2006年07月の日記です

目次

08日 サーバー不調?
11日 風邪
28日 誕生日


サーバー不調?  2006-07-08 15:03:19  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

どうも、公開WEBサーバーの調子が良くないようです。


すでに4年も使っているので、調子が悪くなるのも仕方ないかもしれません。

症状としては、ハードディスクアクセスに時々失敗するようです。かなりヤバそうな症状。


データベースアクセスで失敗して、データベースサーバーが死にます。

公開WEBはデータベースにデータを保持しているため、データベースサーバーが死ぬと公開停止です。



先ほどデータベースの整合性チェックをやってみました。

…でるわでるわ、不整合の嵐。これで修整されたので、もしかしたら症状が改善するかも知れませんが…



置き換え用のサーバーマシン(今度は eden ではなく、sizka だ)もすでに購入してあるのですが、子供がいるとなかなかセットアップも出来ません。


いきなりWEBが停止していたら、「あぁ、また止まっているな」と気長に回復を待ってください。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

サーバー交換【日記 06/08/20】

別年同日の日記

02年 料理バンザイ!

11年 obsmtp.com

13年 夜光虫


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

風邪  2006-07-11 12:05:19  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

ここのところ、風邪を惹きやすい。

2ヶ月と間を空けずに惹いている気がする。


個人でSOHOやっているもので、風邪を惹いた時に「同僚に仕事を頼む」というようなことは出来ない。

まぁ、その代わりに納期さえ守れば寝ていてもかまわないのだけど…


週に1度は打ち合わせがあるので、そこにかかると迷惑をかけることになる。


#今日は打ち合わせ予定でした。ご迷惑をおかけした方々、申し訳ない。




こんなに風邪を惹く理由はいくつか心当たりがあるが、全部「育児」につながってくる。



家で仕事をしているということは、子供の面倒を見ないわけには行かないと言うことにもつながる。

保育園にも預けているが、子供がなかなか慣れないため、未だに週1日)


どうしても外せない仕事があるときは妻に面倒を見てもらうが、妻にも仕事があるために普段は「仕事の負荷が軽い方」が面倒を見ることが多い。

で、子供が昼寝しているときや、夜寝た後に仕事をすることになる。


この「夜仕事をする」が結構曲者で、ついつい就寝が遅くなりやすい。

でも、子供は早起きだ。一緒に起きなくてはならない。慢性的な寝不足に陥る。



それでも、規則正しい生活の時はいいのだ。

時々、子供の生活ペースが乱れ、なかなかもどらないことがある。

そういう時は振り回され、しわ寄せが睡眠時間に行き、ふらふらしながら生活することになる。


そうして、風邪を惹く。




もうひとつのパターン。


子供を保育園に預けると、かなり高確率で風邪を惹いてくる。

小さい子はまだ免疫が弱く、大人ならかからない程度の接触でも、他の子から風邪をもらってきてしまうのだ。


そして、風邪惹きの我が子と四六時中一緒にいると、こちらも風邪を惹く。




さらに思い当たる節。


以前はジョギングを日課にしていた。


…僕はスポーツマンではない。でも、SOHO を始めた時に「体調管理は仕事のうち」と考えたので、もともとスポーツマンである妻のジョギングに付き合っていた。


子供が生まれてから、ジョギングに行っていない。

(生まれる直前まで、妻と一緒にジョギングをしていたと言う事実!)


一人で走るほどジョギングが好きなわけではないし、子供をほおってジョギングに行くことも出来ないからね。

でも、これで基礎体力が落ちているのだとは思う。



#余談だが、先日健康診断でコレステロール値が高くなっていた。

 特に太ってはいないのだが、「運動不足」でもコレステロール値は上がるそうだ…





とりあえず、風邪が治ったら子連れでジョギングでも開始するか。

子供は自転車に乗せて、妻と交替で走ればなんとかなるか…




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 STAR WARS

03年 賽の河原

05年 ほたる

11年 生き物ばんざい

12年 こんにちわ

13年 WAR GAME

15年 僕の担当部分

16年 岩田聡 命日(2015)

23年 エアコン水漏れ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

誕生日  2006-07-28 12:32:45  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨日27日は、僕の誕生日。


で、お祝い気分で夕食はおいしいものでも食べにいこう…と画策していたのだが、26日夜から子供が熱を出したので、それどころではなくなった。


未だに週に1度の保育園も取りやめ。

この日だけが、本当の意味で仕事に集中できる時間なのだが…仕方がない。


で、外で遊びたがる子供を何とかなだめ、家の中で遊ばせる。

風邪で体調が悪いせいもあってご機嫌斜めなので、非常に疲れる。



丸一日経った現在、熱はひいたみたいだけど、まだ様子見。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

07年 誕生日

08年 海の日

08年 誕生日

09年 水族館

14年 6502 は遅かったのか?

15年 マイコプラズマ肺炎:治癒報告

16年 セガサターンモデム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -