2004年07月の日記です

目次

04日 コンサート
05日 盆と正月が一緒に来たような…
21日 失速
25日 姓名判断
30日 何とかなりそうです


コンサート  2004-07-04 00:21:11  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

槇原敬之のコンサートに行ってきました。


僕は、槇原敬之は嫌いではないのですがファンでもないです (^^;;

なので、そんなに歌を知りません。でも、それなりに楽しめました。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

13年 Mouse In Maze

18年 続・Unity

21年 QNAP TS-251D 購入

21年 251D 使用レビュー


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

盆と正月が一緒に来たような…  2004-07-05 22:19:14  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

決算出産で忙しいのに、不動産を購入してしまった。


…いや、洒落じゃなく (^^; 正確にはまだ購入してなくて、契約のみだけどね。



今からおよそ1年前、両親に「家を買おうと思っている」と相談した時には、3年計画で考えていた。


1年でメーカーを絞り込み、1年で土地を探し、1年で建設する。

自営業者はローンを組みにくい問題もあって、3年かけて十分お金を貯めるつもりだったし、3年間堅実に経営していれば銀行も融資してくれるだろう、と言う読みだった。


1年たってメーカーを決めた。これは予定通りだ。

ところが、土地を探してから1ヶ月で、自分の条件にぴったりの格安物件を見つけてしまった。これは予定外。


今は見逃して次の出物を待つ、という選択肢もあった。

しかし、土地と言うのは縁のものだ。探し続ければいいものが見つかるというものでもなく、思い切って買わないと後悔することになりそうだった。


そんなわけで思い切って買うことにしたのだが…

問題は予算。十分にお金が溜まってないし、3年分の実績もない (;_;)



昨日土地の契約を結び、今日銀行に融資をお願いした。

さて、どうなるか。自分でもわからない。


ローンの審査は建物まで含めた金額で行われるので、審査に通れば計画は大きく前進することになるのだが。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

関連ページ

結構忙しい【日記 04/08/25】

失速【日記 04/07/21】

別年同日の日記

02年 時差ぼけ

02年 なんと12時間

12年 まだ続くおたふく

13年 追悼:エンゲルバート


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

失速  2004-07-21 23:43:53  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

先日申し込んだ銀行のローン。

2週間もかかって、やっと返事が来ました。


…駄目でした (;_;)

駄目と言うのは、まったく無理と言うのではなくて希望額は貸せない、と言う話なのですが。



住宅ローンの場合、土地と家を抵当に入れてお金を借りることになります。

なので、「足りないから別の場所からも借りる」という手段はとれず、足りないのであれば全く無いのと同じことです。


#ちょっと足りないくらいなら、家の設備を見直してなんとかするという方法もあります。

 でも、今回かなり足りないので、このままでは家が建ちません…

 家を抵当に入れてお金を借りるのに、その家が建たないのであればお金を借りることがそもそも無理。


#住宅金融公庫とのあわせ技に限り、公庫と銀行から金を借りる方法もあります。

 でも、この場合銀行から借りられる額はかなり少なめですし、公庫もかなり少なめの額しか貸してくれません。

 自己資金が十分にある場合ならともかく、僕はそうではないのでこの方法も駄目なの…




というわけで、計画ちょっと失速。

すぐに次の銀行に申し込みました。


次の銀行はちょっと金利が高いのだけど、その分貸してくれやすいらしい。

審査を通ってくれるといいな…



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

02年 仕事で忙しい

10年 長男・額に傷

10年 夏風邪とポケモン

13年 カガクのココロ・ふたたび

15年 インディ500


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

姓名判断  2004-07-25 22:28:58  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

姓名判断

そろそろ生まれてくる子供の名前考えとかないとな…とか思ってる。


気分的には、生まれてから考えてあげたい。

でも、生まれてから2週間以内に届け出ないといけないし、妻は産後1週間は入院なので、生まれてからだと相談できる時間は1週間程度ということになってしまう。


生まれてから考えたい反面、たった1週間で一生の名前を考えるのも嫌な気がする。



そんなわけで、せめて方向性だけでも考えておこう、と言う気分になっている。

どんな名前にしようか?


妻は「音の響き重視」と考えている。そこで、50音のそれぞれの文字で始まる名前を考えてみた。

…妻が言うには、どの音から始めても、案外大丈夫な名前ばかりだそうだ。

この方法では、方向性定まらず。


僕は漢字の意味重視。

ただ、漢字を自由に組み合わせて…というのは幅が広すぎて考えがまとまらないので、姓名判断なんぞに頼ってみる。



というわけで、父親に電話して「姓名判断の本貸して」と頼む。

昭和5年に出版された熊崎健翁の本だったりする。


熊崎健翁ってのは、姓名判断の基礎を確立した人だ。この人以前にも姓名判断はあったようだが、今のものとはかなり違うものだったようだ。

現代の姓名判断は、多かれ少なかれ熊崎式の影響を受けている。ならば、一番信用できるのは原典だ…

ということで、うちの兄弟の名前もみんな、この本をベースにつけられていたりする (^^;;



別に僕は、占いなんて信じているわけではない。

でも、人にケチをつけられる名前よりは、ケチの付かない名前のほうが良いとは思っている。


最大の効果は、上に書いたように「膨大な漢字を絞り込める」ことだと考えているが。




熊崎式(または、その亜流)の姓名判断では、名前の各文字の画数を出した後に


1) 苗字の画数の合計 (天格)

2) 名前の画数の合計 (地格)

3) 苗字の最後の文字と、名前の最初の文字の画数の合計 (人格)

4) 人格で使用される文字以外の文字の、画数の合計 (外格)

5) すべての文字の画数の合計 (総格)

6) 天格、地格、人格のバランス (三才)


の6つのパラメータの善し悪しを判断する。

(バランス、と言うのはなかなか判断が難しいため、亜流では三才を考慮しないことも多い)



これらのパラメータのうち、1 の天格は変えようがない。苗字そのものだからだ。

それ以外は名前の付け方で変わるわけだが、実は名前は「先頭の文字」と「それ以外」の部分に分かれるので、操作できるパラメーターは2つだけと言うことになる。


2つのパラメーターをどういじると、5つのパラメーターが最良の状態に近づくか。

ひたすら計算してみる。単純だが多くの計算をしないといけない作業は、なかなか楽しい。


…ちょっと「これを計算するプログラムを作ったらどうだろうか」という考えも頭をよぎったが、面倒くさいので今はやめておく。



で、わかったのは、1文字目を4画、2文字目を11画の文字にすると非常にいい運勢になる、と言うこと。



…ところが、別の問題があった。

4画の文字なんてそれほどない。名前に使ってもいいような文字はさらに少ない。


しかも、この作業をやってみたら、「すでに兄弟の子供に使われている」文字もあったりした。

兄弟もこの本読んで名前付けているのだから、当然といえば当然の話。



そこで、あえて「最高」ではなく、次点の組み合わせを探してみる。

1文字目8画なんていうのが案外いい組み合わせだった。4画に比べれば漢字の数もずっとふえ、選びやすい。



今のところ、8画の文字があまりにも多いので、探すのに疲れてちょっと中断している。

計算作業は楽しいのだが、データ探しはちょっと大変。


本当にプログラム作ってやりたいところだが、そのデータを入れるのがもっと面倒なので、たぶんやらない。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 マクドナルド

03年 またまた久しぶりに日記

13年 プリキュアミュージカル

18年 ハムスター死去

23年 長女 コロナ陽性


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

何とかなりそうです  2004-07-30 23:35:11  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

ローン申請、どうにかなりました。

すべての契約を完了するまで気を抜けませんが、とりあえずはホッとしています。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

02年 白バイ

09年 大人が手足口病にかかると…

13年 LUMIX Phone Update

16年 相模原JAXA公開日

18年 ドライカレー


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -