2010年06月16日の日記です


料理  2010-06-16 13:58:07  料理 家族

自分は料理はそれなりにやるが、家族以外に食わしたことはなかった。

つい先日までは。


なのに、立て続けに人に料理を出す機会があった。




6月5日、妻の知人が遊びに来る。

前もって来ることはわかっていたのだが、食材などを何も買っていない。

昼ごはんはピザで済ます。


で、大抵は夕ご飯まで食べてもらってから帰宅、となるのだが、夕飯の材料がない。

さらに、妻が知人と話をしながら「なんとなく」大工仕事を始めたら(妻の日曜大工の腕前は、かなりのものだ)、予想に反してすぐに終わらなかった。


というわけで、ある程度「仕方なく」自分が夕飯を作ることに。しかも有り合わせで。



家族に食べさせるだけなら、冷凍食品の餃子でも焼いて終わりだ。

でも、それはあまりに失礼だろう。


冷凍庫に、かに蒲鉾があった。

冷蔵庫に、竹の子の水煮があった。


さっき、妻がウッドデッキで大工仕事をしている最中に、隣家の方から取りたての玉葱を頂いた。



これらと、乾燥しいたけ、人参をあわせて、芙蓉蟹(ふようはい)を作る。


・乾燥しいたけは水で戻し、みじん切り。

・竹の子は細長く切る。人参も同じサイズに。

・玉葱は繊維に沿って半月スライス。

・かに蒲鉾は電子レンジで解凍して、適当にほぐす。

・卵は5つほど。大人3人子供3人ならこの程度。


・玉葱をしんなりするまでいためる。

 取れたてなので辛味が強い。良く炒める。

・竹の子としいたけもいれて炒める。

・かに蒲鉾も入れて炒める。

・卵にしいたけの戻し汁を入れ、塩を少しいれ混ぜ、流し込む。


・卵に火が通り過ぎないように全体をまぜ、皿に取る。



・酒、みりん、砂糖、醤油、少量のお酢で甘酢を作る。

 酢はかなり少なめに。…以前に、多めに入れて妻にダメだしされたことがあるので。


・皿に取った卵の上に、甘酢をかける。



一皿では寂しいのでもうひとさら。

冷凍庫を探したら、冷凍の鳥唐揚げがあった。

油林鶏(ゆうりんちー)もどきを作ろう。


・玉葱をみじん切りにして、水にさらす。(辛過ぎない様に)

・砂糖、醤油、ごま油、酢を適当に混ぜ、玉葱をいれ、電子レンジで加熱。

・鳥の唐揚げを電子レンジで加熱。

・ちぎったレタスの上に並べる。

・先に作ったタレを唐揚げにかける。



中華風になったので、中華スープも作ろう。


・お湯を沸かす。

・細ぎりの玉葱と、みじん切りの水煮竹の子を入れて煮る。

・コンソメスープの素をいれ、塩コショウで味を調える。

・煮えているところに、少しづつ溶き卵を入れる。



というわけで、「かなり手抜きな」似非中華料理の夕食。

人に料理を出したことなどないのでドキドキでしたが、好評でよかった。



この1週間後、6月13日。

今度は、子供の通う保育園のお母さん方(もちろん子供も)がやってくる。


最初は、長女がオムツ離れできて余った紙おむつをもらってくれる、と言う人が受け取りに来るだけの予定だった。

が、せっかくなので近所の公園で遊んでいるうちに、他の家族がたまたま合流。

子供9人までに膨れ上がったところで、3人(2家族)は帰宅、残りがうちに遊びに来たという流れ。


大人4人、子供5人(本当は6名だが、うちの次女は寝てしまった)の昼ごはんを用意しないといけない。

妻は他のお母さん方と、PTAの打ち合わせなどをやっているので、「じゃぁ、僕がご飯用意しよう」となった。



昼ごはんだから簡単に。


・スパゲティ1袋(450g だった)をゆでる。


・玉葱1個をみじん切りにして炒める。

・ソーセージ6本を薄切りにして炒める。

・豚肉(冷凍)を適当に細かく切って炒める。

・トマト缶詰を1缶ぶち込む。

・コンソメスープの素をいれ、塩コショウで味を調える。


というわけで、即席のミートソースの出来上がり。


…十分な量だと思ったのだが、スパゲティ 450g だと少し足りなかった。

ソースも少し足りなかった。


でも、他のお母さん方には「いい旦那さんね」といわれていたようで、ちょっと嬉しい。





同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

家族

別年同日の日記

02年 ロールパン

05年 成長記録

05年 バードウォッチング

11年 続々・新PCのこと

13年 雨のお散歩

15年 アスペルガー症候群

16年 Jewels 2017

16年 Scratch の舞台裏


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -