2005年08月の日記です

目次

03日 子供の風邪
06日 病名判明
12日 ゴミ箱
15日 満1歳


子供の風邪  2005-08-03 21:57:41  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

子供が風邪惹きました。

まぁ、6ヶ月を越えて以降なら風邪を惹くのは問題ないので、大きな心配はしていないのですが。


#子供は母乳経由で母親から抗体をもらうため、母乳が主な栄養源である6ヶ月くらいまでは風邪を惹かない。

 もっとも、完全にミルクで育てている場合はこの限りではない。



ただ、心配はしていないといいつつ、熱を出したのが初めてなのでちょっとかわいそうです。

本人も体の異常を感じているのか、ずっと甘えてぐずり続けています。



今月15日で満1歳。

その前の通過儀礼だと思って、本人にがんばってもらうしかないです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

病名判明【日記 05/08/06】

別年同日の日記

02年 DVD+R/+RW

03年 どうぶつの森で

16年 【訃報】シーモア・パパート

16年 カシオミニ 発売日(1972)


名前 内容

病名判明  2005-08-06 14:45:07  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

先日書いた子供の風邪ですが、2日ほどで熱が下がったら今度は首の周囲に小さな発疹が出てきました。


熱の間風呂に入れられなかったし、汗もずいぶんかいていたので汗疹が出てしまったかな…

と思って育児辞典を調べてみたら、「突発性発疹症」という病気でした。



なにやら難しい名前だけど、きっと育児経験のある人はみんな知っているんでしょうね。

6ヶ月〜1歳くらいに多い病気で、早い場合は3ヶ月、遅い場合でも3歳までにほぼ全員が経験するそうです。



「大抵は生後初めての、39度近い高熱」「鼻水や咳などは伴わない」「熱が下がった後に発疹」「発疹の頃から少し下痢気味で軟便」「食欲が多少減退するが元気」「機嫌が悪くなる」などなど。

まさに当てはまる症状だらけの典型例のようです。



「発疹が他の病気の可能性もあるので、念のため病院に行きましょう」

と書いてあったけど、土日にかかってしまったので病院はお休みです。


月曜になっても症状が変わっていなかったら行くことにしましょう。



病気が特定できたら、かえって安心できました。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 富士山

13年 新記事投入と、「ニコ動」話のつづき

14年 Copyright 表記について


名前 内容

ゴミ箱  2005-08-12 22:57:03  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

引越しをしてからもう4ヶ月になるが、まだ生活雑貨などは整っていない。


早急にかわないとなぁ、と思いつつもなかなか買えないでいるもののひとつにゴミ箱があった。


部屋にあわせてこの程度のサイズ…などという理想はあって、時折探しに行くのだけどなかなか理想どおりのものというのは見つからないものだ。


本当にないと困るものなら思い切って買ってしまうのだけど、今のところ段ボール箱をゴミ箱代わりに使っているというのも、なかなか買えないでいる理由のひとつ。




ところで、今日は町内の盆踊り大会でした。


当然引っ越してきてはじめてなので、どんなものか冷やかし程度に見に行ってきました。


まぁ、町内祭りなんてどこでも似たようなものですね。

小学生の子供は楽しんでますけど、それほど面白いものがあるわけでもありません。



しばらく前の回覧板で、盆踊り大会のお知らせとともに、福引券が配布されました。

盆踊り大会のときに福引券を持って行き、祭りの最後に景品が当たるという、良くあるスタイルです。


なんかあたるといいなぁ、と思っていたら、なんと1等賞。

で、1等商品は大きなゴミ箱でした。




ゴミ箱なんて当たっても、それほど喜ばない人が多いかもしれませんね。

でも、最初に書いた理由でうちとしては喜べる品でした。


家に帰って、ほしいと思っていた場所に置いてみます。

うーん、ちょっと理想よりも大きかったかな。でも、悪くないサイズ。しばらくこれを使ってみましょう。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

夏祭り【日記 09/08/19】

別年同日の日記

02年 中華料理

14年 IBM PC の発売日(1981)

15年 夏の家族旅行・福島

15年 アイスバーガー

15年 宿に到着

15年 2日目

15年 夕食

15年 旅行中のナビについて

16年 家族旅行:プレジャーフォレスト

16年 極楽パイロット

16年 プレジャーフォレスト・キャンプエリア

16年 プレジャーフォレスト・2日目


名前 内容

あきよし】 後日談。1等が当たった時に「新保さん…新しく引っ越してきた方ですね」と言われました。変な言い回しだな、と思っていたら、去年1等を当てたのは近所に住んでいた兄(もちろん新保さん)だったのだとか…。2年連続で1等は新保さんだったのですね。 (2005-09-27 11:58:48)

満1歳  2005-08-15 22:17:17  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

今日が子供の誕生日。1歳になりました。


誕生日のプレゼントはというと…注射です(笑)

風疹の予防接種を受けた方が良い、と先日お医者さんに言われ、誕生日に予約が入っていました。



誕生日のイベントが注射だけではなんなので、おもちゃでも買ってやろうかな…

などと思っていたら、予防接種待ちの間に携帯電話の連絡がありました。


兄弟が、うちの子供の誕生日だから遊びに来たいとの事です。

それはいいイベントなので、即答でOK。



兄弟の子供たち(うちの子供からみて従姉妹)4人で、誕生日おめでとうのカードを作ってきてくれました。

でも、昼寝からおきていきなり、元気の良い小学生4人にプレゼントを突きつけられて泣くうちの愚息 (^^;


あと、兄弟からは子供服をいただきました。

うちの子の服は、ほとんどお下がりとプレゼントでまかなわれているような…



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 急な仕事

04年 実家で相談

04年 男の子です

13年 長男誕生日

14年 ミスティクア 

15年 Windows10 へのアップグレードで Chrome が動かなくなったが

15年 Windows10のスタート画面


名前 内容

あきよし】 まだ歩いてません。1歳前に歩ける子もいるようですが、うちはまだ伝い歩きです。見ていると楽しいのは事実ですが、仕事する時間が削られていて困り者です。 (2005-08-29 20:49:11)

【永田電磁郎】 私も遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。歩き始めると色々恐ろしいことが増えてきて気が休まらなくなるんですがそれ以上の喜びもまた増えるので収支はプラスだったりします。突発疹は必ずしも誰もがかかる病気ではないのですが(娘はやってません)必ずかかるものと信じられていた時期もあったようです。不思議な病気です。 (2005-08-24 13:26:25)

【kekulene】 一才の誕生日おめでとうございます(少し遅れてしまいすみません)。もう歩いている頃ですか??素朴な疑問ですが歩けるようになると、子供は狭いところ(ふすまの後ろとか、布団の中とか・・)を好むと聞きましたが・・・・。ある人は母体回帰願望だという人もいますが・・・・。 (2005-08-23 23:22:32)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -