2003年07月の日記です

目次

02日 なかなか忙しくて
11日 賽の河原
25日 またまた久しぶりに日記
31日 お留守番…


なかなか忙しくて  2003-07-02 22:27:15  コンピュータ 社会科見学

▲目次へ ⇒この記事のURL

仕事の忙しさもあり、ここのところ日記を書いていない。

特に、先週は個人的な問題もあり、忙しかった。



6/24 には、近所のスーパー主催の工場見学に行ってきた。

これは、時間があれば「社会科見学」のコーナーに書きたいと思っている…のだが、あのコーナーも作ったきりで記事書いていないな (^^;;



6/25前後は、自分の会社の決算前の最後の給料日だったので、いろいろとつじつま合わせが大変。

いや、べつに大変といっても、普段帳簿付けをサボっているのがいけないのだが (^^;;


会社の機材なども自分の財布で買ってしまい、会社に「お金を貸している」形にすることが多いので、こういうのはあまり決算を越えて残したくない。

そこで、最後の給料日頃に、まとめて返してもらうのだ。この処理が結構面倒くさい。


これに関しては、実はまだ忙しさが終わっていないかも。



6/27 VisualStudio .NET を購入して申し込んだ、MSDN からのディスク類が届く。

…大きなダンボール箱だ。Windows XP と、開発ライブラリなどの CD が届くとは書いてあったが、なんでこんなに大きいの?


箱を開けてみると、山ほど CD が入っている。数えたら 98枚あった。

OS は、Windows XP だけでなく、98/ME/NT4/2000/2003Server なども揃っている。しかも、英語版と日本語版があり、さらに日本語版では NEC PC9801 用なんてのもある。


DirectXの開発Kitも、DirectX 8 と 9 が揃っているし、VS .NET には入っていなかった Visual J# もある。VS 6 も入っているし、それらにも英語版と日本語版がある。


そして、開発ライブラリと、そのドキュメント。開発者向けの FAQ 集にサンプルソース。開発した WEB アプリケーションに、自動的にアクセスしまくって負荷をかけるためのツールなどもある。


まさに至れり尽せり。ここまで揃っていると考えると、高いと思っていた VisualStudio の値段が正当なものに思えてくる。


Microsoft の底力を感じた。



6/29 には、知人の結婚式があった。

というか、この日は僕の結婚(式)記念日でもあるのだ。

なんで大切な日に他人の結婚式に出ているのか不明。いや、おめでたいことなので喜んでお祝いに行ったのだけどね。


人前式っていうのは、存在は知っていても参加したのは初めて。でも、なかなかいい式でした。



この知人、昔いた会社の同期なのだけど、式に呼ばれていたかつての上司などに会えたのがうれしかった。

同期ではたまに飲んだりするのだけど、上司はあえないからね。


会社にいた頃、自分よりできると思えるプログラマーというのは、3人しかいなかった。

この場に、そのうち2人がいた。そういう人たちと話をするのは、無条件に楽しいものだ。



知人は、新婚旅行でハワイだそうだ。7月4日はハワイだというので、「ハワイには軍事施設も多いし、独立記念日にはテロがあるかもよ」と脅しておいた。

幸せ一杯の人には、多少不安を植え付けておくくらいでちょうどいい(笑)



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

社会科見学

別年同日の日記

09年 夏風邪

14年 ダグラス・エンゲルバートの命日(2013)

17年 バーベキュー


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

賽の河原  2003-07-11 23:18:18  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

相変わらず仕事が忙しいのだが、やっと先が見えてきた。


プログラムって言うのは小さな処理の積み重ねなのだが、今回のプログラムは気付いたらいつもより高く積み重ねられていて、家を作るつもりが高い塔になっていたような感じだ。


それも、賽の河原で作られる石の塔 (^^;

一つ積んでは母のため…って奴ですな。


例えば、1mの高さの塔を作っていたとしよう。

スケジュールの関係もあり、95cm の高さに達した時点で納品となった。後は、運用しながら改良ということで…


動かしてみたら、思っていたのと勝手が違う。

ちょっと改良しましょう、ということになった。しかし、この「ちょっと」がプログラム的には結構大変。


しかしまぁ、大変ではあるが改良はもっともなので、着手。

改良している間に、次の改良アイディアが出る。時には、今作っているプログラムをもう一度作り直さないといけないアイディアが出る。すでに組んだプログラムを、一度ばらばらに崩して再び組み上げないといけないようなアイディアが出る。

しかも、すでに運用しているので、プログラムを停止することは許されない。元とはまるっきり違うプログラムにするために、徐々に徐々に部品を入れ替えていくような感じで…



これの繰り返しで2ヶ月間やってきたのですが、ゴールがやっと見えてきた…というところ。

すでに積み上げられた塔は当初予定の倍の高さを超え、部材は河原の石からレンガに変更された、という感じか。



で、まだ完成していないのですが、完成が見えたところで一息つく予定。

中心が出来上がってきたら、あとは装飾だけだからね。


東海道も、もう3ヶ月も歩いてないし、そもそも前回歩いた記録を書き終わってないんだよね。

札幌ビール工場見学や、米久工場見学の話も書いてないし…



…いまから、レンガ造りの塔を鉄筋コンクリートに作り変えるようなことが無ければいいのだけど。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 STAR WARS

05年 ほたる

06年 風邪

11年 生き物ばんざい

12年 こんにちわ

13年 WAR GAME

15年 僕の担当部分

16年 岩田聡 命日(2015)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

またまた久しぶりに日記  2003-07-25 21:57:38  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

いかんなぁ。最近全然日記を書いていない。


先日書いたように、仕事が忙しいのもある。とはいえ、そのさなかに東海道に歩きに行ったりはしている。

単純にめんどくさいから書いていない、と考えるのが正解かも。どうもすいません。


#いや、誰も読んでないからいいと思っているのだが。




今日肉屋に買い物に行ったら、


「豚軟骨 (焼鳥用)」

と書かれた肉を売っていた。


豚なのに焼鳥?

(串焼き用の意味だとはわかっているのだが)




どうぶつの森 e+ で遊んでいる。

友達Aも巻き込み、SD カードアダプタまで買った。


他に一緒に遊ぶ人はいないかな、と探している。


…というか、先日友人一同とうちで飲んだ時、友人 U の奥さんが ぶつもり に興味を示していたので、巻き込めないかと考えている。にやり。


「時々日記読んでるよ」という U 君(最近 Cocoon のお試しが当選したらしい)、一緒に遊ばない?

A もやってるよ。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 マクドナルド

04年 姓名判断

13年 プリキュアミュージカル

18年 ハムスター死去


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

お留守番…  2003-07-31 22:21:45  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

一昨日から妻が旅行で出かけていて、独りぼっち。

妻の友人で、大学院に残って研究者になっている人が、土壌サンプル採取で伊豆七島にいかなくてはならない、というので、それに便乗して遊びに行ったのだ。


サンプル採取と言う「研究目的」とはいえ、島と島の交通は悪く、色々な島を回るのには船などの時間待ちが多い。しかし、サンプル採取にかかる時間はわずかだ。

というわけで、「遊びに行こう」と友人から誘いがかかったと言うわけ。


「そんな退屈で行き当たりばったりの旅行に付き合ってくれるのが他にいなかったから」と、友人氏は言った。

まぁ、妻はそういう奴だ。東海道旅行だって、最初は軽い気持ちだったのにすっかり妻のペースで、激しい旅に変わっているし。



そんなこんなで、久しぶりに料理を毎食作っている。

ありあわせの食材で作っているので、実験的な料理が多いけど (^^;;


豚の生姜焼き、ならぬ「茗荷焼き」は結構いけた。

傷みかけのレタスが大量にあった(古くなっていたので、八百屋で3個100円で売っていたのが、2個余っていた)ので、サラダはかなり大量に食べたし、レタスチャーハンも食べた。


早く食べないとだめになりそうな食材を優先して使っているのだが、一人だと案外なくならない。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

夏の家族旅行 2018

別年同日の日記

13年 誕生日

16年 PowerPC 発表(1991)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -