2010年07月14日の日記です


這えば立て 立てば歩めの…  2010-07-14 12:50:46  家族

久しぶりに親ばか日記。


6月末から7月上旬の頃に、次女が歩き始めました。

それまでは、立つことはできていました。2~3歩先に捕まれる場所があるときに、思い切って飛び込む、と言う感じに歩くこともありました。


でも、明らかに「歩く」のを始めたのは7月頭頃。

そして、1週間もたてばハイハイはしなくなり、2週間たったら普通に歩けるようになっている。



長男、長女の時は、勝手に歩いていて転んだらどうしよう、と常にそばにいたけど、3人目ともなるとほったらかし。

長男の頃は、赤ちゃんがいじって困るような…ペンとか、はさみは完全に隠していたのだけど、今はそれは無理。上の子がお絵かきしたあとのクレヨンを見つけ、気づいたら壁に落書きしていたりする。

ハサミも、シャキシャキと閉じて音を楽しんでいたりする。


そのせいもあってか、3人の中で一番手先が器用に思える。



そういえば、お菓子解禁も次女が一番早い。

長男は、2歳を過ぎるまでチョコを食べたことなんて無かったし、ジュースもその頃まで飲ませなかった。

でも、次女は10ヶ月くらいでポッキー食べてたし、ジュースも…他の子のを勝手に飲んで、よく小競り合いになっている。



3人育てても、全然成長過程が違って面白い。

この日記には何のオチもないのだけど、楽しんでます。





同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 お祝い

07年 最近のうちの子

13年 海水浴

15年 ジェイ・フォレスター 誕生日(1918)

15年 厄介なバグ

16年 監視ユーザーの問題回避

19年 パスワードの管理方法(令和元年版)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -