相変わらず仕事が忙しいのだが、やっと先が見えてきた。
プログラムって言うのは小さな処理の積み重ねなのだが、今回のプログラムは気付いたらいつもより高く積み重ねられていて、家を作るつもりが高い塔になっていたような感じだ。
それも、賽の河原で作られる石の塔 (^^;
一つ積んでは母のため…って奴ですな。
例えば、1mの高さの塔を作っていたとしよう。
スケジュールの関係もあり、95cm の高さに達した時点で納品となった。後は、運用しながら改良ということで…
動かしてみたら、思っていたのと勝手が違う。
ちょっと改良しましょう、ということになった。しかし、この「ちょっと」がプログラム的には結構大変。
しかしまぁ、大変ではあるが改良はもっともなので、着手。
改良している間に、次の改良アイディアが出る。時には、今作っているプログラムをもう一度作り直さないといけないアイディアが出る。すでに組んだプログラムを、一度ばらばらに崩して再び組み上げないといけないようなアイディアが出る。
しかも、すでに運用しているので、プログラムを停止することは許されない。元とはまるっきり違うプログラムにするために、徐々に徐々に部品を入れ替えていくような感じで…
これの繰り返しで2ヶ月間やってきたのですが、ゴールがやっと見えてきた…というところ。
すでに積み上げられた塔は当初予定の倍の高さを超え、部材は河原の石からレンガに変更された、という感じか。
で、まだ完成していないのですが、完成が見えたところで一息つく予定。
中心が出来上がってきたら、あとは装飾だけだからね。
東海道も、もう3ヶ月も歩いてないし、そもそも前回歩いた記録を書き終わってないんだよね。
札幌ビール工場見学や、米久工場見学の話も書いてないし…
…いまから、レンガ造りの塔を鉄筋コンクリートに作り変えるようなことが無ければいいのだけど。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |