2011年07月27日の日記です


節電その後  2011-07-27 11:31:59  その他

そんなわけで、経済産業省いわく「59%の削減になる」節電メニューはちゃんと守りましたよ。

というか、月にエアコンを使わない日は20日、と目標を立てたが、今のところ1度も使っていない。


で、実際の削減率は -27% でした。

サランラップをもらえるかもしれない権利獲得。




いま、節電メニュー作成画面を見直したら、「今年から新たに始める項目を」入力するように促されていた。

最初からこうだったのか、後に追加されたのかはわからないが、自分が見落としていただけの可能性は高い。


そんなわけで、去年からやっていたことは、チェックをはずした。

59% の削減になるよ、という内容は、一気に 4% の削減までトーンダウンした。

しかしまぁ、現実には 27% なので、がんばったと言い訳しておこう。

本当は、30% 程度を狙っていたのだけどね。



ちなみに、節電メニューには項目がないが心がけていたのは、


・テレビをできるだけ見ない。もちろん見ないときは主電源を落とす。

 (節電メニューでは「必要な時以外消す」なのだが、その必要性も削減する)


パソコンの買い替え。自宅で仕事しているので使用時間が長い。

・2台あったサーバーをバーチャル化して1台にまとめる。

・Wii は使わないときプラグを抜く。Wii Connect24 ってなんだっけ?(笑)

・Wii を使わないのだから、Wii 近くの HUB や WiFi ステーションの電源も切る。


他にも、こまごまと節電の意識は持っていますが、こまめに電灯を消したりする程度。


ついでなので書いておくと、「以前からやっている節電」では、節電メニューに挙げられたところでは、エアコン設定温度28度(冬場は20度)とか、夏場の日除け・緑のカーテン・冷蔵庫弱設定・電気保温ポットを使わない・食器のまとめ洗い(食洗機使っているので)などなど。


それ以外には、電気掃除機は使わない、あたりが特筆するところか。箒(ほうき)とちりとりでやっています。

以前はRoombaも使っていて、壊れて不便を感じたりもしたのですが、最終的に使いやすさを求めていったら箒にたどり着きました。

電気掃除機の、コードの取り回しが面倒なんだよね。それを考えると箒のほうがはるかに簡単。

(絨毯がないから、という要因は大きいので、万人に薦められるものでもありませんが)





同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

節電その後(その2)【日記 11/08/23】

別年同日の日記

02年 誕生日!

12年 続・理系と工学系

14年 NTSC PAL SECAM


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 大人は根性でなんとかなるのですが、子供…うちの場合2歳児が問題で。そこらへんの詳細を新しい日記に書きました。 (2011-08-23 11:05:36)

【結衣りん】 うちは冷房30度、暖房18度ですよ。夏は扇風機で、冬は寒さに強い家系っていうのと、あと根性(!)でなんとかしてますw (2011-08-22 16:32:02)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -