2003年08月16日の日記です


1行掲示板  2003-08-16 23:20:09  コンピュータ

各ページの下に、1行掲示板をつけてみた。(一部ページを除く)


もうずいぶん前に書いた話なのだが、せっかく家庭内 WEB サーバーを作ったのだからと、全ページ動的生成を行っている。

そのサーバー機能の中に、「独自タグの追加」機能があり、HTML を拡張してサーバー側でいろいろな動作をできるようにしている。(まぁ、SSIみたいなもんだ)



ページ左側に目次を表示したりするのは、じつはこれでやっている。

「CONTENT タグ」という HTML 拡張タグを作ってあって、それを書くと自動的に目次を作ってくれる。

(LaTeX の目次作成機能みたいなもんだ)


この「CONTENT タグ」などは全ページの同じところに入れ、同じ見た目にしたい。

そのため、ページ内容を「テンプレート」と「内容」にわけ、自動的にテンプレートと内容を融合してページを作るようにもしている。




で、妻の WEB ページで掲示板が欲しいと言うので、掲示板機能を追加した。

「BBS タグ」を書き込んだだけで、掲示板が出来てしまう。複数ページに書けば、それぞれ別の掲示板となる。


ついでにこの掲示板を「1行掲示板」にもできるようにして、テンプレートに書き込んだ。

これだけで、全ページに1行掲示板が出現する。


#これだけで、といっても、もちろんそのためのサーバプログラムを作っているのだが





僕がこのページを書いているスタンスは、


「どうせこんなページ誰も見ていないだろうから、気軽に書こう」


だ。


見られていると思うと、プレッシャーで書きつづけられなくなる (^^;;


いままで掲示板を作らなかった理由もこれなのだが、情報の鮮度を保つための情報提供は欲しいので、そのための機能だけはつけた、という感じ。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 PC再インストール

06年 2歳の誕生日

08年 上の子の誕生日

10年 ソレイユの丘

10年 夏祭り

10年 誕生日

17年 スーパー銭湯


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -