2014年12月29日の日記です


クリスマス  2014-12-29 10:09:04  家族

もうずいぶん経ったが、今年のクリスマスのことを書いておこう。


23日(祝)

大掃除。


我が家では、サンタさんのプレゼントは子供部屋にやってくる。

だから、クリスマス前に部屋を片付けておかないと、プレゼントがもらえないかもしれない。


で、23日は大掃除をしながら子供に聞く。

クリスマスの「ごちそう」と「ケーキ」。同じ日だと、お腹いっぱいで食べられない、ということが多い。


2日に分けるとして、どう分ける?



僕としては23日にケーキで24日にご馳走、と考えていた。

それなら、午後に買い物に出てクリスマスの準備を買いつつ、ケーキ屋さんによってケーキを買えばいい。

ケーキは当日中に食べないとおいしくないけど、ご馳走は材料だけだから前日に買ってもいい。


でも、子供は「クリスマスイブ」と「クリスマス」に分けたいと考えたようだ。

3人の意見がまとまった結果、24日にご馳走で25日にケーキだった。一番面倒なパターン。




24日。

次女の保育園の終業式。

本当は冬休み中も預かってほしかったのだが、うっかり申請を期日までに出しそびれてしまったため、終業式で終わり。


朝次女を保育園に送り、その足で西友へ。西友は24時間営業なので朝早くでも開いているし、それなりに安い。

(うちの近所では、大きな市場があってそちらに行った方がすべてが安い。

 でも、市場は11時ごろから夕方6時ごろまでしかやっていないため、仕事が忙しいとなかなか行けない)



ローストチキンを作る予定だが、鶏が小さなものしか売っていない。

付け合わせ予定のリンゴやレーズン、昼には帰ってくる小学生の長男・長女の午後のおやつ、それに「やっぱケーキ食べたい」と言われたときのため、ちょっと高めのロールケーキ(とはいえ、6切れ入りで300円)を買って帰る。




僕は仕事で忙しいので、妻が後で代わりに市場に行き、鶏などを買ってきてくれた。


午後のおやつの時間、なんだか食欲がない。子供と妻には食べてもらって、僕は仕事を続ける。


やっと仕事が終わって午後5時ごろ。

鶏の仕込みは妻がある程度やってくれていた。


今日はご馳走するし、次女を迎えにちょっと早めだが保育園へ。


なんだか、いまだに食欲がない。変な感じだ。

家の外もずいぶん寒く感じるが、実際寒い日なだけかも。



そういえば、今日は朝からなんだか眠い気がしている。

寝不足かと思っていたのだけど…


家に帰って熱を測ってみたが、特に熱は無い。

風邪を惹いたかと思ったが、思い過ごしか。



楽しい日に暗い雰囲気にしたくないので特に何も言わない。




7時ごろ、ローストチキンが焼き上がり、食事に。


子供向けに、ハピネスチャージプリキュアのシャンメリー買っておいた。次女に大うけ(絵柄が)。

大人はロゼのシャンパン…なのだが、どうも気分が悪い。吐きそう。


調子が悪いと妻には伝えたところ、シャンパンは多すぎるからやめとこうとなり、代わりに先日購入してまだ味も見ていない「レモンビール」にした。330ml。


とりあえず、メリークリスマス。


シャンメリーは、長男はそろそろ大丈夫だが、長女と次女には炭酸は「痛い」ようだった。

まぁ、そうだろうと思ってオレンジジュースも買ってある。

(チキンとフルーツは相性が良い)


僕は少し食べたが、どうも気持ちが悪い。

レモンビールは甘くておいしかったのだが、ちょっとしか飲めない。


そして、その後しばらくしてトイレに駆け込んで吐いた。



「大丈夫?」と子供たちが心配してくれるが、むしろ楽しい日に心配させてしまって申し訳ない。

でも、吐いて少し気分が良くなった。


改めて熱を測ると、微熱がある。

また吐くのが不安なので、ほとんど料理には手を付けず、チキンと一緒に焼いたリンゴは少しだけいただいた。


子供たちを風呂に入れるのは妻に任せ、そのままベッドへ。




熱はこの後上がり、38度台を保ち続けた。最高で38.8度だったかな。

夜の間も、眠りが浅くて何度も目が覚める。


25日は仕事を休んで1日寝ていた。


なんか、節々が痛い。昼頃にはインフルエンザかな、とも思ったが、もしそうなら発症からは24時間を超えているので病院に行っても無意味だろう。


(24日の朝から、なんか体はだるくて眠い状態が続いていた。

 インフルエンザは発症から24時間以内なら、良く効く薬があるが、それを超えると自力で直すしかない)



ただ、その後吐くことは無く、食欲は出てきた。

夕食には、前日のチキンの腿を妻が残しておいてくれたので、ご馳走も少し食べられた。



ケーキは? と次女に言われたが、当り前だが買ってきていない。

妻にロールケーキを出してもらい、後日ちゃんとしたのを食べる約束をする。




この日の夜も眠りが浅く、何度も目が覚めた。

そのたびに熱を測っていたが、相変わらず高い。


ところが、明け方は急にぐっすりと眠れた。そして、熱が下がっていた。


5時ごろに起きだして、そのまま洗濯をする。2日間風呂に入っていないので、蒸しタオルを作って全身を拭き、服を全部洗濯機へほおりこむ。


この日は仕事をしたが、やはりまだ体力が回復していない。ふらふらしてあまり仕事に集中できず。


夜は、背中が痛くてあまり眠れず。

体力回復していないのにずっと座ってパソコンやっていたから、体に無理がかかったようだ。


しかし、これで風邪は終了。





で、今朝から次女が熱を出している。

風邪がうつったようだ。



実は、僕の風邪も次女からうつっている。

しばらく前に、次女が夜中に急に吐き、その後熱が出たことがある。1日で回復した事も含め、僕と同じ症状だった。


次女は吐いていないが、1日で治るのではないかと思っている。

正月には笑って過ごせるといいな。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 ハイテク回転寿司

03年 おせち料理

08年 クリスマス

15年 HDMI -> VGA 変換器

17年 1997年のその他のゲーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -