2007年10月の日記です

目次

03日 5ヶ月
24日 無理難題
29日 コーヒー豆


5ヶ月  2007-10-03 12:11:23  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

下の子、5ヶ月になりましたよ。

ずりばいで、いろんなところに動き回りますよ。

何でもおもちゃにして、口に入れて遊んでますよ。



…成長が早すぎて大変。


#6〜7ヶ月の成長度合いです。

 5ヶ月だと、普通はまだ寝ていてくれるので、見て無くても大丈夫なのですが。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 いまさら


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

無理難題  2007-10-24 17:05:54  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

時々、子供が無理難題を言ってきます。


本人には無理難題だという意識はないのですが、たとえばレゴブロックで、

「ちゃんとミキサー部分が回転するコンクリートミキサー車を作ってほしい」

「トミカが積めて、上の荷台がちゃんと稼動するカーキャリアーを作ってほしい」

「後ろのドアが開いて人形の入る救急車を作ってほしい」


などなど。


車関係が多いのは本人の趣味ですが、うちには基本的に赤バケツ(レゴのエントリーセット)しかないので、このような複雑なものは作れません。


まぁ、うちの子にはまだ早いから使わせていない青バケツや、ばら売りで買ったパーツ、すし屋のおまけでもらった「互換性のある偽者レゴ」などがあるので、それらのパーツをトリッキーに組み合わせて作ることになります。


(本当は、こんなに整理された要求はしてきません。要求されたものを完成させると、その時点で「後ろが開かないから嫌なの」とか言われるわけで…)




妻に対しても、無理難題は「おにぎりを食べたい」というような局面で出てきます。

「サッカーボール型おにぎりが食べたい」「カニの形のおにぎりが食べたい」などなど。


サッカーボールは海苔を五角形に切って対応しましたが、カニは…


と思っていたら、妻はちゃんとラップの上で整形して、カニの形に作ってしまいました。




結局、無理難題に答えるから子供は面白がって変わったことを言うのだとは思いますが、要求されるとチャレンジするほうもやりがいがあります (^^;;



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

13年 ジョン・マッカーシーの命日

15年 非力なマシンはやっぱり非力だった

17年 さん付け運動実施中

23年 PC修理


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

コーヒー豆  2007-10-29 15:53:46  料理

▲目次へ ⇒この記事のURL

しばらく前に馴染みのコーヒー豆やが閉店してショックを受け、別の店を探していた。


コーヒー豆を売っているチェーン店などでいくつか豆を買ってみたが、お話にならない。

まぁ、これは以前からわかっていたこと。


どうやら、比較的近所に評判のよい店があることはわかったのだが、何かと忙しくて買いにいけないでいた。



で、本日店まで行って買ってみました。北鎌倉駅の近くにある「ベルタイム」。

店に並んだ商品を見て、閉店してしまった「いのまた」ほどではないが、かなりクオリティが高そうだと期待。

その中で、おいしそうなのを2つ見繕って買ってきた。

「いのまた」のコーヒーと見た目が似ていた(豆の表面が黒光りしている)「七里ヶ浜フレンチ」と、「北鎌倉ブレンド」



まだ七里ヶ浜フレンチを1回飲んだだけだが、とりあえず「悪くはない」。

この店の目指す方向などをまだこちらが把握していないので、淹れ方などは最適化できていない。なのでこの段階で評価を下すのは早すぎるが、「お話にならない」ようなものではなく、十分おいしいと感じた。


同時に、やはり「いのまた」はクオリティの高すぎる店だったのだなぁ、とも実感するのだが…

(店で見た限りでは非常によい豆に思えたが、家で冷静に見ると、「いのまた」ほどのレベルではなかった)



お店で店主と少し話をしたのだが、最近「馴染みの店がつぶれた」と言って買いにくる人が結構多いらしい。

「いのまた」を利用していたことを話すと、そういう客も既に4〜5人いるらしい。


話の物腰や、コーヒーを頼んでから商品を包むまでを観察していたが、作業は丁寧。ある意味、「いのまた」よりも丁寧で好感が持てる。


「いのまた」では、頼んだコーヒーはプラスチック袋に入れられ、セロテープで止めたら品種をマジックで書くだけだった。

「ベルタイム」では、アルミ蒸着の袋に入れた後、熱によって封をし、小さな空気穴を穿けたうえでそこにアロマテープを貼り、さらに袋の前にはラベルを、後ろには賞味期限などを示す内容表示を貼り…という具合。


まぁ、とりあえずは第一報。送料105円での通販もあるようです。

いのまた閉店の日記に対するコメントで「私も閉店にショックでした」という方がいたので、何かの参考になれば幸い。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

03年 良書。

04年 ロードサービス

09年 忙しくて

13年 メガドライブ発売日(1988)

13年 メガドラ25周年記念?

15年 DJBの誕生日(1971)

18年 イグニス・一か月点検


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -