2003年04月13日の日記です


電子の細胞  2003-04-13 22:13:29  歯車
電子の細胞

実はすでに1週間近く前の話なのだが、知人に電子ブロックを譲っていただいた。


自分のページでの電子ブロックの話を書いておいてなんなのだが、僕は電子ブロックに詳しいわけではなかった。

ただ事実として「FX-マイコンを持っている」ことと、もちろんあこがれて買ったので「初代・EXシリーズ・FXシリーズの3シリーズがあった」ことを記憶しているだけだ。


で、今回頂いたのは初代。初代はシリーズ名は無いと思っていたら、しっかり「STシリーズ」という名前がついていた。


STシリーズには3種類あって、ST-25 / ST-45 / ST-100 というらしい。数字は、マニュアルに掲載されている「実験」の数だ。25 を購入しても、部品の追加購入で 100 相当までバージョンアップできる。


そして、頂いたのは、最上位機種の ST-100 だった。



これはとりあえず、「社会の歯車」ネタだな。

FX-マイコンは「マイコン」なので OldGoodCOMPUTER の方で扱っているが、電子ブロックはコンピューターではないもの。もっとも、歯車でもないが。


今回の入手で、FX-マイコンの記事中の誤りも次々見つかったが、これらの訂正もST-100をネタにしたときに一緒に行いたいと思っています。

とりあえず、ブロックのサイズは同じだったよ。色は違うけどさ。




同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

関連ページ

FX-マイコン

理科ハウス【日記 16/05/10】

別年同日の日記

05年 引っ越しました

15年 春は忙しい

15年 LiCa HOUSe

16年 2度あることはサンドア~ル


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【ノンブレ】 もし、よろしければ、 http://blogs.yahoo.co.jp/auc_nonbrejp までどうぞ。宣伝すみません。 (2010-11-04 18:10:49)

【ノンブレ】 STが「初代」というのは、「学研」電子ブロックとしてという意味ですね。「学研」以前であれば、DRシリーズが最も古いです。 (2010-11-04 18:09:34)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -