2003年12月29日の日記です


おせち料理  2003-12-29 17:39:13  料理

いま、おせち料理を作りながら日記を書いている。


毎年作ってるんだけどね…

昨年は、「男の料理のネタにしよう」と写真まで撮ったのだけどね…

今までに、日記のネタにしたこともなければ、もちろん「男の料理」のネタにしたこともありませんでした。



得意料理(?)は、豚の角煮です。もちろん自己流ですが。

(そもそも、「正しい豚の角煮」って存在するのか?)


あと、伊達巻。

店で売っているやつは甘すぎて…いや、あれはあれで好きなんだけど、甘さ控えめのものを一度自分で作ってからは、好評なので毎年作っています。


えーと、あとは きんとん を作るのを手伝うくらいかな。

うちの場合、これも甘さ控えめにするため…と、貧乏なので栗は入れません。芋きんとんです。「固まっていない芋羊羹」という評価もあります。



今年は、身欠きにしんを入手したので昆布巻きにチャレンジしてみました。

これも写真撮りながら調理して、いま煮込んでいるところです。

作り方、ちょっと失敗したかな、というところもあり。



妻のほうは松前漬けとか、酢蓮とか、煮豆とか作ってます。きんとんも妻主導。


最近はおせち料理なんか作らない、という人も多いようですが、それじゃぁ、正月の楽しさが半減するのではないかと思っています。

正月って言うのは、年に一度のイベント。参加しないと楽しくないし、参加するなら準備段階から参加していないと。


おせち料理をつくる、というのは準備段階での参加だと思うのです。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

あけましておめでとうございます【日記 04/01/04】

別年同日の日記

02年 ハイテク回転寿司

08年 クリスマス

14年 クリスマス

15年 HDMI -> VGA 変換器

17年 1997年のその他のゲーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -