2003年12月の日記です

目次

05日 高速?
13日 東海道旅行終了
17日 CAST NEWS
19日 クリスマスセール
20日 日記エンジンバージョンアップ
21日 静音マシン
23日 スミノフアイス
23日 新タバスコ
24日 クリスマス・ディナー
25日 WinXP
27日 飲み会
27日 日記エンジンバージョンアップ
29日 おせち料理
30日 風邪惹いた
31日 大晦日


高速?  2003-12-05 21:28:02  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

いままで回線にBフレッツファミリーを使っていたが、キャンペーン中で工事が安いというので Bフレッツニューファミリーに変更した。

10M から 100M になった、ということ。


早速回線速度試験。


変更以前は、フレッツスクエア(NTT直結で、インターネットではないWEBサービス)での試験が 8M 程度。

有線ブロードバンドでの試験も同程度。

ネットの適当なサイトでの試験が、6M 程度だった。


変更後。フレッツスクエアで 18M 程度。有線ブロードバンドでも同程度。適当なサイトで 6M 程度。


…「適当サイト」の回線、細いんじゃないの? 速度試験ページ置いてあるのに、全然試験になっていないような…





フレッツスクエアは、NTT のフレッツシリーズを契約していないと入れない。

でも、そういう場所だからこそ、無料でも充実したコンテンツが置いてあったりする。


環境ビデオみたいな映像だったりするけど、1M / 3M / 6M bps で配信していたりする。

速い回線なら綺麗な画像が見れて、ちょっとうれしいという仕掛け。


以前は、6M の画像は回線速度が間に合わずにうまく見られなかった。

100M になったら余裕だろう、と見てみる。


…うまく表示されない。

ならば、と 3M を見てもダメ。1M でも表示できない。


えーと、これはつまり、配信サーバーの方の能力が足りないということだな。

見た時間もちょうど「みんながパソコンを使う時間」だったので、同時接続数が多かったのだろう。



回線速度が存分に活かせるといっているフレッツスクエアで、この状況。

100M って、まだあまり活かせない速度なのかしら。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 夢占い

04年 潜入!巨大眼科

05年 子連れで外食

09年 google DNS

12年 水星とプラネタリウム

13年 一眼レフ購入

15年 サーバ故障

15年 たくさん交換


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

東海道旅行終了  2003-12-13 18:13:22  旅行記

▲目次へ ⇒この記事のURL

一昨日に東海道の旅行に出かけ、京都に到着しました。

始めたのは今年の頭。年内に何とか終わらせることが出来ました。


レポートはそのうち詳しく書きますが、とりあえずご報告。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

旅行記

別年同日の日記

02年 ページ更新

04年 忘年会

09年 風邪その後

10年 盛りだくさんの週末

12年 答えは重要ではない

17年 0sim


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

CAST NEWS  2003-12-17 22:19:08  歯車

▲目次へ ⇒この記事のURL

CAST NEWS

たびたびパズルを貸してくれる知人が…って書き出しは以前にもやったな。

つまりは、またパズルを借りたということ。


「キャストパズル」シリーズの最新作、CAST NEWS。ファン投票により、ゲームランクは6(最高難易度)ということになっているのだが…


たしかに、帰りの電車でもてあそんでいるくらいでは外れませんでした。

でも、家に帰って電車の中で試したかったことを試してみたら、1分で外れました。




例えば、推理小説で作者がすべての証拠を提示しなかったとしたら、それは推理小説と呼べるでしょうか?


推理小説の楽しさは、作者との知恵比べにあります。

証拠が一つづつ提示され、全ての状況が明らかになった所で解決編に入る。

その時点で、読み手が犯人を特定できているか、それとも作者の方が一枚上手か。

よい推理小説というのは、読み手が想像もしない、しかし納得できるどんでん返しを用意しているものです。


知恵の輪というのも同じです。

作者が構造を明らかにした上で、それでも簡単には外れない。

見た目の構造からは想像もしない方法で外れた時、その構造を考えた作者の発想力に感心しながらも、作者との知恵比べに勝った満足感を味わえるのです。



そういう意味では、難易度の低い知恵の輪は面白くありません。

難易度が低いということは、予想の通りに外れてしまうということだからです。


じゃぁ、難易度最高ランクのCAST NEWSは面白かったのか…というと、そうではありませんでした。



CAST NEWSは、知恵の輪としては異例なことに、構造が明らかにされていないのです。

「見えない」部分を相手に、どうやったら外れるのかを考える。


いや、考えるというより試行錯誤するといったほうがいいでしょう。

構造が隠されている以上、ヒントは無いので外れるまでいろいろなことを試すしかないのです。


もしそれで外れたとしても、別に面白いとは思いません。

知恵の輪なのに全然知恵比べをしていないわけですし、「出来の悪い推理小説を読んだ」ような後味の悪さを感じます。


CAST NEWS は、残念ながらそういうパズルだったのです。





さらに悪いことには、どうやらこのパズルには別解があります。

作者の意図しない方法で外れてしまうのです。


もっといえば、おそらくは別解のほうが本来の解答よりも簡単です。

少なくとも、僕が1分で見つけたものは、別解だと思われます。



普通なら知恵の輪は、外れたらそれで終わりです。

でも、僕はその外し方に納得がいきませんでした。そこで構造をよく研究し(外れると構造が見えるので、ここで初めて本来の「知恵の輪」になる)、作者が意図したと思われる方法でも外せるようになりました。


しかし、これもどうもすっきりしない話です。

先に書いたように、知恵の輪というのは「思いもよらない」方法で外すのが楽しいのであって、外し方が複数存在しては面白くないのです。

しかも、「おそらく本来の方法」というのも僕がそう思っているだけで、どれが本来かなんてことは作者以外にはわかりません。




どうもすっきりしないパズルです。知恵の輪としては欠陥品だという気がします。

もっとも、この日記が長くなるくらいに、いろいろなことを考えさせてくれるパズルではありました。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

関連ページ

知恵の輪【日記 04/05/03】

別年同日の日記

01年 12/17

02年 大根

12年 湘南台こども館

16年 アーカイブとはなにか


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 僕の書いた「別解」は、かなり乱暴な方法です (^^; でも、おそらく正解と思われる方法でも10秒あれば外れます。たしかに、これが知恵の輪ではなく、秘密箱だったら評価も変わってきたと思うのですが… (2004-07-08 13:51:13)

【タータン1号】 昨日の書き込み撤回します。新たな方法により10秒以内であけれますが、作者が、浪人時代に考え付いたというところが味噌だったんだなと思いました。知恵の輪ではないにしろ、秘密箱もその類だと考えると、ほかに道具を使わず自然の力を使うのも、知恵比べだと思ったからです。仰るように知恵の輪としては、???ですが、秘密の箱として売り出せば、すっきりしたかも。いづれにしろ、作者の非凡さに感激しました。あなたが、別解といわれている方法により発言している可能性があることをご了承ください。 (2004-07-07 09:31:14)

【タータン1号】 ふと気づいて、ある方法で、うまく外れましたが、知恵の輪というより、手先の繊細さ、扱いのやさしさがものをいうような気がします。私の方法が、正解ならの話ですが。逆を言えば、いくら単純なパズルでも、とっても重くて、動かすのに力が要るとしたら、力のない人は、解答出来ないということの逆バージョンですね。 (2004-07-06 19:43:02)

【あきら】 ありがとうございます。頑張ってみます。 (2004-06-05 00:53:15)

あきよし】 パズルって、ヒントを聞くとつまらなくなると思いますよ。それでもいいなら…こちらの箱と同じ原理ですが、パズルにするためにもう一捻りしてあります。どう捻ってあるかはさすがに明かしません (^^; (2004-06-03 13:57:20)

【あきら】 もう一週間ほど挑戦しているのですが、まったく解けません。不本意ですが、もしよろしければ解法のヒントなど教えていただけないでしょうか。お願いいたします。 (2004-06-03 04:26:18)

クリスマスセール  2003-12-19 21:14:55  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

妻が「革のジャンパーが欲しい!」というので、クリスマスプレゼントに買ってあげることにした。




妻は基本的に「冬でも薄着」が好きだ。

でも、寒いものは寒い。そこで革ジャンを愛用している。革は完全に空気を通さないため、薄くても温かいからだ。


今来ている革ジャンは8年前に買ったもの…というか、母親が買ってきたものだそうだ。

「安売りしていたから買ってきてあげたわよ」と、小さな男物の革ジャンをくれたそうだが、サイズは合っていても男物。やはり何か違う。

いつかちゃんとしたのを買いたいと思いながら、結構温かいのでずっと愛用してきたものだという。




しかし、8年前とは時代が変わった。あのころは革ジャンが流行っていたが、いまではあまり流行らない。

女物の革の「コート」はあるが、妻はジャンパーが欲しいという。薄着にしたいのにコートは邪魔だからだ。


理想は、男物っぽいゴツイ革ジャンで、手入れせずに擦り切れてきても味の出る茶色で、しかし女性の身体に合うように作られたもの。



実は、ここしばらく近所でこのようなものを探していたが見つからなかった。

そこで今日は横浜に行くことにした。




なぜ横浜か?

実は、以前に「いつかこの店で革製品を買いたい」と思った専門店があるからだ。


春先に、その店では革のシャツを売っていた。オリジナルの製品だそうだ。


「シャツって直接身に付けるものなのに、手入れはどうするんですか?」

と聞いたら、迷わずに「洗ってください。洗っても大丈夫ですから」との答え。


革は水に弱い、といわれるが、これは間違いだそうだ。弱いと思ってすぐに乾燥させるのがいけないのであって、ゆっくり陰干しにすれば水洗いしても大丈夫だとか。


この言葉を聞いて、「この店は本物だ」と思った。ただ革製品を売るだけでなく、的確な知識で製品を作っている。




で、横浜に到着したらまっすぐその店へ。

やはり専門店、今まで「欲しい」と思って探してきても見当たらなかった製品が、数多く揃えられている。


最初はゴツイ牛革のジャンパーを、と捜していた妻だが、牛革は案外良いのが無い。

店員によれば、硬い革なのでどうしても大きめに作らないとならず、女性物でも男性のようなフォルムになってしまうのだという。

妻が探していたのは「身体にフィットする」ものなので、イメージと違ったのだ。


そこで、羊革を試しに着てみる。案外いい感じだそうだ。

「羊でしたら、こちらのはどうでしょう?」と、店員がジャケットを出してきた。


ジャケットとは言っても、軍隊の外套のような防寒性に優れたもの。

「ジャケットの方が、腰の部分を絞って女性らしいスタイルを出せるようになっています」だそうだ。



着てみて、妻はこれがえらく気に入った。それならそれを買えばいい…と思ったら、値段もすごくて11万円。

「税込みで10万円にしますよ」といわれたが、即断できる金額ではない。


「ちょっと考えて、また来ます」と店を出た。




10万円が高いとは思わない。


2〜3万でコートを買っても、大抵は2〜3年しか着られない。

しかし、革なら10年は着られる。ならば値段の価値は一緒だし、「温かい」という機能を考えれば安いくらいだ。


でも、高い買い物には「自分が納得する」ための儀式が必要なのだ。


そごうに行き、婦人服売り場を見る。

ポルタ地下街で、婦人服売り場を見る。


結構捜し歩いても、やはり探しているような物は無い。

そもそも「革のジャンパーやジャケットの女性物」が見当たらないのだ。


というわけで、納得して先ほどの店に戻る。

「さっきのやつ、買います」


というわけで、10万円のお買い上げ。


5〜8万円くらいを想定していたので、本当はちょっと予算オーバーだけど。




「じゃぁ、福引券33枚分です。当ててくださいね」


…現在地下商店街のクリスマスセール中で、3000円で福引券を1枚くれるそうだ。1等はイタリア旅行。

33枚も福引券をもらったのは初めてで、ちょっとビビる。



福引所に行くと、ディスプレイにタッチセンサーがついた iMac (…っていうのもすごい仕様だが)が数台置いてあって、福引ソフトが動いていた。


「まとめて抽選」と「1回づつ抽選」ができるらしい。

なんか、33回分が一瞬で終わってしまうのもつまらないので「一回づつお願いします」と言うと、係りのお姉さんは「全部1回づつですか」と戸惑っていた。


延々と画面上の「スタート」「ストップ」ボタンを押して抽選をする。

数回に一度、C賞…200円の商品券が当たる。後は全部参加賞…ポケットティッシュだ。


結果、C賞5本、参加賞 28本。

「参加賞は 20 本で 200円の商品券と交換できますが、どうしますか?」


もちろん交換してもらう。

というわけで、1200円分の商品券を入手した。10万円の買い物で 1200円戻ってきたのだから、1.2% の還元率。

悪くはない。


はずれた 28本分は「Wチャンス」があり、応募すると後日 5000円の商品券があたる…かもしれないそうだ。

20口分、5口分、3口分の応募券をもらったので、名前と住所を書いて応募しておいた。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

08年 お掃除ロボット


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

日記エンジンバージョンアップ  2003-12-20 19:19:32  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

日記エンジンを改良してみた。


各日記に属性がつけられるようになった。

今のところ、ページのコーナーに合わせて


COMP コンピューターの話題

GEAR 歯車の話題

COOK 料理の話題

CAMP 旅行の話題

INSP 社会科見学の話題


という、5属性にしてある。

属性は後で増やすかもしれないけど、まぁ自分が書きたい内容はここらへんなのだろう、ということで。


複数の属性がついている日記もあるし、どの属性もついていない日記もある。

どの属性もない場合は、表示上「OTHER」という属性だということにしてある。



で、属性をクリックすると、その属性の最近30件の日記が見られる。

それ以前のものを見る方法は、プログラム的には一応作ってあるのだが、面倒なのでインターフェイスが作られていない (^^;;



この機能がなんなのかといえば、単純に自分が後で「あの話はいつごろだっけかな…」と探す時に便利だ、というだけの話だったりする。

読みに来ている人にはあまり関係ないですね (^^;;


#食いしん坊の人は COOK 系の話題を、技術系の人は COMP 系の話題を拾い読みする、という用途はあるかもしれないが。




ついでに、こっそりと左横のナビゲーション表示も変わっていたりする。

今までは、過去の「毎月」の日記が出ていたが、あまりに多くなってきたので年毎にまとめられるようにしてみた、というだけの話。


翌日追記

属性による検索方法を作りました。

左のナビゲーション表示で、日付別の下に並ぶようにしてあります。


表示数は、30ではなく20を単位とするようにしました。


#行き当たりばったりで、一番作りやすい形式を選びました(笑)


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

検索機能【日記 04/06/18】

日記エンジンバージョンアップ【日記 03/12/27】

別年同日の日記

02年 ムカツク店員

13年 Robot Turtles

15年 honor6 plus 使い勝手レビュー

17年 無言電話(SIP SPAM)

18年 メインマシンに Win 再インストール


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

静音マシン  2003-12-21 12:43:27  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

最近edenがうるさい。静音マシンなのに。


マザーボード…というか、CPUはファンレスだが、実際には筐体にファンがついている。

熱を出すのはCPUだけではないからだ。メモリだって、ビデオプロセッサだって、ハードディスクだって熱を出す。

それを一つの「筐」に収めてしまえば、排気しないとちょっと怖い。


#CPU以外では一番熱を出すのは電源だが、今使っている筐体は電源は外部に出してある。


で、どうやらそのファンが壊れかかっているのだ。

静音マシンらしく、小さな静かなファンだったのだが、壊れかかってうなっているので結構騒音を出す。



そんなわけで、一昨日横浜に行った時にファンを探してみた。

3.5cm の角型ファン…いくら探しても見当たらない。


ソフマップでやっと発見したら、なんと 3000円もする。普通の 5cm ファンとかは数百円なのに。なんで?


どうやら、3.5cm というのは 1U ラックマウントなどでしか使用しない特殊なものらしい。

eden はマザーボードがとても小さく、筐体も小さめに作ってあるのであえてこのファンを使用しているが、普通はこのサイズのファンは PC では使用しない模様。



壊れたファンは、ケースに2つ使用されている。

このケース、買いなおしても1万円しないんだよなぁ…


ちょっと、3000円も出して買う気にはなれない。

2つのうち2つしか壊れていないし、冬だから気温は高くないし、当面はうるさい方を止めてしまっても大丈夫だろう。




ついでに、ハードディスクのモバイルラックを購入。


最近 OS の調子が悪いので再インストールしようと、新しいハードディスクを先日買って来た。

仕事データが多いので、「バックアップして再インストール」は怖いのだ。


現在使っているディスクを抜き差し可能にして、今後は時々バックアップを取ろうという考え。


当日数時間後に追記

eden のケース開けてみたら、3.5cm と思っていたファンは 4cm でした。

とりあえず、壊れた方のケーブルを切って止める。


4cm ファン、ネットで値段を調べたら 1500円〜安いものでは800円程度。

3.5cm よりは安いけど…冬の間は要らないかな。夏になるまでに考えよう。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

ハードディスクの温度【日記 04/05/03】

WinXP【日記 03/12/25】

別年同日の日記

02年 MacOS X

12年 サンタクロース


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

スミノフアイス  2003-12-23 22:41:38  料理

▲目次へ ⇒この記事のURL

スミノフアイス

しばらく前に、TOKYO FM 系の FM 放送ネットワークで、「スミノフアイス」(ウォッカベースのお酒)の無料プレゼントキャンペーンをやっていました。


えーと、僕は個人的には FM 横浜派です。ローカルなものが好きだから、という理由もありますが、横浜とはいえ田舎に住んでいるので、他の局がほとんど入らないと言う事情もあります。



それはともかく、送料800円を自己負担するだけで、1本230円の「スミノフアイス」24本入り(=5520円分)をもらえると言うのは魅力です。

「個人情報を書かせる応募フォームが SSL に対応していない」「しかし、FMネットワークとしてはプライバシー保護に努めていると言い張っている」など、おかしな点はあったのですが。


僕がこのキャンペーンを知ったのは、大学時代の仲間の ML で、後輩が「プライバシーポリシーが笑える」と紹介してくれたため。

もちろん、「こんなものに応募するのは危険では?」という意味での紹介だったのですが、僕としては気軽に応募しました。安酒の魅力にはかないません(笑)




で、約束どおりスミノフアイスが2日ほど前にやってきました。


今日、天皇陛下の古希を祝って…というか、単純にクリスマスに近い休日なので飲んでみました。

なかなか美味しい酒です。というか、ジュースとしてうまい。




これ、基本的には「年末年始にパーティをする人」向けのプレゼントだったんですよね。


小学校以来の友人で集まって我が家でパーティーをするつもりがあったので応募したのですが、諸般の都合でそのパーティは居酒屋で行うことになりました (^^;

まぁ、嘘を書いてもらったわけではないので許してもらいましょう。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

またですか【日記 04/06/25】

花見【日記 04/03/28】

ショック!【日記 04/03/20】

新タバスコ【日記 03/12/23】

別年同日の日記

02年 ちょっと見直した

02年 そういえば

02年 クリスマスツリー

06年 おふろ

16年 コラムス 97

17年 ポケベル早押しPiポパ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

新タバスコ  2003-12-23 23:57:23  料理

▲目次へ ⇒この記事のURL

新タバスコ

買い物に行ったら、見慣れぬタバスコが売られていた。


タバスコ・チポートレイというらしい。

説明によれば、ハラペーニョ(唐辛子の一種)を燻製にしてから漬け込み、醗酵させて作るタバスコらしい。



妻は辛いものが好きで、高校時代はタバスコのファンクラブ(そんなものがあるのだ!)にも入っていたくらい。

このタバスコを見て、購入即決。



クリスマスはまだ先だが、今日は休日だと言うこともあってクリスマス気分。

夕食は酒でも飲みながら、ハッシュドポテトにローストチキンなど…と、まったくクリスマススタイル。


で、ポテトにチポートレイをかけてみる。

なかなか味わい深い。もちろんタバスコなので辛いのだが、どこかで食べたことのあるうまみがある。


チキンにかけてみる。もともとチポートレイは肉に合うソースだそうで、こちらのほうがより味がわかる。


これは何の味だろう、と考えてわかった。

自分で食パンで作る、簡単なピザトーストの味だ。





ピザではなく、ピザトーストが食べたくなることがある。

急に食べたくなるので、家の有り合わせの材料で作る。


この時に作るソースは、ケチャップをベースとして、ウスターソースが少しと砂糖が少し、すりおろしたニンニクと、隠し味に醤油が少しあるといい。


これをパンに塗り、あとは水にさらした玉葱、ピーマン…それらが無ければありあわせの野菜と、ありあわせの加工肉を乗せる。

そして、これだけは欠かせないシュレッドチーズ(野菜や肉は、極論すれば無くてもいいのだ!)を載せて焼けば出来上がりだ。




で、チポートレイはこの「ありあわせピザソース」の味がする。

もっと言ってしまえば、これは多分醤油の香りだろう。


タバスコの成分と醤油の成分が非常によく似ている、というのは昔からよく指摘されているところ。

そう考えれば、別にタバスコに醤油の香りを感じてもおかしくない。


でも、通常のタバスコよりも「ちょっとだけ」醤油っぽさが増えただけで、日本人には非常になじみのある味になる。

もっとも、タバスコが日本でよく売れている(日本は、アメリカに次いで2位のタバスコ消費国だ)理由は、「醤油に似ているから」だろうとは言われている。




ピザトースト、結構好きなのでその味が気軽に、と思うとなかなかうれしい。

しかし、やっぱりタバスコ。そのまま味わうには辛すぎるし、料理に少しかけるくらいではピザの味にはならないんだよね…




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

またですか【日記 04/06/25】

花見【日記 04/03/28】

ショック!【日記 04/03/20】

新タバスコ【日記 03/12/23】

別年同日の日記

02年 ちょっと見直した

02年 そういえば

02年 クリスマスツリー

06年 おふろ

16年 コラムス 97

17年 ポケベル早押しPiポパ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

クリスマス・ディナー  2003-12-24 22:30:58  料理

▲目次へ ⇒この記事のURL

クリスマス・ディナー

クリスマスイブなんで、小洒落た南仏料理店でクリスマスディナーなんぞ食べてきました。

…っていっても、近所のイトーヨーカドーのレストラン街に入っているような店だけどね(笑)



南仏料理「ブルーヴェール」。

この店、買い物で疲れたときにちょっとコーヒー飲みに入ったりすることに使ったことはありました。

ケーキが結構美味しいの。で、ぜひ一度料理も食べてみたいと思ってた。


先日コーヒーを飲みに入ったら、クリスマスには格安のディナーコースを出す、と告知していたので、予約して行って見た次第。

でも、予約しないでも大丈夫だったのかも。思ったよりお客さん来ていませんでした。



味はいいんですよね。かなりしっかりしてる。

でも、イトーヨーカドーのレストラン街の客層と、本格的なフランス料理というのは合っていないのでしょう。

もったいないことです。



写真は「海の幸のテリーヌとフォアグラのパリパリ焼き」。前菜です。

他に魚料理、肉料理、デザートとドリンクがついて3,500円でした。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

02年 年末行事

16年 コラムス 97 に影響を与えたもの


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【テルです】 どもも^^僕はそこのお店の従業員です^^ケーキも僕が担当しており^^満足されて帰っているみたいで安心しました^^ (2005-09-15 23:13:21)

【びっけ】 このお店、昨日ランチに行きました。レディースランチ、盛りだくさんで思ったよりもずっと量もあり大満足でしたよ。ここでは以前ケーキしか食べていなくて今回は料理目当てに行って大正解。あの場所にあるからあの値段だけれど鎌倉小町通なんかにあったらもっと高くなりそうな気がします。まだ二回しか行ってないけれど満員の時はないみたい。ただ、あの味に気がついた顧客がいるようなので安心〜。また行きたいお店です。 (2005-07-04 11:53:53)

WinXP  2003-12-25 23:33:04  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

泣きながら日記を書いてます (;_;)



先日書いたように、OS の再インストールを試みました。

今まで使っていたのは Windows2000 。そろそろ WinXP にしようと言う考えです。



しかし、なぜかインストールがうまくいかない。

というか、インストーラーが正常に起動しない。


Windows のインストーラーの起動は、数段階にわかれている。

まず、CD からの読み込み…ここで止まってしまう。


CD が汚れているのか? と見てみたり、いろいろと試行錯誤。

そのうち、IDE のケーブルを挿しなおしたら動くようになった。

どうも接触不良で読み込みエラーを起こしていたらしい。




CD からの読み込みでは止まらなくなった。

必要なものを読み込み終わり、インストーラーが起動…するはずのところでブルースクリーン。


何度やっても同じ。というか、同じならよいのだがエラー内容が変わったりする。


何度も試みるうちに、インストーラーが起動することもあった。

が、5秒以内にブルースクリーン。



どうも、ドライバの相性問題で出やすいと言うエラーのようだ。

必要最小限のドライバしか入らないはずのインストーラーでなぜエラーとなるのかがわからない。



ふと思いついて、RedHat を入れてみる。こちらはうまく行く。

さきほどの IDE の接触不良のような、ハードウェアの問題ではなさそうだ。



ドライバの相性が悪いなら、ドライバの読み込みを減らしてみよう。


BIOS の設定・およびハード的な設定で、フロッピーディスクを外す・サウンドカードを外す・LANを外す・シリアルポートを外す・パラレルポートを外す・USB を最小限に押さえる。




これでどうだ! と再起動すると、なんと成功!

インストーラーが起動し、ハードディスクの設定画面まで進む。


ハードディスクは、さっき入れた RedHat の影響で、Linux のパーテーションが作られていた。

これを削除。



…削除した所でブルースクリーン。



RedHat は3つのパーテーションを作るので、同じ事を3回繰り返してパーテーションを全部削除。

さらに、パーテーションの作成でもブルースクリーン。しかし、少しづつ進んではいる。



フォーマットしてみると、うまくいく。おぉ!やった!

確保された領域に、「最低限の」Windows が構築される。

ここから先は、Windows 上でインストーラーが起動する。



この後は、ありがたいことにブルースクリーンは出ずにインストール終了。




わーい、できたできた…と、WinXP を起動する。

まずは画面の大きさを変え、普段使いのユーザーアカウントを作る。


そして新しいアカウントで入りなおすと…ブルースクリーン。



なんでー。どうしてー。泣きたくなる気持ちを押さえながら、セーフモードで起動。

「以前の状態に戻します」というのでそれを試すが、状況は改善しない。むしろ改悪。


なんどかやっているうちに、どんどん動作がおかしくなる。

ついには、セーフモードでも起動しなくなってしまった。



仕方が無い。再インストールを…とおもったが、なぜかインストーラーが起動しない。

CDを読み終わった時点でブルースクリーン、という状態に戻ってしまった。



もう、心の中では半泣きになりながらあっちをいじり、こっちをいじり。誰か助けて〜。




結局状況は改善せず。

朝9時から夜11時までかかって、未だインストールができない状態。


このままでは仕事にも差し障る。

仕方が無く、Windows2000 が入っていたハードディスクをつなぎなおし、起動。

これで起動しなかったら、本当にピンチ…




ドキドキしながら待つことしばし。

そもそも、この OS も調子が悪い。だんだん起動が遅くなり、最近では起動に5分以上かかる。


そのあいだ、ずっと祈るような気持ちで画面を見つづける。

お願いだ、起動してくれ。起動してくれないと本当に困る…




無事起動してくれた。

とりあえず、状況は改善していないが悪化もしていない。一日時間を潰しただけで、昨日と同じ状態。


今日はもうあきらめ。明日は忙しいし、年末年始も忙しいだろうから、このまま2ヶ月くらいたってしまうかも…


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

呪われているのか?【日記 04/04/01】

メインマシン絶不調…【日記 04/02/26】

別年同日の日記

02年 クリスマスイブ

16年 コラムス 97 の音楽

17年 クリスマス

18年 今年のクリスマス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

飲み会  2003-12-27 00:35:13  コンピュータ 料理

▲目次へ ⇒この記事のURL

小学校友人連で飲み会。

大船のちゃんこ居酒屋「だるまや」にて。


結構この店はうまい。「安くてうまい」という前評判は聞いていたのだが。



…ところで、友人4人のうち2人が、なぜか僕が日記に書いたばかりのことを知っている。

ちょっと恥ずかしい。




昨日の日記に書いた WinXP のインストール、何とかなった。


何をしたのかといえば、DVD+RW ドライブを、セカンダリマスタからセカンダリスレーブに移しただけ。

これでなぜうまくいくのかは不明だが、とにかくインストール完了。


上に書いたように、飲み会の都合で午後から友人が遊びに来たのだが、その前にインストール完了。

いまは XP から書いています。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

料理

関連ページ

忘年会【日記 04/12/13】

メインマシン絶不調…【日記 04/02/26】

別年同日の日記

02年 クリスマスプレゼント

16年 コラムス 97 サターン版


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

日記エンジンバージョンアップ  2003-12-27 22:07:45  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

数日前に日記エンジンをバージョンアップしたばかりなのだが、再びバージョンアップ。

というか、先日いじってプログラムの内部構造を思い出したので(笑)、ついでに作ったというか。



いままで、日記への突っ込みは「樫樹の広場」で書いてもらうしかなかったのですが、直接日記の下に書き込めるようにしました。


突っ込みと元記事が分離しちゃうと、後で読み返したときに何がなにやらわからないので。




しかし、日記は結構毒を吐いているからなぁ。

反論とか、たくさん来たらいやだなぁ… (^^;



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

忘年会【日記 04/12/13】

メインマシン絶不調…【日記 04/02/26】

別年同日の日記

02年 クリスマスプレゼント

16年 コラムス 97 サターン版


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 日記ページからも一行ログへの書込みが可能になりました。というわけで、これは実験書込み。 (2003-12-27 22:21:40)

おせち料理  2003-12-29 17:39:13  料理

▲目次へ ⇒この記事のURL

いま、おせち料理を作りながら日記を書いている。


毎年作ってるんだけどね…

昨年は、「男の料理のネタにしよう」と写真まで撮ったのだけどね…

今までに、日記のネタにしたこともなければ、もちろん「男の料理」のネタにしたこともありませんでした。



得意料理(?)は、豚の角煮です。もちろん自己流ですが。

(そもそも、「正しい豚の角煮」って存在するのか?)


あと、伊達巻。

店で売っているやつは甘すぎて…いや、あれはあれで好きなんだけど、甘さ控えめのものを一度自分で作ってからは、好評なので毎年作っています。


えーと、あとは きんとん を作るのを手伝うくらいかな。

うちの場合、これも甘さ控えめにするため…と、貧乏なので栗は入れません。芋きんとんです。「固まっていない芋羊羹」という評価もあります。



今年は、身欠きにしんを入手したので昆布巻きにチャレンジしてみました。

これも写真撮りながら調理して、いま煮込んでいるところです。

作り方、ちょっと失敗したかな、というところもあり。



妻のほうは松前漬けとか、酢蓮とか、煮豆とか作ってます。きんとんも妻主導。


最近はおせち料理なんか作らない、という人も多いようですが、それじゃぁ、正月の楽しさが半減するのではないかと思っています。

正月って言うのは、年に一度のイベント。参加しないと楽しくないし、参加するなら準備段階から参加していないと。


おせち料理をつくる、というのは準備段階での参加だと思うのです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

あけましておめでとうございます【日記 04/01/04】

別年同日の日記

02年 ハイテク回転寿司

08年 クリスマス

14年 クリスマス

15年 HDMI -> VGA 変換器

17年 1997年のその他のゲーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

風邪惹いた  2003-12-30 10:17:07  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨日おせち料理を作っていたときはなんともなかったのだが、その後大掃除をしていたらなにか調子が悪い。


今日が年内最後のごみの日だったのでがんばって掃除を続けたのだが、終わってみると38度近い熱があった。


うむぅ。年末の忙しい時期だというのに。

でも、年賀状は書き終わったし、大掃除も終わったし、今日は一日寝て過ごそう。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

あけましておめでとうございます【日記 04/01/04】

別年同日の日記

02年 SL-C700レビュー

18年 1998年のそのほかのゲーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

大晦日  2003-12-31 21:05:07  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

風邪から回復しました (^^;;

正月に寝込まないですんだようだ。よかったよかった。


ただいま、紅白を見ながら残りのおせち作ってます。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

あけましておめでとうございます【日記 04/01/04】

別年同日の日記

04年 良いお年を…

07年 あと数時間


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -