2011年07月22日の日記です


3連休  2011-07-22 11:11:19  家族

金曜日だと言うのに、先日の土~月の三連休の話。



土曜日。家族で海へ。


長女(4歳)が7月頭くらいから行きたがっていたので、今年は夏休み前から海です。

昨年、平和に海遊びする方法を確立したので、大丈夫…なはずだった。



昨年の実績で、案外駐車場が混まないことを知ったので、少しゆっくり家をでる。

とはいえ、8時半には駐車場に着く。


市営駐車場に停めた後で、近くにタイムズの駐車場発見。

20分100円、上限1500円らしい。市営駐車場は1時間400円で上限なしなので、タイムズに停められるならそちらに停めたほうが良い…が、タイムズ駐車場、入り口がわからない。後で地図を見ても、大きく迂回しないと入れない位置にあるとわかった。



とにかく海遊び。

去年は何も持ってこなかったが、今年はお砂場セットや水遊びのセットを持ってきた。

長男(6歳)、長女(4歳)が、1~2個づつスコップやカップを持って遊んでいるが、次女(2歳)は、それ以外のすべてを入れた袋をつかんで離さない。


しかも、次女がしばらく遊んでから、急に「おかたづけするー」と言いながら、出ているものを袋に入れ始めた。

どうしたのかな、と思っていると「おかたづけした。おうちかえる。」


なんで? まだ遊ぶよ? と言っても、帰るの一点張り。どうやら海が怖いらしい。

去年は(なにもわかってなかったこともあって)楽しく遊んでいたのに、これは予想外。


結局、帰りたがる次女は妻がテントで面倒をみて、僕が長男・長女と遊ぶ。




2時間ほどあそんで、帰ろうと声をかけると「まだあそびたい」という。

じゃぁもう少し…を繰り返しているうちに、日が高くなってきた。じりじりと暑い。


結局、3時間近くを過ぎ、駐車場を出たのは12時過ぎ。1600円取られた。タイムズ駐車場は1500円上限…



案の定、「やけど」レベルに日焼けしていました。日焼け止めは塗っていたのだけど、水に何度も浸かったし、流されてしまったようだ。


でも、今回は僕だけではない。長男と長女も痛がるくらい日焼けした。

だから、次に海行く時には日が高くなる前に帰る、と言う約束が出来た。


というわけで、今年はあと2回くらい行くかな?




日曜日は、日焼けの痛みで消耗しており、だらだらと過ごす。

そして、月曜日。

3日間家であそんで散らかったので、子供たちに片づけを命じる。


命じる、って言ったって、親がほとんど片付けるのだ。6歳以下に多くは期待していない。


でも、この日はちょっと違った。




子供の遊び部屋の片隅に、大きなダンボールで作ったダンボールハウスがある。

これ、4年前の1月に、当時まだ2歳だった長男のために妻が作ったもの。


妻の友人が泊りがけで遊びに来るため、通販で布団を買ったらとても大きな段ボール箱で送られてきた。

こんな大きなダンボールは珍しいから…と、僕が仕事で外出している間に作り、帰宅したら立派なものが置いてあった。


どれくらい立派だったかと言うと、「どうせこんなもの、すぐ壊れるだろう」と思っていたら、4年半も壊れずに残っていたくらい。思ったより強固でした。


長女の生まれる前からあったダンボールハウス、最近では長女の「秘密基地」になっていました。

4年半の間に、別途入手した大きなダンボールで妻が増築したため、奥で曲がって2部屋になっています。


そこに何でもかんでも持ち込み、長女・次女で遊んでいる。

自分のお気に入りの(脱いだ)服とか、かわいい絵の描いてあったお菓子の袋とかを持ち込むこともある。


…ゴキブリでも出るんじゃないかと、1年ほど前から妻が怖がり始め、最近は通称「魔窟」と呼ばれていました。



これが、以前からお片づけの邪魔。

LEGO ブロックとか、クレヨンとかも持ち込むうえ、奥が曲がって大人が入りにくいので、取り出すのが大変なのです。


今までにも何度か「壊そう」と呼びかけていたのですが、当然長女は猛抗議。そのたびに延命してきました。


この日も、いつものように気軽に「壊そう」と言うと、長女は「じゃぁ、わたし壊すーっ♪」と、いきなりダンボールハウスを拳で殴り始めます。


思わず「えっ 壊していいの?」と聞きなおしても「いいよー♪」とご機嫌で殴り続ける。


というわけで、解体。

本当に強固に出来ていたので、子供の力だけではとても壊れず、僕が大まかに分解したものを、子供がさらに壊す、と言う作業に。


30分程度で完全解体、紐で縛って部屋の隅へ置かれました。





同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

16年 ハイジと、2つの教育方針

16年 携帯関連アイテム2点


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -