2007年07月の日記です

目次

09日 サーバー落ちていました
13日 サーバー交換
14日 最近のうちの子
18日 電車のパン
28日 誕生日


サーバー落ちていました  2007-07-09 11:32:23  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

この週末、httpd サーバーが動作しない状態になっていたようです。


週末は子供の相手をしなくてはならず、なかなか PC に向かう時間が取れないので気づきませんでした。

来てくださった方にお詫び申し上げます。



原因は、先日サーバーの Update をかけたこと。

Update 直後は動作していたので大丈夫だと思っていたのですが、その後何らかのタイミングで httpd が再起動し、その際に動作しなくなっていたようです。



httpd サーバーはアップデートされると怖いので、アップデートしない設定にしていたつもりだったのですが…

それは故障以前のサーバーの設定だったようでした。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

サーバー交換【日記 07/07/13】

別年同日の日記

12年 づつ について


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

サーバー交換  2007-07-13 14:03:17  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

仕事で使用している、家庭内サーバーを新調した。


今まで使っていた奴は、もう4年も前に買ったものだ。

新調するといっても、作業は単純ではない。


RedHat 9 から CentOS 4.3 へ。

(すでに 5.0 が出ているが、Sizka ではインストールできなかった)


データ類は持ってくれば終わりだが、ソフトなどはバージョンが大きく変わるので設定ファイルの構造から変わっていたりする。


Apache も 1 から 2 へ。Samba も 2 から 3へ。

主要なソフトだけでもずいぶんとバージョンが変わる。

Mysql と PHP は、仕事で使っている都合もあって細かくバージョンアップしているので変更なし。



以前は Netatalk と Samba を組み合わせていたこともあって、文字コードは CAP にしていた。

もう Netatalk は不用なので、EUC の方が使いやすい。


その他もろもろ、設定には結構手間取り、他の仕事をしながらのこともあり、1週間近くかかってしまった。


#その間に、ついでにバージョンアップした外部公開サーバーが動作不良を起こした…というわけ。


多分、必要なのにまだ入れていないソフトなんかもあるだろうけど、それはおいおい。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

12年 強力な武器

15年 【追悼】岩田聡さん(任天堂社長)

15年 収益を考える

17年 ルビク・エルネーの誕生日(1944)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

最近のうちの子  2007-07-14 15:04:25  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

なんか、このタイトルは「バカ親日記」と化してきたな。


上の子の最近の状況、しばらく書いていなかったので記録しておく。

現在、2歳11ヶ月。



2ヶ月ほど前から、文字に興味を持ち始めた。


「文字というものがある」と、なんとなくわかっていたのは去年の秋頃。

保育園に一時保育で預けていたために、持ち物に名前を書いてあげると、自分の名前を嬉しそうに読み上げる。

自分の名前でなくても、なにか文字らしいものを発見すると、自分の名前を嬉しそうに読み上げる。


つまりは、この段階での認識は「文字らしきもの=自分の名前」。



で、2ヶ月ほど前。

小児科の待合室で読んでいた図鑑絵本に「くうちゅうさぎょうしゃ」(空中作業車)というものが出てきた。

この文字の中に3つも出てくる「う」の字が気になって仕方がない。


「それは う と読むんだよ」

と教えてあげると、すぐに覚えた。


絵本のほかのページでも、家の絵本でも、町を歩いていても、「う」を発見すると嬉しそうに「う」と読む。

時々「ラ」を発見しても「う」と読む。


こんな状況が1ヶ月くらい続き、つづいて「のりもの」の「の」を覚え、自分の苗字の文字を覚え…


現在はそこどまり。自分の名前も全部は読めません。



でも、その過程で数字は全部読めるようになった。

生まれてすぐの頃から、お風呂に入ると「一本でもにんじん」を歌ってあげていたため、この歌は早くから覚えていた。

しかし、数字と歌の関連は今ひとつ把握せず。


数字の意味がわかり始めたのは今年の頭くらい。最初は1〜3くらいしか数えられなかった。


それが、春には5までを間違いなく数えるようになり、その後、1〜10を言えるようになった。


「う」を読めるようになった前後で、文字に興味を持って、1〜10も読めるようになった。

現在、二桁を怪しげながら読むことができる。13を「さんじゅういち」と読んだりもするけど。


順番に数えるのも、1〜12までは問題ないが、20まで数えると、なぜか14と18が抜ける。



数字を12まで読めるようになって、1ヶ月ほど前からは時計の意味もわかるようになった。

とりあえずは、「短い針が時間」ということと、「夜9時になったら寝る」ということは理解。


実は、これでずいぶん助かっている。


以前は、夜寝るよりも遊びたがって、11時過ぎまで起きていることもたびたびあった。

9時くらいから寝るまでの間は、いつ寝るか親にもわからず、寝るタイミングを逸しないためにずっと遊びに付き合っている必要があった。

(親が違うことを始めると、そちらに興味を持ち始めて目が覚めてしまう)


11時に寝られると、それから食事の後片付けをして、明日の朝の準備をして…親が寝るのは2時過ぎで、保育園のために7時前には起きないといけない。

体力的に辛かった。


それが、時計を読めるようになったので「9時だから寝よう」というと、しぶしぶながら寝る準備を始める。

実際寝るのは9時半を越えることもあるが、11時を過ぎるよりはるかに良い。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 お祝い

10年 這えば立て 立てば歩めの…

13年 海水浴

15年 ジェイ・フォレスター 誕生日(1918)

15年 厄介なバグ

16年 監視ユーザーの問題回避


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

電車のパン  2007-07-18 22:54:25  料理 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

電車のパン

東海道線が開業120周年だそうで、地元大船の駅でもさまざまなイベントが行われています。


先週の土曜日…台風が近づいて大変な日だったが、子供を連れて大船駅に行きました。

目的は、駅構内のパン屋さんで販売している「湘南電車パン」。


120周年にちなんで、1日120個、10時と13時と16時に、それぞれ40個づつの数量限定販売です。

しかも、7月11日から24日までの期間限定でもあります。


しばらく前に折り込み広告が入ってから、車・電車大好きの子供が「食べたい」と言い続けているのです。



湘南電車…今はすでに引退した車両ですが、上半分はオレンジ、下半分は緑の車体を、オレンジピールと抹茶の生地のパンで作ってあります。

車輪はクッキー、線路はシュー生地。窓はチョコのパイピングで描かれ、上には「120th」と粉砂糖で書いてあります。


これだけ凝ったつくりで1個150円。手間を考えると採算に合わない気がする…まぁ、限定販売だから儲けようとは思っていないのかも。




子供が風邪気味のこともあり、まずは行きつけの小児科へ。


小児科は9時オープン。

湘南電車パンは10時焼き上がり。小児科によってパン屋に行ったらちょうど10時前、という時間を計算して家を出たのですが…


小児科の前の駐車場が、よりによって工事中で使えないことが判明。

そこからぐるっと遠回りして、目の前の電気屋の駐車場に行こうと試みるも、大雨であることも手伝って駐車場入り口は行列ができています。


やっと駐車して小児科へ。

しかし、電気屋の中を通ると子供が黙っていない。遊びたがるのをなだめつつ小児科へ向かいます。


いつもはそれほど混んでいない小児科が、どういうわけかこの日は混んでいます。

やっと診察が終わり、パン屋に向かったのはすでに11時少し前。


で、パン屋の前まで付いたところで看板を見つけます。


「10時焼き上がり分は完売しました」




この日はもうひとつの目的がありました。

駅構内で行われる予定の、東海道線開業120周年イベント。


なんでも、乗れる模型電車や、運転シミュレーターなどが来るらしい。

まだ3歳前で、シミュレーターは難しいだろうし、模型電車に乗るのも列に我慢して待っていることはできないでしょう。。

それでも、見れば喜ぶと思うので見せてやりたい、と思っていたのでした。


…が、台風が来ているためイベントは中止。延期ではなくて中止なんだそうです。




電車パンは買えず、電車イベントは中止。

子供が納得しない。


「ぼく、電車のパン買いたい」と泣きそうな声でつぶやきます。


最近やっと読めるようになった時計を指差しながら、「今11時。1時になったら次のパンが出来上がるから、それまで待ったら買えるよ」と説明すると、やっと納得。


で、ホームに入ってくる電車などを5分程度見ていて、思い出したように「1時になった?」と聞かれます。

それは無理だ。もとより、ここで時間を潰そうとは思っていません。

でも、本人はパンが買いたいので、駅から離れようとしません。


とにかく、電気屋さんに行っておもちゃコーナーを見ようと説得して駅から引き離すことに成功。




電気屋の中にあるおもちゃコーナーでひとしきり遊び、地下のマクドナルドで昼飯を食べ、12時40分に再度パン屋に向かいます。

こんな大雨の日だ。15分前に行けば買えるでしょう。


…考えが甘かった。

すでに長蛇の列ができており、最後尾で係員が「もう完売です」と説明しています。

焼きあがる1時間前に完売だとか…


「ぼく、電車のパン買いたい」と泣きそうな声でつぶやく子供。


「今度、父さんが買っといてあげるよ」と言っても機嫌は直りません。

係員が「ごめんね」と、120周年記念の「大船駅」シールをくれて、とりあえず機嫌が直ります。



この後、子供が昼寝している間に妻がホットケーキ生地で即席の「電車パン」を作ってみせると言う微笑ましい話もあったりもしたのですが、以上が先週土曜日の話。



月曜日まで連休で、子供を連れて1時間は並べないのでこの間はあきらめ。

火曜日は仕事で僕が外出。


で、今日水曜日、電車パンを買うべく行って参りました。



子供を9時に保育園に預けたら、その足で大船駅へ。

暇つぶしのための雑誌など、準備は万端。行列一番乗りでした。


で、結果から言うと20分前に来れば買えたようです。

土曜日にもいた係員さんによれば、「土曜日が一番売り切れが早かった」のだとか。




夕飯にパンを出してあげたら、子供は大喜びでした。

「食べやすいように小さく切ってあげようか?」と言っても「このまま!」と、かじりついています。


小さなパンなのだけど、3歳児には大きすぎてかじりにくいみたい。

それでも、「電車の形のまま」食べるのが嬉しいのでしょう。


ちなみに、外見からはわかりませんが、中にはチョコレートクリームが詰まっていました。




子供に少しもらって食べたけど、オレンジ生地はしっかり香りがするし、抹茶生地は苦味を押さえてあります。

そして、どちらもチョコとの相性は抜群の素材。おいしいパンでした。


#シュー生地の線路は、子供があっという間に食べたので試食できませんでした。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

家族

別年同日の日記

13年 ハングアウト

16年 山登り

18年 年棒制


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 ご丁寧にありがとうございます。限定販売だったのが残念なほどおいしいパンでした。また新作期待してます。 (2007-07-25 10:00:49)

【エディーズ】 はじめまして!中の厨房で作っていた者です。このようにブログに書き込んでいただいてありがとうございました。2週間、全て時間内で完売してしまいました。お客様には何度も足を運んでいただいて申し訳ございませんでした。しかしお子様に喜んでいただいて本当に良かったです。これからもお客様によろこんでいただけるパンを焼いていきます。またのご来店お待ちしております。 (2007-07-24 23:20:59)

誕生日  2007-07-28 17:29:01  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

7月27日は、自分の誕生日でした。


しかし、最近仕事で忙しい。

ゆっくり誕生日気分で浮かれているわけにも行かない。

いつものごとく、昼間は自宅で忙しく仕事。



…3時半ごろに、ちょっとひと段落着いた。

6月末の決算も過ぎ、税理士さんに届けないといけないものもあったので、ちょっと外出。

ついでに、最近食料が枯渇気味(冷凍食品と乾物と芋玉葱ばかり食べてる)だったので、買い物へ。


ふと気づき、自分の誕生日なのだから、と肉屋でローストチキン(タイムサービスで特売)を買い、ケーキ屋にもよってみる。

あとは、久しぶりの青野菜でサラダなど作れば十分なご馳走。



そして、珍しく5時には保育園にお迎えへ。



…5時というのは、ちょうど保育園での「遊び」が切り替わる時間だったらしい。

おもちゃを出して、さぁ遊ぼう! というところに僕が現れたので、子供は泣き出した。


そういえば、今朝もなんか「眠い」と言ってぐずぐず言っていた。

今日はなにか不機嫌らしい。


「ケーキ買って来たよ」といっても、「帰りに近所の公園に寄ろう」と言っても泣いている。

仕方なくそのまま帰り、近所の公園に行ったところ、いつもの遊び仲間(保育園に行っていない)が遊んでいた。


これで機嫌が直るかと思いきや、「僕遊ばない! 帰って寝るの!」と強情。

仕方なく家に帰ると、少し横になってから起き上がり「公園で遊ぶ」。



あぁ、やっと機嫌が直った…と公園へ。

友達と遊び、にこにこ顔で家へ。



「今日はお父さんの誕生日だから、ご馳走だよ」と夕ご飯。

しかし、ローストチキンを少し食べただけで、どうもあまり食べない。


もっとしっかり食べて、と叱ったり励ましたりしながら、どうにかご飯だけでも食べさせ、ケーキを出す。


自分の年齢でさすがに上にローソクは刺さないが、大きなキャンドルを灯したところ、早速子供が吹き消す。

そういえば、自分の去年の誕生日も、クリスマスも吹き消させてあげたっけ…


「誕生日の人が消す」ということを教えていなかった。

もういちど火をつけてやり直し。



で、雰囲気は楽しかったようなのだが、ケーキをあまり食べない。

いつもなら、喜んで食べるのに。




一夜明けて今日。

なんと、子供が5時半に目が覚めた。


眠いのだが、せっかく早起きしたのだから僕も起きてテレビを見させ…隣で寝る。

しばらくたつと「僕、おなかすいた」と言われ、ご飯の準備。


で…食べない。

少し食べるのだが、食欲がないようだ。昨日もあまり食べていないのに。



食べさせてあげようと、ひざに乗せて抱え込むと…なんだか体が熱い。

熱を測ると、37度を越えていた。



その後、「眠い」というのでもう一度寝させ、9時過ぎに起きたので熱を測ると、38度5分。

夏だし、保育園でプールも始まったので、ヘルバンギーナかプール熱かな…とあたりをつけるが、とりあえず小児科へ。危険な素人判断では前者。



予想的中。ヘルバンギーナでした。

いわゆる「夏風邪」の一種で、高熱・のどの痛みと、それによる食欲減退・そしてそれらの効果による不機嫌などが主な症状。



自分の誕生日には簡単なお祝いしかしなかったので、この週末にでも何か美味しいものでも食べに…と思っていたのですが、無理なようです。



本当に子供が辛そうなので、今は早く元気になってくれるのが何よりのプレゼントです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

06年 誕生日

08年 海の日

08年 誕生日

09年 水族館

14年 6502 は遅かったのか?

15年 マイコプラズマ肺炎:治癒報告

16年 セガサターンモデム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 その後、最高で39.5℃まで熱が上がりましたが、その後は下がって元気になりました。元気になりかけた時に雷雨が続いたため、「外に遊びにいけない」で不満が爆発していましたが。 (2007-08-01 11:29:14)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -