2013年07月04日の日記です


Mouse In Maze  2013-07-04 16:56:59  コンピュータ
Mouse In Maze

まだまだ続くよ TX-0 ネタ。


エミュレータは相変わらず作成中で、Mouse In Maze が動いた。

Tic Tac Toe はなんとなく動いているのだけど、動作がおかしい。すでに記号が書かれたところに上書きできてしまう。

他に、dot4 というゲームと思しきものがなんとなく動くが、画面が崩れていてよくわからない。


つまり、かなり出来上がってきているが、一部の命令に致命的な非互換があるのだろう。



昨日書いた「lightGunTst」と言うプログラムも、動いたと思っていたが実は間違っていた。


バグだと思っていたのが自分の間違いで、ライトペンでポイントすると、「光の点が止まる」のではなく、「別の個所にも光が現れる」のだった。動きは全く止まらない。


ライトペンの動作は、アキュムレータの最上位ビットをセット、なのだけど、この時残りの部分がどうなるかわからなかったのね。


僕は AC の最上位以外をクリアしていた。

しかし、動作を詳細に調べると、該当ビット以外はいじってはならないようだった。


きっと、まだこういう「根本的部分の勘違い」がありそうに思う。


しかし、すでに「小さくて解析しやすい」か「ソースが残っている」プログラムはだいたい動いてしまっていて…


ソースがなかったり、あっても非常に大きいプログラムだと、どこがおかしいのか探すだけで一苦労です。




さて、見てみたいと思っていた Mouse In Maze。

思った以上に素晴らしい出来でした。半世紀前の作品とは思えないくらい。


ライトペンで作った迷路の中を、ネズミがちょろちょろ走り回ります。

尻尾を振りながら滑らかに動くし、遅くなったり速くなったり、速度が一定しないのが非常にネズミらしい。


チーズを見つけると食べるアニメーションが入りますが、最後に3ドットの「食べかす」を残すのも心憎い演出。



もうちょっとエミュレータが安定したら公開して、みんなにも見せたいところです。

エミュレータは JavaScript で組んでいるので、WEB ページ上でそのまま見られる予定。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

04年 コンサート

18年 続・Unity


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -