2006年08月16日の日記です


2歳の誕生日  2006-08-16 13:21:01  家族

昨日(8/15)は子供の誕生日だったので、お出かけ。


…実の所、8/12 には雷の影響で仕事先のサーバーが異常動作して復旧に時間がかかり、8/14 には8年ぶりという東京停電の影響でサーバーが停止して復旧に時間がかかり、長時間の外出が許されるかどうか微妙な時期。

でも、対外的にはお盆休みなので、何かあったら携帯電話に連絡が来るだろうと出かけてしまいます。




子供を楽しませてあげる、と言うのが目的なので、他の用事は特に作りません。

雨が降っていたこともあって、藤沢の湘南 Mall FILL へ。ここのゲームコーナー奥にあるボールプールが子供のお気に入り。


到着したのは昼前で、子供も腹を減らしていたようなので、回転寿司屋へ。

回転寿司というのも、子供のお気に入り。(親もお気に入り)


その後、ボールプールへ…と思ったら、途中の子供遊び場スペースに子供が興味を示し、しばらくそこで遊びます。

その後、子供が走り回るままに、ペットショップで魚を見て、仔犬を見て、やっとゲームコーナーへ。


#ペットショップの奥に魚がいることを知っていて、前を通りがかったら「さかな みる〜」と店の中に駆け込んでいった。




ゲームコーナーは、お盆休みだと言うこともありなんだか大盤振る舞い。

アンパンマンポップコーンの機械が無料解放。メダルゲーム用のメダル20枚無料券を店内で配り歩いている。


でも、とりあえずボールプールへ。ここのボールプール、子供が30分300円。同伴の親は何人でも入れますが、結構大人が遊んでも面白いです(笑)

子供だけ遊ばせて親は携帯でメール打ってる、というような光景を良く見るのですが、一緒に遊ばないともったいないです。


…というか、自分の子と遊ぶついでに他の子供とも遊んであげると、大人気です。

親が遊んでくれないから、遊んでくれる大人がいると大喜びなんですね。子供は大人と遊びたがっているんです。

同伴の大人には、是非一緒に遊んであげて欲しいところ。




せっかくもらったメダルゲームのメダルを浪費します。


#僕がプッシャーマシンを少し遊んだら、子供が真似してメダルを入れたがったので全部入れさせた。

 当然タイミングなど見ないので、無駄撃ちばかり。


その頃から、子供はぐずぐずの様子。


眠いのなら帰ろうかな…と思ったら、子供が電車のライド機に乗りたがります。

小さな周回コースで、3周200円のやつ。…こういうのは、一度乗ると癖になるので乗せたことがないのですが、他の子が乗っているのを目撃しちゃったので、動かないと納得しません。


まぁ、誕生日だしちゃんと「今日だけ特別」と言い聞かせればよいか、と乗せてあげます。

200円払うのだからと、ビデオを撮っておくのを忘れません。


#誕生日記念で遊びに来ているので、ビデオを持ってきていました。




子供は眠いのかもしれないけど、時間が3時近かったので、ミスタードーナツへ。

いまポイントカード集めてるんです(笑)


これで食べたら帰ろう…と思っていたら、腹いっぱいになった子供がはしゃぎ始めました。

眠いのかと思ったら、お腹がすいていただけみたい。


そういうことなら、隣のショッピングモールで見たいお店がある、と妻が言うのでそちらへ移動。


#FILL に隣接して、最近 Mr.MAX というモールが出来ました。

 出来た時には、目の前に同じようなショッピングーモール…と思ったのだけど、微妙に店のラインナップとか変えていて、うまく補完関係にあります。




妻が雑貨屋を見ている間に、子供はモール中央の広場で遊びまわります。

夏なので、簡単な噴水を作って周囲で遊べるようになっていましたし、子供が乗れる自動車(またがって自分で足で進むだけの奴)などが置いてありました。


車がえらく気に入ったようでずっと遊んでいましたが、いつまでも遊んでいるわけにも行かないので、Mr.MAX へ。

モール自体の名前と同じなことでわかるように、このモールの中心はこの店。


自動車に未練があるようなので騒ぐかな…と思っていたら、Mr.MAX の子供向け買い物カートが非常に良く出来ていたため、ずっとおとなしく乗っていました。


#うちの子は、普通のスーパーにあるようなカートだと、嫌がって逃げ出そうとします。




買い物後、そういえば髪切りたいんだった…と妻が言うので、少し時間を作ることに。

人が多いことはわかっているので、混んでいたらあきらめることにして、僕は子供を連れてLEGOショップへ行きます。


#僕のホームページ読んだ人なら、僕が結構LEGO好きなのはわかるはず…


このショップ、喫茶店併設で、コーヒーを飲むと子供にレゴブロックを貸してくれたりもします。

でも、目当てはもっと小さい子向けの Duplo ブロックのコーナー。大量のブロックで勝手に遊べます。


とはいっても、小さなコーナーに常に子供がいっぱい。

人気のある「自動車」ブロックなんかは常に奪い合いです。


3ヶ月くらい前に始めて遊びに来た時は、うちの子は他の子に圧倒されてしまい遊べませんでした。

でも、今回は大丈夫。保育園でも、他の子と遊ぶことが出来るようになってきたしね。




しばらく遊ばせていると「混んでいたからあきらめた」と妻が戻ってきました。

で、せっかくなので店内をしばらく見ていて、duplo の汽車のセットを見つけてきます。


今、うちの子が一番興味を持っているのは、救急車・収集車と並んで「汽車」。

うちにもいくつかある汽車のおもちゃで「しゅっぽっぽー」と遊んでいますが、duplo なら家にある他のブロックと組み合わせて遊べます。


実は、僕もこの汽車は以前から目をつけていました。

でも、「子供にむやみとおもちゃを買い与えるべきではない」と妻に言われて、買わないでいました。


「どう思う?」と妻が聞くので、僕としては一も二もなく賛成。

急遽、子供に誕生日プレゼントを買ってやることにしました。




最後に、ケーキ屋でケーキを買って帰ります。

これも急に決めたこと。まだ手掴みで食べることも多いので、いわゆる「誕生日ケーキ」的なものではなく、クリームのかかっていないスフレチーズケーキを選びます。

そこに、「おたんじょうびおめでとう」のプレートと、ローソク2本をつけてもらう。


さすがに遊びつかれたのか、帰りの車では子供は寝ていました。


家に帰ってから、ご飯の後にケーキに火をつけると、興味津々。


#去年のクリスマスにもキャンドルを見せていますが、そのときは今ほどなんにでも興味を示したわけではないので。


どうせ出来ないだろう、と思いつつ「思いっきり火を吹いて消してごらん」と言ったら、1本づつですが、見事に火を吹き消しました。




多分、子供にとってこんなに遊び倒した日ははじめて。


普段は甘いお菓子はあまり食べさせないのにケーキまで食べたし、プレゼントまで買ってもらって上機嫌でした。


夜はぐっすり寝ていたのは言うまでもありません。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

4ヶ月【日記 07/08/26】

夏休みの思い出作り?【日記 07/08/26】

クリスマス飾り【日記 06/11/27】

別年同日の日記

02年 PC再インストール

03年 1行掲示板

08年 上の子の誕生日

10年 ソレイユの丘

10年 夏祭り

10年 誕生日

17年 スーパー銭湯


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -