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -