2003年04月12日の日記です


探し物  2003-04-12 22:35:23  その他

あたりまえに思える機能のものが、案外見つからないということが良くある。


今、「ダイアルインに対応した留守番電話」を探している。いや、留守電だけじゃなくFAX付がいいんだけど、それは些細なこと。


ダイアルインというのは、一つの回線に二つの電話番号が付けられる機能。

僕は自宅で仕事をしているので、仕事用とプライベート用の二つの電話番号を使っている。


電話がかかってくると、電話機が「どちらの番号でかかってきたか」を判断して、電話機を鳴り分けてくれる。

例えば、仕事なら本体で着信音が鳴るが、プライベートなら子機だけが鳴るというように。



こういう機能があるということは、電話機メーカーの方も「ダイアルインとはそういうものだ」とわかっているということだ。

しかし、不思議なことに留守電機能はダイアルインをまったく無視するのだ。


うちの電話機は、2種類の応答メッセージを入れられる。

しかし、この応答メッセージは、出かけるときなどにどちらを使うか手動で設定するためのものなのだ。


仕事で使うつもりで会社名を名乗ったメッセージを入れておくと、プライベートで電話をかけてきた人は面食らう。

これが友人ならわかっているからかまわないのだが、知らない人からかかってくる重要な電話だって結構あるのだ。(たとえば、宅配便の人が電話をかけてきたりね)



さて、ここまで読んでくれた人は、これがいかにあたりまえの要求かわかってくれると思う。

そして、あたりまえの要求なら製品が出ているはずだ、と思って探しているのだが…なぜか見当たらない。


カタログスペックを見ただけでも、「留守電応答メッセージ・自作1種類/固定1種類」とかっていう機種が多いのだ。自作2種類はないと、望みすらない。


で、自作2種類の機種でも「ナンバーディスプレイを使用して、相手によって使い分けられる」という機能だったりする。(ちなみに、この機能はうちの FAX にもついている)

今問題になっているのは、相手がわからないが重要な電話の場合なので、ナンバーディスプレイで使い分けても意味は無い。



ダイアルインを使っている人が少数派だというのはわかっている。

なので、FAX にダイアルインの機能がついていない、というのであれば最初からあきらめる。


しかし、なぜかダイアルインに対応した機能はつけてあって、その機能が「使い物にならない」のだ。どうにかして欲しい。


だれか、ダイアルインにちゃんと対応した留守電機能を持つ FAX の情報お持ちではないですか…?

カタログスペックに出てこない情報だから、電気屋の販売員に聞いても全然わからなくて困っています。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

LAN環境【日記 05/03/14】

別年同日の日記

10年 最近のうちのこ

16年 タタコット

16年 電話番号のしくみ

18年 ロードランナー レガシー


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -