2005年04月の日記です

目次

03日 引越し準備
07日 工事が遅くなるそうだ
13日 引っ越しました
16日 まだまだ引っ越し中…
18日 電線架け替え
19日 網戸ついた
20日 更新する暇がありません
22日 回線は来たけれど
25日 回線切り替え
25日 新居見学会
28日 引越し一段落


引越し準備  2005-04-03 00:58:56  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

重複するので日記ページには書いていませんが、一昨日新居が完成しました。


それで、現在引越し準備に追われています。

引越し準備というのは建築日記とは関係ない気がするので、日記ページに書いておきましょう。



昨日は、ヤマダ電機で照明器具を購入。欲しい数だけそろわなかったので、その場にあるだけを持って帰って後は取り寄せ。取り寄せには1週間ほどかかるそうです。


これで駐車場が2時間無料になったので、ついでに買い物をします。

引渡し直前は僕の仕事の締め切りも重なったため、食材を使い切り、保存食の乾物類ばかり食べていたのです。



その後新居に行って…まずは、IHクッキングヒーターでお湯を沸かしてお茶を飲みます。

初めての IH なので、お湯を沸かしただけで感動しております (^^;


ちなみに、買い物ついでにミスタードーナツに行ってきたので、おやつはドーナツでした。



僕はこの後ホームセンターへ行き、チラシで見つけたコーナーテレビ台と、脚立を購入。

間取りの都合で、コーナーにしかテレビが置けないんですね。

いままではコーナー家具なんてつかってなかったので、新規購入です。


その間に妻は掃除とワックスがけ。新しい環境に驚いて子供が泣き続けたため、大変だったそうです。


これだけで日が暮れてしまったので、昨日はこれで終了。




今日は、リサイクル業者が不用品の査定をしにきました。

まだ3年しかたっていない冷蔵庫、高値がつくことを期待したのですが、5千円でした。


それでも、他の不用品も引き取ってくれるというので引越し後にもう一度きてもらうことにします。

引き取ってくれないものについては、市に粗大ゴミ回収を依頼しなくちゃ。


この後、2時ごろになって再び新居へ。

今度は、家にある荷物などを持っていきます。少しづつ引越ししなくちゃ。


ちうでに、おやつも家から多めに持っていって置いておきます。

これからも頻繁に往復するから、お茶くらい自由に飲めないとね。



昨日買ったテレビ台を組み立て、運搬したテレビ(X68kのモニタだけど)とDVDプレイヤーをセッティング。

これで、しばらく子供はテレビを見ていてくれます。


子供が機嫌のいいうちに照明器具を取り付けます。

これで日が暮れても作業できるようになりました。



家に帰ると、ヤマダ電機からの留守電が入っていました。

「ご注文の照明器具、入荷いたしましたのでいつでも取りに来てください」


1週間かかるといっていたのに、1日で届いたよ。




明日は照明受け取って付けに行くのが目に見えているし、明後日は市の水道局の調査が入るため、いつ来られても良いように新居で待っている必要があります。


こんな感じで、しばらくは往復生活が続きそうです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

11年 停電・節電

15年 ベーマガの影響

15年 ゲーム業界に進んだ理由

15年 横スクロールゲームに右向きが多い理由

17年 ルータ交換


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

工事が遅くなるそうだ  2005-04-07 21:59:17  コンピュータ 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

このページを公開しているのは、Bフレッツで接続された自宅サーバーになっている。


引越しをするのであれば、当然 Bフレッツも引いてもらわないといけない。

昔は引くのに2ヶ月も待たされたものだが、最近は1ヶ月以内で終わるようにしているらしい。

でも、引越しシーズンなので1ヶ月前には申し込んでおいた。


さて、申し込んだといっても間には取次ぎ業者が入っている。

(そうするほうが安かったため)


実際にNTTから連絡があったのは、3月23日。

ここで条件などの話し合いがあり、開通日は引越しと同日、4月13日に決まった。

(トラブルなどがあると困るので、余裕を持って引越し前にPCだけ運んでしまいたく、12日を希望したのだが…)




連絡があったのは4月4日のこと。

工事が少し遅れそうだという。まぁ、人がやることだから遅れが出るのも仕方がない。

いつくらいになりそうですか? と聞くと、25日以降だという。


それはちょっと、話がおかしいんでないかい?

余裕を持って1ヶ月前に申し込み…まぁ、NTTのヒアリングがあったのは3週間前になるけど、13日に通せると言ったのだ。

多少遅れて15日になります、とか言うのであれば仕方がないかも知れない。でも、さらに2週間待てというのは話がおかしすぎる。


2週間も待つのは話がおかしいから了承できない、と伝えると、なぜ遅れるのか説明してくれた。

つまり、申し込んだ時点でNTTは回線の埋設状況を把握しておらず、申し込み後に調査してやっと「工事できない」ことがわかったばかりらしいのだ。

そして、今から追加工事を発注することになると、引越しシーズンなので予約がいっぱいで、どうしても予約が入れられるのが25日以降になるらしい。


つまり、すべてはNTTの内部体制の問題で、こちらに原因があるわけではない。

「それはそちらの都合でしょう? ならば、2週間もかけないで、少しでも早くしようと努力はしないのですか?」

と問い詰めると、また相談してから電話しますといって電話は切れた。




次の連絡は昨日6日。

Bフレッツの開通までフレッツADSLを無料で提供するから、なんとか待ってはもらえないかという事だった。


それで、工事はいつになるんですか? と聞くと、時間がたってしまっているので工事予定がさらに埋まってしまい、5月以降だという。

それはまた話がおかしいでしょう? 工事を2週間も遅らせるのが了承できない、といっているのに、持ってきた代案はさらに工事が遅れることになっているのだ。


そういって怒ると、相談するといってまた電話は切れた。




そして、今日また連絡が。

工事はどうしても13日は無理だが、21日には行うという。

予定に割り込んでも、これが限界だという。もちろん、開通できない期間はADSLを無料提供になる。


まぁ、仕方がない。僕としても窓口担当で何の責任もない女性をいじめたいわけではない。

この条件で了承することにした。




まぁ、そんな理由なので13日から10日間程度、当ページへの接続が極端に遅くなるかもしれません。

現在100MのBフレッツ線でつながっているのが、上り1M以下のADSLになるので…


また、引越しのある13日と、接続のつなぎ替えがある21日は接続しづらい状況となります。



このページを見に来てくださる方には申し訳ありませんが、上のような理由なのでご了承ください。

…というか、リピーターなんていないだろうから、こんな言い訳書いても読んでないか (^^;




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

住まい

別年同日の日記

10年 ポメラニアン

14年 オーレ・キアク・クリスチャンセンの誕生日

15年 プログラムは必要か

15年 女性向けのゲーム

17年 プラスとピリオドの取り違え


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

引っ越しました  2005-04-13 22:07:24  住まい 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

新居に引っ越しました。


こんな日記書いているくらいなのでPC環境は仮に整備が終わったのですが、まだパソコンデスクが引っ越してきていないので床にPC置いて書いていたりします (^^;;


今日のところは、両親の引越し。

その荷物でとりあえず生活できるので、僕らも新居で生活開始です。



明日はうちの引越し。

運びきれない大きな荷物をいくつかだけ業者に頼んであり、あとは全部自分たちで輸送なのですが、計画よりも若干遅れ気味です…




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

家族

関連ページ

井戸水【日記 05/10/21】

別年同日の日記

03年 電子の細胞

15年 春は忙しい

15年 LiCa HOUSe

16年 2度あることはサンドア~ル


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

まだまだ引っ越し中…  2005-04-16 00:35:23  住まい 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

14日、新居の前に電柱が立ちました。

今までは工事用の架設電線だったので、これからこちらに電話線やCATV線も移し変えることになります。


驚いたのは、電線工事で2t車が2台も家の前に来たこと。

家の前の道、1.8m 幅で曲がり角があります。


軽しか入れないと思っていたのに、どうやって入れたのだろう…




14日、自分たちの大型荷物を引っ越し業者に移動してもらいました。

2t車を、家の庭まで入れました。


すごい運転技術だ…



小さな荷物は自分たちで運ぶので、まだまだ引越しは途中ですが、大きな山を越えた気がします。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

家族

別年同日の日記

08年 保育園

12年 ピューロランド

13年 不思議の国のハローキティ

15年 ゲームは頭を悪くするか

15年 世の中はゲーム

15年 ぎーちさんとの話、これで終了

16年 スポーツフィッシング2


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

電線架け替え  2005-04-18 21:20:45  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

相変わらず荷物の片付けは終わりません…

というか、忙しくてぜんぜん進んでいません。


一昨日建った電柱に、電線の架け替え工事が行われました。

でも、事前連絡なしで急にきたので、両親の転居届け提出のために役所に行っていました。

帰ってきたら工事中でビックリ。


このため、サーバーが30分ほど停止しました。

その間に当ページを見ようとした人は、見られなかったはずです。




まだ、前に住んでいた部屋の荷物を全部引き上げていません。

荷物整理が進まず、持ってきても混乱がひどくなるだけだからです。


でも、いつまでもそのままにはしておけないので、ガス・水道・電気・Bフレッツの解約手続きは済ませました。


28日には部屋を引き払う、ということにして話を進め、管理している不動産屋にも伝えてあります。

がんばって引き上げなくてはなりません。




荷物整理が進まない理由のひとつは、不要に荷物が多すぎるためです。


不要なら捨てればいい…というのは簡単な理屈なのですが、親と同居にしたため、同じものをダブって持っていたりするために、何が不要かの判断もできない状態。


本棚などの大型家具は事前調整したのですが、ヤカンとかお茶碗とか、細かいものはこれから調整していきます。




父が、持ってきた植木を庭に植えています。

土を掘ると、石や瓦片だらけです。


昔は畑で、埋め立てて家を建て、その後家を壊して空き地にしていたと聞いている土地なのですが、埋め立てた時の土が良くなかったか、家を壊した時にガラを埋めたのか…


庭の隅に、小石が小高く積みあがっています。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

03年 ココナッツ

11年 難しい見積もり

13年 行く前から苦言

15年 エドガー・コッド 命日(2003)

16年 プログラム教育と義務教育


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

網戸ついた  2005-04-19 23:48:35  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

今日は仕事で出かけていたのですが、工務店の方が網戸を付けに来てくれたそうです。


ついでに、住み始めてから問題が出ていた部分を数箇所、手直ししてくれました。

(1階トイレのドアが開閉時に軋んでいたのを修正、2階トイレのドアがうまくしまらないのを修正)


明日から外構工事が始まる予定だそうですが、雨になりそうなのでまだ様子を見ているそうです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

02年 4/19

06年 大玉

17年 地図の日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

更新する暇がありません  2005-04-20 22:42:45  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

建築日記のほうに、入居前後の話題を書きたいと思っているのですが、忙しくて暇がありません。

とりあえず、日記にメモ程度に記しておきます。




本日は、外構業者の方が来ました。


電柱が建った、ということはSWH営業Fさんに伝えてあったのですが、実は電線の付け替えは電柱の建った4日後、電話とCATVはその後の付け替え工事になってしまうため、仮設電柱はまだ抜けません。


…で、電柱が抜けないと工事が進められないそうです。

できることをやってくれましたが、雨がひどくなったこともあり撤収。

電柱を抜いていい状態になったら、また来るそうです。



NTT は明日Bフレッツ工事。

できるようなら、ついでに電話線を付け替えてくれるそうです。

もし駄目そうなら、その後工事の予約を入れるので来週以降になりそう。


CATVは、今週中の予定で考えていたようですが、緊急であれば努力はしてみる、と言ってくれました。



外構が出来上がらないと、現在の我が家には表札もポストもありません。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

03年 ココナッツは

13年 感想:不思議の国のハローキティ

13年 ところで

13年 ピューロランドで誕生日

14年 フェルディナント・ブラウンの命日(1918)

14年 誕生日ウィーク

15年 海上安全技術研究所


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

回線は来たけれど  2005-04-22 12:31:21  コンピュータ 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

21日、B-Fletsの回線工事がきた。


ついでに、電話線も仮設電柱から本電柱にうつしてくれ、無事工事終了。

これで回線が速くなる…と思いきや、申し込んでおいたプロバイダの ID を書いた紙が見当たらない。


結局、この日は設定できず。


翌22日、プロバイダに電話して ID を聞いた。

パスワードを忘れて再発行はよくあるようだが、IDがわからなくなるという問い合わせは珍しいようだ。




21日、CATVの工事も急にやってきた。

これで仮設電柱は不要になったので、外構屋に連絡。翌日電話が来て、土曜日(23日)から工事に入るそうだ。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

住まい

関連ページ

回線切り替え【日記 05/04/25】

別年同日の日記

03年 SONY製品

11年 「戻る」ボタン自由自在

13年 アンパンマンミュージアム

18年 3度目のキッザニア

18年 おわび


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

回線切り替え  2005-04-25 00:01:35  コンピュータ 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

22日の日記に書いたが、B-Fletsの回線が来たので設定を行った。


ところが、何をやってもうまくいかない。

プロバイダのIDが今ひとつ不明なこともあり、最初はこちらの問題かと思っていたのだが、どうもそうではないようだ。

プロバイダのユーザーエリアに入る認証で、ID/パスワードの組を試したところ、正しいことが確認できた。

ADSLでの接続をしてみても、正しいことが確認できる。


午前いっぱいためしたがうまくいかないため、回線がおかしいのではないかと判断して NTT に電話してみる。


電話口でパイロットランプの状態などを伝えたところ、「明らかに回線がおかしい」と判明。

午後5時までには修理するという。



土曜日だったので出かけようとも思っていたのだが、取りやめ。

回線修理の人を待っていたら、5時半にやってきた。



光ファイバ工事は、今までに3回見た。

毎回同じような器具でファイバーの接続などをしていたが、修理になるとちょっと違うテスターも出てくる。


なにやら、数値が出てくるテスタ。数字が大きいほど回線状態が悪いらしい。

工事の人、まずは光ファイバのコネクタをこれに突っ込んでみる。


「おかしいな。局の方かな」

数値だけでそこまでわかるらしい。



念のため? か、宅内の光ファイバ接続部分を一度切断し、特殊な機械で精巧につなぎ合わせる。

なんか、顕微鏡で覗いた画面が液晶画面に表示されながら、ファイバーがきちんとつながるのが見える機械。


でも、数値変わらず。



「やっぱ、局側の可能性が高いですね。ちょっと調べてきます」

といって、工事の人は出て行った。




1時間ほどして、工事の人が帰ってくる。

「前のバス通りの地下を幹線が通っているのですが、そこで断線していました」


テスタで調べると、先ほどよりずっと低い数値が表示される。

問題は解消したようだ。



これでやっと接続が可能になったのだが、今度はプロバイダ側の設定で手間取る。

開通したらすぐに固定IPアドレスが使えるはずだったのだが、実際には手続きの問題で開通翌日にならないと使えないそうだ。




翌23日、固定IPを取得してすぐにルータの設定をする。

回線速度は、下り30Mbps、上り15Mbps程度。まずまずだろう。


公開サーバもこちらの回線で使えるように設定するのだが、どうも設定がうまくいかない。

いろいろと忙しく、23日中に設定するのはあきらめる。




そして24日、つまり今日の午前中に、やっと設定完了。

これでやっと、ネットワークの引越しが完了しました。


あとは、つなぎで使った ADSL を週明けにでも解約しないとな。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

住まい

別年同日の日記

07年 女の子産まれました。

16年 ゲームの面白さ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

新居見学会  2005-04-25 00:04:51  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

高校の時の友人が、新居を見学に来た。


まだ引越しの片付けも終わっていないのだが、近いうちにこの友人がアメリカに長期出張してしまうので、緊急の招待です。


長期出張といっても、4ヶ月だけだけどね。

前から「完成したら是非みたい」といっていたので、4ヵ月後よりも今すぐが良いだろう、との判断。



そのほかにも高校メンバー4名+子供1名があつまり、なかなか楽しい時間をすごさせていただきました。

ケーキ、苺、ごちそうさまでした。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

07年 女の子産まれました。

16年 ゲームの面白さ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

引越し一段落  2005-04-28 21:57:37  コンピュータ 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

相変わらず大忙しだが、この1週間の記録。


先週土曜日(23日)

24日の日記を書いた後でなんだが、23日は外構工事で駐車場が完成。

完成といっても、コンクリートを流しいれただけなので、固まるまで車は置けない。


24日に友人が遊びに来た際は、隣家の田んぼのあぜ道を通ってもらって家に入りました。



月曜日(25日)

免許書き換えへ。いい加減書き換えなくちゃ。

大雨の中書類を提出し、書き換えは完了。

ついでに車庫証明も…と思って提出したら「すでに駐車できる状況になっていますか?」と聞かれる。

いまコンクリートを固めている、と言ったら、それでは受理できないそうだ。

後日出直すことに。



火曜日(26日)

毎週火曜日は仕事で三軒茶屋まで行っている。

しかし、この日は早めに出て横浜へ。会社の引越しを行うためだ。


横浜市の法務局はみなとみらい地区にある。

鎌倉市は、鎌倉市の中にある。

管轄が違うと、引越しも面倒。あらかじめそれに対応した書類を作っていった。


…それなのに。

実は管轄は変わらないらしい。

法務局のWEBページには、みなとみらい地区にある本局は横浜だけが管轄だと明記されているのに、実は神奈川全域が管轄らしいのだ。

鎌倉にも法務局があるが、これは出張所で、鎌倉市の登記関係ならここで「も」できると言うことらしい。


面倒な書類を作っていったのだが、実は簡単な書類でないと受け付けてもらえなかった。

その場で修正することになり、「簡単にする」ために余計な面倒が発生。


ちなみに、会社の書類上の引越し代金(登録免許税)は合計7万円でした。

物理的な引越しを苦労して4万円に抑えているというのに。



この日、やっと表札が付きました。

写真を公開したいところだけど、忙しくてページをまとめられないのでまた後日。



水曜日(27日)

今まで住んでいた部屋の明け渡しが28日と迫っている。

しかし、まだ荷物を全部引き上げていない。あわてて引き上げに行く。


前日の火曜日、妻が一人で行って荷物をまとめ、掃除までやってくれていた。

それを全部車に詰めるだけ。1回で終わるだろうと思っていたのだが…


妻の育てていた盆栽関係が想像以上に多く、しかも盆栽なので積み重ねられない。

そのため、1回では車に積みきれず。



木曜日(28日)

住んでいた部屋の明け渡し。

午前中に残っていた荷物も運び出し、最後にもう一度掃除。


不動産業者は、敷金を返すまいといろいろ難癖をつけると聞いている。

ここは徹底抗戦の構えで…と赴いたのだが。


相手は何枚も上手でした。討ち死に。

難癖をつける箇所も見当たらないくらい見事な計算で、文句が出にくいように1万円弱の「お土産」返還で終了です。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

住まい

別年同日の日記

13年 誕生日プレゼント

16年 長女と次女のお誕生日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -