2004年08月02日の日記です


大安売り  2004-08-02 00:05:55  料理
大安売り

食材を買いに地元の商店街へ行った。


長茄子8本で100円。バナナ一房8本で100円。

オクラ一ザル山盛りで100円。アンデスメロン1個100円。



上の行に書いたのは、この商店街では普通の値段。

下の行に書いたのは、さすがに大安売り。


もっとも、大安売りの理由は明確で、鮮度が落ちてきているのだ。



安かったので買ってきたが、オクラの量に困る (^^;;

普通のオクラは1パック8本入りくらい。普通に食えば、これで4人分の料理が作れる。


で、「ザル山盛り」の正確な本数は数えていないのだが、100本弱くらいだと思う。



オクラは湯がいて冷凍すれば保存できるだろう…と考えていたのだが、なにぶん量が多い。

一掴み10本くらいだと思うが、湯がいてみたら9掴みと少しあった。これが100本弱の根拠。


綺麗なものを30本ほど選定してそのまま冷凍し、あとはフードプロセッサで微塵にする。

オクラは中空なので、こうしたほうが保存体積が減るんじゃないかと思う。



オクラ料理は、刻んだ時の見た目の楽しさを使う場合もあるが、刻んだ時のネバネバを生かしたものの方が多い。

だからほとんど刻んでしまっても問題は無いはず。


刻んだものは、製氷皿に無理やり押し込んで冷凍する。こうすれば、小さなキューブなので後で使いやすい。




メロンはまだ食べていないが、安すぎるので早く食べないとマズイ気がする。

多分半分は凍らせて、シャーベットで食べると思うが…


ちなみに、スイカも100円で売っていたけどさすがに買わなかった。

なぜなら、先日買ったスイカを凍らせたものが、まだ冷凍庫に入っているから (^^;




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

02年 食パン

03年 水浴び


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -