2006年08月の日記です

目次

07日 夏が来ました
16日 2歳の誕生日
20日 サーバー交換
25日 携帯電話
26日 運転


夏が来ました  2006-08-07 14:04:24  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

入梅前の5月から雨が降り続け、7月末になってやっと梅雨が明けました。


この間、ずっと「子供をどこかに遊びに連れて行ってやりたい」と思っていたのですが、あまりにも雨が多いので予定が立たず、「梅雨が明けたら」と考えていました。



ところで、7月半ばを過ぎてからの子供の成長はめざましく、急に認識語彙が増え、語彙が増えることで認識できるものも増え、急に世界が広がっているようです。

7月以前は「バス」「タクシー」「パトカー」「救急車」「収集車」くらいしか興味を持っていなかったのが、動物等にも興味が広がっていますし、名詞や単純な動詞以外の語彙も増えています。



というわけで、8月4日には動物園へ。

家の近所という理由で、金沢動物園です。


草食の希少動物中心の動物園、という微妙な場所ではありますが、最近使える語彙に「ぞーさーん」「きりんさん」があるので、十分でしょう。


はじめて見るキリンは、大きくて驚いたようで大興奮。

で、はじめて見るゾウは、想像以上の大きさに圧倒されたようで、見た瞬間に絶句し、その後興味は持ちつつも「こわい こわい」を連発していました。



8月5日、近所の消防署が子供向けのイベントを行うので見に行きます。

はしご車のバスケットに乗せてもらうこともできたのですが、これは怖そうなのでパス。

お気に入りの「きゅーきゅーしゃ」の後部と運転席に乗せてもらっただけで大満足でした。


ほかにも、消防指令車や科学消防車、消防ポンプ車などにも乗せてもらいました。

…子供の本をさんざん読んでいるので、説明を受ける前に何の車かわかってしまう自分が嫌です (^^;;


同日夕方、子供を午後の散歩に連れてでていた妻が、帰ってきて「マンモス広場でお祭りやるみたいよ」と報告します。

それは面白そうだ。急遽大人は浴衣、子供は甚平を着て、出かけることにします。


#急にこんなものが用意できるのは、先日同じ広場で行われた、保育園主催の花火大会に参加したため。



8月6日、昨日の消防署イベントは子供が気に入っていたようなので、今度は妻が連れて出かけます。

帰ってきてから、ちょっと子供が調子悪いようだ、と熱を測ると、39度。


熱はあるが元気そうにしているので、熱中症などではなさそうです。

ここ数日のイベントの疲れと、先日惹いた風邪が完治していないのとで、また風邪を惹いたようです。


薬を飲ませたらぐっすり寝てしまいました。

…寝すぎで夜寝ないだろうことは予期しつつ、風邪引いているのだから十分寝かせておこう、と、たっぷり5時間の昼寝。


案の定、夜中は3時に起き、その後寝ません。

朝になるまで僕が相手し、起きてきた妻と交代で僕は寝ました。


はしゃぎすぎて熱を出す、というところまで含めて、いろんな意味で夏らしいです。




子供の語彙が増えていく様が面白いので、自分のためにもメモ。

WEBの日記にこんなのを書いてしまうのは、完全に親バカですね。



1ヶ月くらい前に良く使えた語彙は


「バス」、「ダンプ」、「しゅっぽっぽー」(機関車のこと)、「しゅーしゅーしゃー」(ゴミ収集車)、「きゅーきゅーしゃー」(救急車)、「シー」(タクシーのこと)、「しゅぷーん」(スプーン)

「じゅーす」(ジュース)、「こーん」(コーンフレーク、ポップコーン、とうもろこし、ミックスベジタブル、工事現場のカラーコーンのいずれか)、

「あっち」(こことは違う場所に行きたい時)、「しっぱい」(失敗:うまく行かない時)、「ない」(無い:欲しいものが見当たらない)、「もっかい」(もう一回:絵本・ビデオを見た後などに、もう一度)


など。

「し」や「しゅ」で始まる言葉がやたらと多いのが特徴でした。



ここしばらくで増えた語彙は

「おちゃ」(お茶)、「しゅっぱーつ」(出発)、「しゅーてーん」(終点)、「くーま」(車:自動車のこと)、「ぞーさーん」(象)、「きりんさん」(キリン)、

「うえ」(上)、「した」(下)、「いっかい」(1階)、「にかい」(2階)、

「あか」「あお」「きーろ」(赤青黄…時々青を「あか」と言ったり、まだ怪しい)

「あな」(穴:へこんでいる部分なども含む)、「こっち」(あっちと同義だが、なにやら使い分けている)、「いく」(行く)、「じぶん」(自分でやりたいとき)

など。


この1ヶ月は、1日に2〜3語のペースで新しい語彙を覚えている気がします。とても書ききれないのですが、ここで書いたのは良く使う代表的な言葉。



「しゅーしゅーしゃ なーい」(お気に入りのおもちゃであるゴミ収集車のミニカーを探している時)

「うえ いく」(2階に行く)

など、2語言葉も使えるようになってきています。




今月15日の2歳の誕生日を前に、急に成長しています。

そういえば、8月3日の保育園は、初めて連れて行っても泣かず、一日楽しく遊んでいたようです。こちらも成長。



当日中に追記

夕方になってまた急に熱が上がったので、病院に行きました。

別に問題ない風邪だそうですが、市販薬よりも的確な薬を出してくれたので、夕食後に飲ませたところ少し症状が和らいだようです。


夜になって、普段どおりに眠りにつきました。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

17年 保存できないものの保存


名前 内容

2歳の誕生日  2006-08-16 13:21:01  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨日(8/15)は子供の誕生日だったので、お出かけ。


…実の所、8/12 には雷の影響で仕事先のサーバーが異常動作して復旧に時間がかかり、8/14 には8年ぶりという東京停電の影響でサーバーが停止して復旧に時間がかかり、長時間の外出が許されるかどうか微妙な時期。

でも、対外的にはお盆休みなので、何かあったら携帯電話に連絡が来るだろうと出かけてしまいます。




子供を楽しませてあげる、と言うのが目的なので、他の用事は特に作りません。

雨が降っていたこともあって、藤沢の湘南 Mall FILL へ。ここのゲームコーナー奥にあるボールプールが子供のお気に入り。


到着したのは昼前で、子供も腹を減らしていたようなので、回転寿司屋へ。

回転寿司というのも、子供のお気に入り。(親もお気に入り)


その後、ボールプールへ…と思ったら、途中の子供遊び場スペースに子供が興味を示し、しばらくそこで遊びます。

その後、子供が走り回るままに、ペットショップで魚を見て、仔犬を見て、やっとゲームコーナーへ。


#ペットショップの奥に魚がいることを知っていて、前を通りがかったら「さかな みる〜」と店の中に駆け込んでいった。




ゲームコーナーは、お盆休みだと言うこともありなんだか大盤振る舞い。

アンパンマンポップコーンの機械が無料解放。メダルゲーム用のメダル20枚無料券を店内で配り歩いている。


でも、とりあえずボールプールへ。ここのボールプール、子供が30分300円。同伴の親は何人でも入れますが、結構大人が遊んでも面白いです(笑)

子供だけ遊ばせて親は携帯でメール打ってる、というような光景を良く見るのですが、一緒に遊ばないともったいないです。


…というか、自分の子と遊ぶついでに他の子供とも遊んであげると、大人気です。

親が遊んでくれないから、遊んでくれる大人がいると大喜びなんですね。子供は大人と遊びたがっているんです。

同伴の大人には、是非一緒に遊んであげて欲しいところ。




せっかくもらったメダルゲームのメダルを浪費します。


#僕がプッシャーマシンを少し遊んだら、子供が真似してメダルを入れたがったので全部入れさせた。

 当然タイミングなど見ないので、無駄撃ちばかり。


その頃から、子供はぐずぐずの様子。


眠いのなら帰ろうかな…と思ったら、子供が電車のライド機に乗りたがります。

小さな周回コースで、3周200円のやつ。…こういうのは、一度乗ると癖になるので乗せたことがないのですが、他の子が乗っているのを目撃しちゃったので、動かないと納得しません。


まぁ、誕生日だしちゃんと「今日だけ特別」と言い聞かせればよいか、と乗せてあげます。

200円払うのだからと、ビデオを撮っておくのを忘れません。


#誕生日記念で遊びに来ているので、ビデオを持ってきていました。




子供は眠いのかもしれないけど、時間が3時近かったので、ミスタードーナツへ。

いまポイントカード集めてるんです(笑)


これで食べたら帰ろう…と思っていたら、腹いっぱいになった子供がはしゃぎ始めました。

眠いのかと思ったら、お腹がすいていただけみたい。


そういうことなら、隣のショッピングモールで見たいお店がある、と妻が言うのでそちらへ移動。


#FILL に隣接して、最近 Mr.MAX というモールが出来ました。

 出来た時には、目の前に同じようなショッピングーモール…と思ったのだけど、微妙に店のラインナップとか変えていて、うまく補完関係にあります。




妻が雑貨屋を見ている間に、子供はモール中央の広場で遊びまわります。

夏なので、簡単な噴水を作って周囲で遊べるようになっていましたし、子供が乗れる自動車(またがって自分で足で進むだけの奴)などが置いてありました。


車がえらく気に入ったようでずっと遊んでいましたが、いつまでも遊んでいるわけにも行かないので、Mr.MAX へ。

モール自体の名前と同じなことでわかるように、このモールの中心はこの店。


自動車に未練があるようなので騒ぐかな…と思っていたら、Mr.MAX の子供向け買い物カートが非常に良く出来ていたため、ずっとおとなしく乗っていました。


#うちの子は、普通のスーパーにあるようなカートだと、嫌がって逃げ出そうとします。




買い物後、そういえば髪切りたいんだった…と妻が言うので、少し時間を作ることに。

人が多いことはわかっているので、混んでいたらあきらめることにして、僕は子供を連れてLEGOショップへ行きます。


#僕のホームページ読んだ人なら、僕が結構LEGO好きなのはわかるはず…


このショップ、喫茶店併設で、コーヒーを飲むと子供にレゴブロックを貸してくれたりもします。

でも、目当てはもっと小さい子向けの Duplo ブロックのコーナー。大量のブロックで勝手に遊べます。


とはいっても、小さなコーナーに常に子供がいっぱい。

人気のある「自動車」ブロックなんかは常に奪い合いです。


3ヶ月くらい前に始めて遊びに来た時は、うちの子は他の子に圧倒されてしまい遊べませんでした。

でも、今回は大丈夫。保育園でも、他の子と遊ぶことが出来るようになってきたしね。




しばらく遊ばせていると「混んでいたからあきらめた」と妻が戻ってきました。

で、せっかくなので店内をしばらく見ていて、duplo の汽車のセットを見つけてきます。


今、うちの子が一番興味を持っているのは、救急車・収集車と並んで「汽車」。

うちにもいくつかある汽車のおもちゃで「しゅっぽっぽー」と遊んでいますが、duplo なら家にある他のブロックと組み合わせて遊べます。


実は、僕もこの汽車は以前から目をつけていました。

でも、「子供にむやみとおもちゃを買い与えるべきではない」と妻に言われて、買わないでいました。


「どう思う?」と妻が聞くので、僕としては一も二もなく賛成。

急遽、子供に誕生日プレゼントを買ってやることにしました。




最後に、ケーキ屋でケーキを買って帰ります。

これも急に決めたこと。まだ手掴みで食べることも多いので、いわゆる「誕生日ケーキ」的なものではなく、クリームのかかっていないスフレチーズケーキを選びます。

そこに、「おたんじょうびおめでとう」のプレートと、ローソク2本をつけてもらう。


さすがに遊びつかれたのか、帰りの車では子供は寝ていました。


家に帰ってから、ご飯の後にケーキに火をつけると、興味津々。


#去年のクリスマスにもキャンドルを見せていますが、そのときは今ほどなんにでも興味を示したわけではないので。


どうせ出来ないだろう、と思いつつ「思いっきり火を吹いて消してごらん」と言ったら、1本づつですが、見事に火を吹き消しました。




多分、子供にとってこんなに遊び倒した日ははじめて。


普段は甘いお菓子はあまり食べさせないのにケーキまで食べたし、プレゼントまで買ってもらって上機嫌でした。


夜はぐっすり寝ていたのは言うまでもありません。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

4ヶ月【日記 07/08/26】

夏休みの思い出作り?【日記 07/08/26】

クリスマス飾り【日記 06/11/27】

別年同日の日記

02年 PC再インストール

03年 1行掲示板

08年 上の子の誕生日

10年 ソレイユの丘

10年 夏祭り

10年 誕生日

17年 スーパー銭湯


名前 内容

サーバー交換  2006-08-20 14:02:04  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

交換しようと思ってから1ヵ月半もたってやっとサーバー交換しました。

購入からは2ヶ月以上かかっていたりします。


交換したのは8/17。木曜日。

木曜日は子供が保育園の日なので「この日に作業!」…と予め決めていたら、緊急の仕事が入ったりするのが悩みどころです。

この仕事も、12〜14の、落雷&停電の影響の後始末なので緊急で、かといってお盆中のサーバー交換が出来ないと危機的状況(お盆休みが終わったら、また仕事のメールが大量に飛び交う)なので、仕事先に「サーバー交換しながら仕事します」と断った上で交換断行。



今回交換したのは、WEB & Mailサーバ。

構成は基本的に今までどおりですが、OS をバージョンアップして、ソフトを一通りバージョンアップしたら、予想外の部分で構築に手間取りました。


メールサーバーとしては、比較的素直に動作。

WEB サーバーも、文字化けすると思ったら Mysql と Apache の設定がそれぞれ少しづつ足りなかった。

(以前のバージョンには無かった設定なので…)


ML の設定がいくつかうまく移行できず、ここでつまづく。

散々悩んだ結果、必要な Patch を当て忘れていたことに気づく。



その後3日、安定して動いています。

消費電力も、設置スペースも、廃熱も、今までよりも小さいのがお気に入りです。



もう一台の仕事用サーバーも新サーバーに移行したいのだが、こちらは仕事用なだけに、使用するソフトのバージョンなどに制限があるので少し待ちかな…



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ


名前 内容

携帯電話  2006-08-25 21:04:29  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

子供のごっこ遊び。


僕の携帯電話を持ち、「でんわ きたー」。

その後、「ハイッ ハイッ」と何かに返事しながら、人気のないところを求めて走り回る。


しばらく部屋の隅でじっとしていたかと思うと。


「おわったー」と言って戻ってくる。



子供は親の行動を良く見ているなぁ、と思った次第。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 飲み

02年 JAVA

04年 あと少し

04年 結構忙しい

14年 チキンラーメンの誕生日(1958)

15年 ntsysv の名前の由来

16年 Linuxの存在が明かされた日(1991)


名前 内容

運転  2006-08-26 15:13:30  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

子供のごっこ遊び。


両手を前に突き出して、場合によってはお皿などを持ちつつ、ぐるぐる回す。


「じどーしゃー」とか「うんてんー」とか言いながら走り回る。



「ぴたっ」と言って停止すると、「あかー」。

その後「しゅぱっつー」と走り出す。


ときどき、「しゅーしゅーしゃー」とか「ばすー」とか、すれ違ったらしい車を言う。



最後は、「ばっくー ぴーぴー」と車庫入れをして、「とーちゃくー」

その後また「しゅぱっつー」と走り出す。



どこ行くの? と聞くと、決まって「でぽー」。

(近所のスーパーの名前)




昨日書いた携帯電話もそうだが、子供の観察眼は面白い。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 発泡酒

07年 夏休みの思い出作り?

07年 4ヶ月

13年 田谷の洞窟再訪

16年 108項目チェックリスト


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -