2003年08月の日記です

目次

02日 水浴び
03日 どうぶつの森で
14日 東海道
16日 1行掲示板
21日 人間ドック
24日 マクドナルド


水浴び  2003-08-02 18:39:00  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

やっと梅雨が明けました。8月に入ってからというのは記録的に遅いそうで…


僕はクーラーがそれほど好きではないんで、夏になるとよく水浴びをしています。

とはいっても、別に修行しようってんじゃないので、多少沸かしてぬるいのがすきです。

いや、暑い時に熱い風呂でさっぱり、というのもすきかも。



で、好きで水を浴びるのはいいんですけど、ここ2日ほど風呂が壊れていて、水浴びしか出来ない状況です (^^;


28日にガス会社の人が法定点検に来て、「異常なし」って確認して帰ったんですけど…

31日までは、たしかに異常はありませんでした。



31日。風呂の湯沸し器に火がつきません。一生懸命頑張ればつくこともあるんですけど、5分以内に消えます。

泣きそうになりながら2時間くらいかけて10回くらい火をつけ、結局あきらめて水風呂に入りました。


この日はいつになく風が強く、しかも風呂の湯沸し器の煙突の方角から風が吹いていました。

こういう日は、排気が出来なくてうまく火がつかないことがあります。いままでもありました。

しかし、こんなにうまくいかないのは初めて…



月は変わって8月1日の朝、さすがに夜に水で髪の毛を洗おうとは思わなかったのですが(風邪惹きたくないし)、気持ち悪かったのでシャワーを浴びます。

この時はうまくお湯が出ました。なんだ、やっぱ昨日の風のせいだったか、と思ったのですが、考えてみれば5分程度は火がついているのだった…


夜。やっぱり火がつきません。

3回ほど試して、さっさとあきらめて水風呂に入ります。



というわけで本日2日。ガス屋さんを呼びました。

今まで全然問題なかったのに、点検の直後から不調になるとはどういうことか。


まぁ、点検のせいでおかしくなったとは思ってないんですけどね。ガスの点検といったって、ガス漏れなどが無いかチェックするだけで、機械をいじるわけではないのだから。


しかしまぁ、ガス屋にもいじがあるんでしょう。土曜日だと言うのに、すぐにやってきて調べてくれました。

おそらく、安全装置が誤作動してすぐにガスを止めてしまうのだろう、ということ。

ガス屋さんとしては点検はできるけど、器具の修理は器具を作った会社でないと…ということで、連絡とってくれました。


…明日修理に来るそうです。

いや、今日頼んで明日の修理と言うのは良心的な速度だと思うんだけど。明日日曜日だし。


でも、今夜も水風呂 (;_;)





▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

風呂釜壊れた【日記 04/06/27】

別年同日の日記

02年 食パン

04年 大安売り


名前 内容

どうぶつの森で  2003-08-03 12:09:45  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

どうぶつの森 e+ で、僕と妻がそれぞれ持っているアイテム一覧をエクセルの表にまとめてみた。

…2時間以上かかった。我ながら暇人だと思う。



このゲーム、一度触ったアイテムは(大抵は)「カタログ」という形で記録され、そのコレクションを増やすのが面白さの一つになっている。

表をまとめたのは、片方しか持っていないアイテムを調査するため(カタログに載っているものの多くは、ゲーム中の店で購入可能なので、もう一人に渡して触らせてあげればよい)なのだが、アイテム総数 600種類以上ですからね。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 DVD+R/+RW

05年 子供の風邪

16年 【訃報】シーモア・パパート

16年 カシオミニ 発売日(1972)


名前 内容

東海道  2003-08-14 21:29:22  旅行記

▲目次へ ⇒この記事のURL

前回の旅行記を書き終わらないうちに、また東海道へ行ってきました。


今回で宮(熱田神宮)まで進んだのですが…。

歩いたのは11〜12日でしたが、13日は一日中寝ていました。それくらい疲れました。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

旅行記

別年同日の日記

07年 誕生日&お食い初め

13年 田谷の洞窟

15年 Windows10へのアップグレード

15年 Windows10 へのアップグレードで POPfile が動かなくなったら


名前 内容

1行掲示板  2003-08-16 23:20:09  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

各ページの下に、1行掲示板をつけてみた。(一部ページを除く)


もうずいぶん前に書いた話なのだが、せっかく家庭内 WEB サーバーを作ったのだからと、全ページ動的生成を行っている。

そのサーバー機能の中に、「独自タグの追加」機能があり、HTML を拡張してサーバー側でいろいろな動作をできるようにしている。(まぁ、SSIみたいなもんだ)



ページ左側に目次を表示したりするのは、じつはこれでやっている。

「CONTENT タグ」という HTML 拡張タグを作ってあって、それを書くと自動的に目次を作ってくれる。

(LaTeX の目次作成機能みたいなもんだ)


この「CONTENT タグ」などは全ページの同じところに入れ、同じ見た目にしたい。

そのため、ページ内容を「テンプレート」と「内容」にわけ、自動的にテンプレートと内容を融合してページを作るようにもしている。




で、妻の WEB ページで掲示板が欲しいと言うので、掲示板機能を追加した。

「BBS タグ」を書き込んだだけで、掲示板が出来てしまう。複数ページに書けば、それぞれ別の掲示板となる。


ついでにこの掲示板を「1行掲示板」にもできるようにして、テンプレートに書き込んだ。

これだけで、全ページに1行掲示板が出現する。


#これだけで、といっても、もちろんそのためのサーバプログラムを作っているのだが





僕がこのページを書いているスタンスは、


「どうせこんなページ誰も見ていないだろうから、気軽に書こう」


だ。


見られていると思うと、プレッシャーで書きつづけられなくなる (^^;;


いままで掲示板を作らなかった理由もこれなのだが、情報の鮮度を保つための情報提供は欲しいので、そのための機能だけはつけた、という感じ。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 PC再インストール

06年 2歳の誕生日

08年 上の子の誕生日

10年 ソレイユの丘

10年 夏祭り

10年 誕生日

17年 スーパー銭湯


名前 内容

人間ドック  2003-08-21 23:48:57  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

8/20の話。人間ドックへ行ってきた。


仕事先での話。

みんな自営業で健康診断とかやってないし、いきませんか? と言うことになった。


いい機会だから行くことにした。申込みは仕事先で一括でやってくれたので、僕は行くだけ。

(仕事先の役員に名を連ねているので、費用は先方持ちだ)


妻の分も申し込んでもらったので、妻も一緒に行った。こちらの費用は自腹。



身体測定、視力検査、血圧検査、心電図測定なんかはあたりまえ。


「血管のしなやかさ検査」なんてのがあった。機械で血圧を測りながら、四肢を空気圧で強く圧迫したり開放したりする。

おそらくは、血管のしなやかさによって、血圧の変動が異なるのだろう。


超音波診断。内蔵を超音波で見ながら診断する。よく胎児の診断などで超音波をつかっている、あれだ。

頚動脈を超音波で見ることで、動脈硬化の早期診断も可能らしい。


胃カメラ。

はじめて胃カメラを飲んだ。というか、麻酔でぐっすり眠っていたのだが。

喉だけの局部麻酔だと思っていたら、麻酔を注射されたとたんに頭がふらふらしてきて、まもなく意識がとんだ。

気付いたらすでに胃カメラは終了。自分の胃の中を見られるのかと思っていたが、ちょっとがっかり。


脳MRI。

脳を輪切りに撮影して、異常を調べる。血管だけを撮影、なんて技もあるようだ。

撮影に20分もかかる。その間ベッドに寝た状態で、頭を動かしてはいけない。

周囲ではガンガン、ビュンビュンと工事現場のように音がする。しかし、暇なので結構眠くなり、意識が遠のく。




人間ドック終了後、一緒に行った友人と飲む。

っていうか、胃カメラ飲んだ関係で、「今日はアルコールなどは飲まないで下さい」と言われたのだが。


診断の結果は2週間後。

どうでもいいことだが、脳MRIの写真を診たお医者さんによれば、僕の頭の形は日本人には珍しく、欧米人型らしい。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

人間ドック・その後【日記 03/09/08】

別年同日の日記

02年 ネットカフェ


名前 内容

マクドナルド  2003-08-24 22:56:43  料理

▲目次へ ⇒この記事のURL

最近マクドナルドが矢継早に新メニューを出している。


ラタトウィユ・バーガーを食べてみる。

…ラタトウィユが入っていない(笑)


とおもったら、申し訳程度に下のバンズに塗ってあった。

宣伝ポスターでは、ミートパティの上にこぼれんばかりにかかっていたのに。



実のところ、ここしばらくの新メニューを片っ端から食べているのだが、期待を裏切られてばかり。

「思ったより美味しくなかった」とかなら仕方がないのだが、宣伝と違うものばかり出てくるのだもの…


ジャロってなんジャロ。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

11年 クラウド

11年 Picasa WEB

12年 コメントへの返答


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -