2011年06月16日の日記です


続々・新PCのこと  2011-06-16 10:22:15  コンピュータ

6月6日の日記に、新PCを2台購入したことを書いた。


ここで、妻はあえて1世代前の CPU を選んだら、売り切れてしまったために、最新 CPU のマシンが届いたと書いた。


DELL のオペレータの口調から、僕の選んだマシンと同じもの…と思っていたのだが、昨日になって違うことが判明。


i5-2300 のマシンでした。4コア4スレッド、ターボブーストあり。

自分のは i3-2100。2コア4スレッド、ターボブーストなし。


まぁ、ターボブーストに関しては効いた状態で同じ動作周波数なので、「コアが増えた分電力が厳しくなり、普段はクロックが抑えられている」とも考えられる。

妻の良く使うアプリケーションはシングルスレッドなので、使わないコアはほとんど休んでいて、いつでもターボブーストが効く状態だと思うが。


ちなみに、8日の日記で書いた CPU 性能比較で言えば、i3-2100 が 7204 、i5-2300 は 9654 だ。



ハードディスクも、僕のマシンは 500GB で、妻のは 1TB。

他には特に違いはない。


実は、「売切れてしまったマシン」は、一世代前の i5 で、HDD は 1TB だった。


つまり、お詫びのしるしとしては、「CPU を i5 のまま最新にしたが、値段は旧機種のまま」ということだったのだろう。


妻の仕事は絵を描く事で、僕の仕事はプログラムを書くこと。

なので、今までも妻のマシンのほうが良いものを使っていた。


しかし、安くしてもらったマシンのほうが性能が上って、ちょっと気持ちとしては複雑だな (^^;;




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 ロールパン

05年 成長記録

05年 バードウォッチング

10年 料理

13年 雨のお散歩

15年 アスペルガー症候群

16年 Jewels 2017

16年 Scratch の舞台裏


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -