2005年04月07日の日記です


工事が遅くなるそうだ  2005-04-07 21:59:17  コンピュータ 住まい

このページを公開しているのは、Bフレッツで接続された自宅サーバーになっている。


引越しをするのであれば、当然 Bフレッツも引いてもらわないといけない。

昔は引くのに2ヶ月も待たされたものだが、最近は1ヶ月以内で終わるようにしているらしい。

でも、引越しシーズンなので1ヶ月前には申し込んでおいた。


さて、申し込んだといっても間には取次ぎ業者が入っている。

(そうするほうが安かったため)


実際にNTTから連絡があったのは、3月23日。

ここで条件などの話し合いがあり、開通日は引越しと同日、4月13日に決まった。

(トラブルなどがあると困るので、余裕を持って引越し前にPCだけ運んでしまいたく、12日を希望したのだが…)




連絡があったのは4月4日のこと。

工事が少し遅れそうだという。まぁ、人がやることだから遅れが出るのも仕方がない。

いつくらいになりそうですか? と聞くと、25日以降だという。


それはちょっと、話がおかしいんでないかい?

余裕を持って1ヶ月前に申し込み…まぁ、NTTのヒアリングがあったのは3週間前になるけど、13日に通せると言ったのだ。

多少遅れて15日になります、とか言うのであれば仕方がないかも知れない。でも、さらに2週間待てというのは話がおかしすぎる。


2週間も待つのは話がおかしいから了承できない、と伝えると、なぜ遅れるのか説明してくれた。

つまり、申し込んだ時点でNTTは回線の埋設状況を把握しておらず、申し込み後に調査してやっと「工事できない」ことがわかったばかりらしいのだ。

そして、今から追加工事を発注することになると、引越しシーズンなので予約がいっぱいで、どうしても予約が入れられるのが25日以降になるらしい。


つまり、すべてはNTTの内部体制の問題で、こちらに原因があるわけではない。

「それはそちらの都合でしょう? ならば、2週間もかけないで、少しでも早くしようと努力はしないのですか?」

と問い詰めると、また相談してから電話しますといって電話は切れた。




次の連絡は昨日6日。

Bフレッツの開通までフレッツADSLを無料で提供するから、なんとか待ってはもらえないかという事だった。


それで、工事はいつになるんですか? と聞くと、時間がたってしまっているので工事予定がさらに埋まってしまい、5月以降だという。

それはまた話がおかしいでしょう? 工事を2週間も遅らせるのが了承できない、といっているのに、持ってきた代案はさらに工事が遅れることになっているのだ。


そういって怒ると、相談するといってまた電話は切れた。




そして、今日また連絡が。

工事はどうしても13日は無理だが、21日には行うという。

予定に割り込んでも、これが限界だという。もちろん、開通できない期間はADSLを無料提供になる。


まぁ、仕方がない。僕としても窓口担当で何の責任もない女性をいじめたいわけではない。

この条件で了承することにした。




まぁ、そんな理由なので13日から10日間程度、当ページへの接続が極端に遅くなるかもしれません。

現在100MのBフレッツ線でつながっているのが、上り1M以下のADSLになるので…


また、引越しのある13日と、接続のつなぎ替えがある21日は接続しづらい状況となります。



このページを見に来てくださる方には申し訳ありませんが、上のような理由なのでご了承ください。

…というか、リピーターなんていないだろうから、こんな言い訳書いても読んでないか (^^;





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

住まい

別年同日の日記

10年 ポメラニアン

14年 オーレ・キアク・クリスチャンセンの誕生日

15年 プログラムは必要か

15年 女性向けのゲーム

17年 プラスとピリオドの取り違え


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -