2年前の約束を果たすべく、週末は子供と一緒にホームセンターへ。
約束、というのは、スズムシを飼うこと。
2年前は、ダンゴ虫を飼うことにした。昨年はスズムシを飼うはずだったのだが、「秋に買うもの」だと思っていた僕のせいで時期を逃した。
(虫は秋になくイメージがあるが、ペットショップで売っているのは夏だった)
今年は、7月に入ったら買うつもりだったのだ。
土曜日の午前中、図書館で借りていた絵本を返さなくてはならなかったので、まずは図書館へ。
ついでに、スズムシの飼い方の絵本を借りる。
この時点で長女は「スズムシ早く買いにいこう」と言い続けている。
午後、ホームセンターへ。
楽しみにしていた長女は、車の中でお昼寝。店に着いたら起こす。
話は変わるが、実は震災直後に飼っていたハムスターが死んでいる。
原因はおそらく、凍死。
ジャンガリアンハムスターは寒さに弱く、室温20度前後を保つことが理想なのだが、震災直後は節電に努めていた。
春先なので気温の変化も激しく、夜急に冷え込んだ日に死んでいた。
当時はまだ震災での行方不明者の捜索も盛んに行われていたころ。
小さな「震災関連死」を公表することもなんだかはばかられたので、日記には書いていなかった。
いままで、ハムスターが死んだら1週間とおかずに次のハムスターを購入していた。
しかし、今回はしなかった。電力不足は夏まで続くと予想されていたし、電力以外にも不安要素が山ほどあり、ペットを無事に飼い続けられるかわからなかったから。
で、話を急に戻すが、スズムシを買いに行ったホームセンターは、よくハムスターを買う店。
スズムシを見に来たつもりなのに、子供たちの目はハムスターに釘付け。
…いや、違った。子供だけではなく、妻も釘付け。
話はまた変わるが(今回はいろいろな話が混ざっているのだ)、庭でメダカを飼っている。
これは妻の趣味。鉢に睡蓮とメダカを一緒に入れてある。
毎年夏にメダカを補充しているが、なかなか安定しない。
夏の暑さでやられてしまったり、秋に鳥に食べられたり。冬に水が完全に凍ってしまったこともあった。
鉢ごと動物にひっくり返されていたこともあったな。これは、足跡からアライグマの犯行と判明。
まぁ、さすがに失敗を繰り返したので全滅はあまりなくなっているのだが、今年は去年の夏に入れた10匹のうち、2匹しか残っていない。
というわけで、ペットショップでついでにメダカも購入することにした。
相談の結果、ハムスターはジャンガリアンではなくゴールデンを飼ってみる事にする。
体の小さなジャンガリアンよりも、ゴールデンのほうが強いので、空調しにくいご時勢ではこちらのほうが良いだろう。
(単に興味があった、というのもある。僕は子供のころゴールデンを飼っていたが、妻はゴールデンはまったく知らない)
ケージは、実はもともとゴールデン用。
回し車と水飲み器は新調。そのほかは追々考えることにする。
スズムシは、メス1匹にオス3匹を購入。繁殖しようとは思っていないのでメスはいらないが、1匹もいないと鳴かないと聞くので。
メダカは…単純に10匹購入。
スズムシを欲しがり、店ではハムスターに釘付けだった長男は、家に帰ると全然興味なし。レゴブロックで遊んでる。
長女は、僕が庭で土を採取し、スズムシの生育環境を整えていると、近寄ってきてしきりに手伝おうとする。
一通り出来たところで「これ、ハムスターに使うの?」。
スズムシ入れるんだよ、というと、予想外の答えに戸惑った様子。ハムスターの世話を手伝っているつもりだったのだ。
ハムスターは、家の中で妻が環境を整えている。
というわけで、我が家に15匹の仲間がやってきた。
(メダカ10匹、スズムシオス3匹・メス1匹、ハムスター1匹)
ハムスターは20~25度が適温。夏の昼間は凍らせたペットボトルや保冷剤で乗り切る予定。
スズムシの適温は25~30度。…まぁ、こちらは風通しのよい日陰においておけば大丈夫だろう。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |